【レッスン再開】いろんなママと話していて思うこと
関西にいても、水や電池、石油製品(オムツやトイレットペーパーなど)も品薄です。
私のように関西が実家だったり、親戚がいる環境は恵まれてるなと思う反面、
被災地の人の事を思うと申し訳なくなったりと、複雑な心境の時もある。
自分が阪神大震災の時にどう思ったかと思い返そうと思っても、
当時私は学生。
私が通ってたのは大阪の短大だったので、1週間ほどお休みでその後授業再開。
再開後初めての授業で先生が、電車の通ってる西宮まで2時間歩いてきて、
震災後初めて顔を洗ったと言っていたのが思い出深い。
今回の震災で、もうすぐ3週間だというのにまだ顔も洗えてない人が多いんだと思う。
いかにひどいか・・・
そして東京であっても思うのは、
不安も多くお出かけも控えて引き込もざるを得ないママとベビちゃん。
そんな時は、同じ不安を持つママ達とおしゃべりしながら子供とのスキンシップを楽しむ環境って大事なのかな。
自分がママ友達と連絡を取り合ってても、ストレスがよくわかり、そう思う事が多くなってきた。
赤ちゃんは、ママのストレスにとっても敏感。
なので、ママはこういう時でも赤ちゃんに笑顔でたくさん遊んで接してあげたいんだけど、
現状はなかなか難しい・・・そういう話をしていて、
レッスンをするのは不謹慎かな。とか
節電と言われてる中でレッスンってどうなの?とか
余震も不安だし。。。
と、様々な理由でレッスンをお休みしてましたが、
ママが集まれる場を作るのもいいんじゃないかな。
と思い、レッスンを再開しようと思います。
少し先ですが、4/14のみなとキッズサポートセンター(予約不要・無料)でのベビマからスタート。
自宅サロンでは、4/20
芝浦港南区民センターでは、4/22
となります。
すべて10時半からです。
ご予約・お問い合わせは
junjun★cherry-hip.com
★を@に変えてメールください。