関口シュン先生心理占星術講座基礎編第6回~水瓶・ペーペー編~

 

七夕に投稿しよう、昨日の満月に投稿しようとしていましたが、どう編集しても1度に収まらず^^;
ペーペー水瓶座編とピカピカ水瓶座編に分けて投稿するようにしました。

水瓶座の旦那さん、水瓶座のお姉さん、水瓶座の子供、水瓶座のお友達がいる方、水瓶座さんへの接し方にやや困り気味の方もいるようで、
そんな方が(水瓶座息子がいるわたしは該当者です^^;)

よき水瓶座の理解に繋がりますように願いを込めて、


また

その独特な個性に拘りつつも、

理解されないことに困惑していた水瓶座さん、

頑固で譲れなさすぎる性質に自分でも「あたた・・」という感じている水瓶座さんもいるのではないかな。

変わり者や宇宙人としてでなく、人間として愛されるように、人と接するヒントとしてお読みいただけるように、願いを込めて書いていきたいと思います。


 



水瓶座、皆さんはどんなイメージがありますか?

さきにもちらりと書きましたが、
変わり者だなぁとか、勝手だなぁとかそんなイメージを持ってる方が多いようです。

でもね、この可愛い絵を見てください。
 
{FA3DB135-9593-4EBD-82EA-D5812164E057}

このシュン先生の絵のように、

自分よりも遥かに大きな瓶を持って

この地球全体に存在する命あるもの全てに対して、

宙からの愛と叡智をただただ流していくのが水瓶座さんなのです。


ということは

天からの仕事を任されている星座。
それを個人として引き受けていく星座。
とても大それたお役目のある星座なのですね。


こうやって知ると、水瓶座さんへの見方がちょっぴり変わってきませんか?

 

ただね

こんな宙から目線を元々持っているので、ついつい上から目線になりやすかったり(^^;)

変り者や頑固者などという目線を向けられがちなのです。

 



私は水星・金星が水瓶座にあり、息子は太陽が水瓶座なので、わたし個人的にはとっても愛着がある水瓶座ですみずがめ座


そんな

みずがめ座水瓶座のテーマは、天から与えられた仕事を、個人として引き受けること。

誰かに愛されて、その人に愛を返し二人の世界に住むこと。

 

地球全体・見えない裏側にまで考えを巡らせ、天に変わって、人として国境を越え人種を越えていける星座なのです。
山羊座が自分のいる場でしかできなかった、本当はそうしたかったと目指しているところでもあります。
 
でもでも、いきなりそんな大それたことが出来るわけでもなく、やっぱりペーペー時代を経てピッカピカになっていくのです。
それでは、
どんな変身を見せてくれるのか、見ていきましょう。
 
 (ペーペーリストがかなりあります(^_^;))

 

【ペーペー成長途中の水瓶座】

〇エゴ・自尊心を欲しすぎて獅子座のようになりたがってしまいます。

・・水瓶座はオーディエンス(外野・観客側)なのです。

なのに、

獅子の強い火を真似て「ヒーロー・ヒロイン」になりたがってしまうと、とっても残念な水瓶座になります。


すると

 

〇特権意識やものすごく有名になりたがり、人と世間とは違う・特別なのだと主張したがります。

‥双子座が射手座の火を使って上から目線になったように、

天秤座が牡羊座の火を使って人を支配したように、

水瓶座も獅子座の火を使って(借りて)「私が・私が」となりやすいのです。


そういうところからも


〇ナルシストになっていきます。

・・蟹座と水瓶座はナルシストと言われる星座なのだそうです。

(蟹座は罪悪感を持ちすぎるから、ナルシスト担っていたくらいのほうがちょうどよいのだそう。)

でも、水瓶座さんは思い上がりになりすぎる(>_<)


そして

〇他(周囲)と比較して上にでようとしてしまいます。

・・不動星座特有の嫉妬とか優越感を得ようとしてしまうのです。


水瓶座は、視野が広いのですが、へそ曲がりともいわれます^^;


周りが赤と言うならば、自分は青と言うように

あまのじゃくと言いますか、自分は周りとは違うという特権意識をもちたいところが働きます。


人と違うことを言ったり選んだりするところが強く出てしまいます。


あとね、

〇やきもち妬きだけれど、絶対に見せないようにします。

・・牡牛座や蠍座はやきもちやきですが、

そんな姿を水瓶座はあまりよく思わなくて、

本当は、そんな面も出したいのに出せなくて、理屈で上から出してしまう傾向があります。


風の星座は、好きや嫌いという感情を表すのが苦手なんです。

それをまわりくどい言い方をしたりしちゃうのです。


そしてまた、風星座特有の

〇コミュニケーションの遮断をしてしまうことに繋がってしまいます。

・・人と関わりを持たないとしてしまいます。


そこには、

みんなと違うからというようになってしまうところです。

周りと一緒にされたくないという一面が出るんです。


山羊座の常識に染まれば安心という弱点を、水瓶座は怖いと思うから。

それは

常識に染まったら私がなくなってしまうという思いが強くなり、「オリジナリティ」を出せなくなるから。そういった考えが屁理屈となって人を遠ざけ近寄れないものとしてしまうことになっていくのです。

 

それをクールでかっこいいと思っている水瓶座もいるのですけどね…。

 

〇最初から特別扱いで接してあげると当然というような表情や態度を優雅にとるところがあります。

優雅にって、どうなってんだか(>_<)

なんだか俺様ですよね(;一_一) 


〇自分が怒りを感じたなら、人を下に見ながら屁理屈で返していく。

〇自分の要求を無理やり通し、他人の感情を押しつぶそうとします

まるで暴君やんっと、ツッコミを入れたくなりますね。

・・不動星座ゆえに、めげない、諦めない。

この性質は良い使い方をして欲しい。

でも

獅子座の勢いを全部使おうとして、借りてきたライオン状態になってしまうのです。


自信があれば、わざわざこういうことはしなくてすむけれど、

やはり自信がないから

優れたものをなんとか出そう出そうとして、こういう回りくどい難しいやり方をとってしまうようです。

 

水瓶座の女性は、男勝りと言いますか、男性顔負けな一面にもあるようです。


そうやって違う自分をつくっていく。

 

なかなか厄介です(^_^;)


まだまだあるよ!



〇他人の主張には反発・反抗心を持ちやすいところもあります。

・・それって自分勝手な妄想的シミュレーションをするからなんです。

頭の回転が速いので、相手が自分を批判したとか、低く見たというのがわかると、その反発や反抗心を思い切り出していってしまいます。


頭の回転の速さは、フライングしてしまうんです。

自分に弱点や汚点があるということが怖いから、

フライングして相手より強くでてしまう。

           

風星座である水瓶座は、ペーペーな水瓶座は知らないということが言いにくいし、言いたくない。

だから、調べて正しい情報を得ておき、なにかの時には理由づけになるように出していきます。

 

それは調べるだけで、経験してない情報であったりもします。

 ときに、

不動星座の威嚇という面として、この面が出てくることもあります

水瓶座や獅子座の語気の強さや知ったかぶりは威嚇となってしまうのでペーペー水瓶座さん気をつけましょう!


「知らなかった、勉強になります」といえる水瓶座はかなりピカピカさんなのです。

 

ペーペー水瓶座の頭の中は・・・

本当はみんなと同じなのに、同じであるとは思っていなくて自分だけ抜き出ていると思っているんですって。


なので、恋愛においても

自分が平凡だなぁと思う人から想いを告げられても、あまり相手にしようとしません(^_^;)

 

でも、自分と同じくらいそれ以上に飛びぬけて賢いとか顔がいいとか、飛びぬけて「変」な人、スペシャルなくらい変な人を好むのだそうです。


ということは、それぐらい人の比較が強いということなんですね。


まだまだあるよ(^_^;)


 〇飽きやすい。

・・人が集まって会議や討論している場でも、時間かけていることや内容に飽きてしまいます。

答えを出してその場を去ろうとします。

周りは、突然のことでびっくりするのですが、

水瓶座には頭の中でちゃんと理論づけや理屈がなされているのです。

でも、そんなところは端折って答えだけを言ってしまうのです。


頭の中でのシミュレーションは声に言葉にならないから、言葉が極端に少ないということになります。

 牡牛座や蠍座は順番通りに説明したがるので、同じように途中経過を説明すればみんなわかるのに、面倒くさいと思ってしまうのです。

説明不足・中抜きになってしまうところです。



〇自分に対する過大評価・自分が選んだ相手にも過大評価する。

・・相手を評価しないと自分が下がってしまうから。(ペーペー獅子座と似ているところ)

 

〇基本的に負けず嫌いで、征服されたくないと思う。

‥牡羊座の負けず嫌いは勝ちたいだけですが、

水瓶座の感覚は世界に対してとなるので、どうも人に征服されたくないとなっていきます。(特権意識)

自分以外は平等で、自分は特別でという

なんだかおかしな矛盾も持っています。

 

本当の水瓶座は自分も含めて平等でなくてはいけないのです。


水瓶座の怒りっぽさは、許せない出来事に対して頭の中で知的興奮しているからなのだそうです。

 特に

人を差別しているとか、女性だからとか男性だからとか年齢などでの偏見と差別を許せなく自分のことでなくても怒りを持ちます。


 ペーペーというか特技というか、こんなところもあります。

〇幻想の中で理想のパートナーをつくりすぎキャスティングしていく傾向があります。

実際に役割を全部キャスティングしていくことをして、役立てていけたらピカピカですね(^^)

 

〇愛情を素直に受け入れられない。

・・星座は感情が怖いから愛情も怖く感じてしまう。だからこそ、次の水の魚座を目指し

感情を受け入れましょうとなるのですが、なかなかできず、常にクールで風通しのいい関係を好みます。

 

魚座のような愛の世界       

「愛し愛されて二人の世界」になかなか向かえない。

 また

内的欲望を持っている牡牛座蠍座にたいする嫉妬心は強いのだそうです。

夢や希望を持って人に届けていく水瓶座。

それには、自分を空っぽにしておかないと天からおろせないんです。


ペーペー水瓶座さん

かなりの偏屈さで、書いていて

こんなに変わり者なの??と思うところと、

まぁ確かにそうねぇと思うところもありです。

ではでは

目覚めたらどんなピカピカになるのかしら