泣いてもいいの。他の事しててもいいの■ベビマ | 港区ベビマ&サイン教室 Cherry Hip~ちぇりーひっぷ~虎ノ門おウチサロン 

泣いてもいいの。他の事しててもいいの■ベビマ

昨日は、昼間に急に天候が荒れましたが、お出かけされてる方たちは大丈夫でしたか?

最近、急にお天気が変わるのでお出かけするのもドキドキな時も。

タイガイ私は雨に濡れてますが・・・


そんな昨日の午前中は、ベビーマッサージレッスン


満席(と言っても、自宅サロンは4組が定員です(笑))の赤ちゃんは、2ヶ月から11ヶ月までのメンズとレディースがちょうど2組ずつ。

お写真は、ギリギリセーフで思い出して(笑)レッスン終わって服を着たあとですみません。





4ヶ月どうし。お話も盛り上がってました。

うさちゃんクラブで同じはずでも、

住んでるエリアが違うと参加してたことさえ知らなかったりするんですよね。





来月には1歳!

マッサージの際は、動いちゃったりしますが、それでもマッサージは好きみたいで気持ちよさそうにしてました。







みなとキッズのベビマで、サロンを知って参加してくれた2ヶ月ベビちゃん。

眠くて寝れなくて泣いちゃったけど、
よく頑張ってました~。

初めての赤ちゃん同士、そして初めての場所で裸にしてマッサージなので、

泣いちゃう赤ちゃんもいます。

そして月齢が上がると動いてマッサージの体勢にできなかったり。

そんな時も、


落ち着くまで抱っこしたり授乳したり、出来る範囲のマッサージでかまいません。


手の動きをお人形でお伝えしたり、赤ちゃんが落ち着いてから復習したり

見ておいてもらって、おウチで本番。


それでもいいので、ママは焦らず赤ちゃんのしたいようにさせてあげてくださいね。


終わった後は、ぐっすりとネンネ組音譜

(写真が切れてて本当にスミマセンあせる


参加してくれたママからは、

「帰った後の眠りが違う!ベビーマッサージ効果です!」

と効果報告いただきましたラブラブ


うれしいな~。

ママのマッサージのおかげですね。


ご参加ありがとうございました音譜