前回の射手座編 こちらを読んでください![]()
高い学問を学び極めていき、知識や知恵を探し求め「人が生きる原理や理想」をハントしてくるという狩人
長らくお待たせしました山羊座編です。
山羊座の方から、「待ってます」とお声を頂くことが続いてたり、「ブログを読んでます」
と仰っていただくことがあって、
どこかで誰かが読んでくださっているのだなぁと実感し嬉しくもあり、
お役に立っているといいなぁという思いと、
活動星座さんを長くお待たせしないようにしなくっちゃ(^^)というような責任感も感じつつ、
やっとこさっとこ山羊座編です。
関口シュン先生の講座は、もう第7期が始まりまして、それまでに終わらせようと思ってたけど
終わらずでした(^^;
相変わらずのマイペースですが、引き続き読んでいただけるように頑張ります![]()
さてさて
山羊座のストーリー
12星座の説明の中できっと誰もが記憶に残っているだろう言葉
「ぶっ壊れた山羊になれ!」
そんな言葉が投げかけられました。
「山羊座もまた誤解が多い星座なんだよ」と、シュン先生は語り始められ、
ロマンティック感がなくて山羊座さんががっかりするとも続けられて、
そういえば山羊座の娘が言うには「山羊座=真面目と思ってしまうし、そう思われてそうだ」
と言っていたことを思い出しました。
でも実際にはそうなのでしょうか?? そんな目線も踏まえて山羊座のストーリーをお届け致します。
活動星座の最終仕上げの山羊座
【成長途中の山羊座】
〇依存体質が抜けない。
・・活動星座はどの星座も依存体質があります。
ペーペーの山羊座も例にもれず誰かや組織に守ってもらい頼り切ってしまうのです。
どの星座もはじめはその星座のことは苦手ですが、この多山羊座も自ら動いていくことが苦手で、
牡羊座のように、誰か完璧な自分にぴったりあった責任感のある人が居ればと求めてしまいがち。
〇過小評価から自分を守る壁を作り上げていきます。
・・自分のしっかりとした基盤ができれば安心して生きていけると思い込み、
自分で自立して生きようとしないで、周りに自分を支えてくれる人を集めて
その人たちで「崩れないしっかりとした壁」をつくろうとします。
そんな壁つくりの名人です。
これも地の星座の特徴で、自分は実力はないダメだと思い込んで、
自分を支え守ってくれる人をいっぱい集めて安心しようとするのです。
例えば、
自信のないままに会社をつくるとなると、自分がダメだからと役に立つ人や能力のある人頼れる人を集めようとします。
本来ならば、育てる役目であるのに、育てるのは面倒くさく始めから出来る人を置いて、
自分は何もしようとしないのです。
これは、
蟹座のひとりでは生きていけから人をくっつけていく性質や、
天秤座の言葉巧みなところから「あなたのためだから」と言い自己責任を取らずに場をつくっていく姿に似ています。
そして
〇一人では怖くて生きていけないとなり、守ってくれる人や面倒を見てくれる人がいると。
生きていけるとなりやすいです。
・・小さい頃は、両親が壁となっていたので、親の言うことは絶対と思い込み親の言うことをよくきいている人が多いようです。
それが大人になっても「親がこう言うから」「親がこう育ててきたから」と言っている人も多いのです。
学生であれば先生の言うことはよくきく人も多く、親と学校の先生の言うことを聞いておけば、
守られる、良いことがある(自分にとって得がある)、
絶対見捨てられないと考え子供らしくないところがあります。
娘を思い返してみると
親の言うことを忠実にきくタイプというわけでもないけれど、学校の先生の言うことにひとまず従っているタイプ。それは問題が起きるのが面倒だという考えもあったみたい。
でも先生の判断が公平出なかったり見せかけだけだとわかったとたん、先生は建前でよさそうなことを言ってるだけじゃん!と、自分を透明な殻に入れ距離を保ったようでした(^^;)
どの先生からも「真面目」そう言っていただくことが多かったですが、内心は冷ややかにというか、冷静に大人や先生の振る舞いを観察していたようです(^^;)
そして
〇人を使える使えないという判断をしてしまいます。
・・能力なしと思われるのがすごく怖く「使えないね」と言われるのではないかと怖がってしまいます。
だから、相手よりも先に使える使えないという判断をしてしまいます。
そうされてもきたところもあると、なおさら強くでてきます。
ペーペーの蟹座は、山羊座のこの面を真似てもいますようですが、
山羊座は本気でやってしまうのだそうです。
そんなところがあるからだと思われますが、
〇ちゃんと・きちんと・しっかりしていると見られがちですが、不安からそうしておこうとなります。
・・大人になり家を出たら親は守ってくれないので、属している会社や組織に守られるようなお勤めする傾向があります。(公務員などかたい職業を選ぶ人も多い。)
そして、
それは時に自分に無理をし過ぎてしまい、身体を壊してしまうこともあります。
身体を壊してしまう前に、身体が教えてくれていることを受け入れてみましょう。
〇器づくりがなかなか・・終わらなく、中に入る夢や希望を忘れがちになります。
・・壁つくりの名人でもありますが、器つくりの名人でもあります。
「なんのために壁をつくるの?」「なんのために器をつくるの?」
夢や希望を入れる器であるのに、自信のなさや心配や不安がありすぎていっこうに器つくりが終わらないケースが多いのだそうです。
それから、これが山羊座の一番の特徴なのかな、
↓
〇家族のしがらみを外せない人が多い。
・・蟹座は水の星座なので好き嫌いが言え、そこまでしがらみを感じませんが、
山羊座は、嫌いだとしても、なんでも親の言うことは聞かなければとなってしまうのです。
親に反論ができないと思い込んでしまったり、
男性であればこれが母親離れできないケースとなりやすいです。
山羊座の男性、この言葉を使うと嫌かもしれないけれど(;・∀・)
良くも悪くもマザコン君が多いようです。(これよく聞くケースです)
そして、
自分のための結婚や就職ではなくて、親が喜ぶからという選択をしてしまうことも否めません。
女性は安定や保守的な結婚をすることを望み、そういう人を見つけると活動星座の性質から強引に獲得しに行くケースも少なくありません。
でもそんな結婚は・・ゆくゆく、面白くなくなってしまうのです。
〇最低最悪なことのシュミレーションを先の先まで考え広げていきます。
・・心配なことに関してはとっても活動らしさが出て、万が一のことに対して手を打とうとします。
組織としては、集めてきた人たち(社員)が居なくなると不安だから、何らかのルールで縛ろうとしてしまいます。
ですが次第に
〇頼ってばかりだと自分に能力がないことになると気づいたり、
相手や周りにそのように思われると気づいたら嫌なので
働いて自分の能力を出していこうとします。すると、相手がリスクに思えたり依存してくることを嫌いだします。
・・ペーペー山羊座さん、相手の経済面を当てにして、自分の心配を埋めようとしがちです。 牡牛座もそうですが、探せばちゃんと役に立つ能力は自分の中にあり、
自分でもしっかりと稼ぐことは出来るのです。
旦那さんだったり身近な相手をモデルとして働き方を学んでいきます。
すると、相手よりも成果を出していく!
そうなると、
これまで相手に依存していたにもかかわらず、逆に相手から依存される頼られることを嫌い始めます。
自己責任や自立する強さがあるのに、自分はないと思い込み使えないと思ったことに問題があるのです。
そのほかはというと
〇周囲を過剰にコントロールしようとします。
〇自己感情の表し方がヒステリックになってしまう。
・・過剰にコントロールは活動星座(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のペーペーさ。
そして、地の星座はヒステリックにはなりにくいのですが、真反対の蟹座の水の性質から
妄想が入り込み感情的になってしまいます。
〇自分は損をしたくないとなる。
だけど
〇自分の決断(感情)が相手を困らせているという罪悪感もある。
・・この罪悪感があったら怖くて生きていけないから絶対見ないようにしているし、
この不安を元に相手を困らせているという自覚もあり、さらに罪悪感をもってしまうのだそうです。
〇自分がコントロールしているのに、自分が中心になるとパニックになる。
・・だから、いつも誰かのせいにしておきたくて、「お母さんがこうやって私を育てた」・・などを理由にしたり、他人の感情を理由にして責任から逃れようとする。
〇過去を手放せないでいる。
・・世間体はある意味他人なので無視をしようと思えばできるけれど、
親に対する目は手放すことができずにいる。
「お母さんがこうやって私を育てた」ということも、過去を手放せていないということになります。
また、
人が失敗したということも手放せず、育てることをしない理由にしてしまう。
誰かや親のせいにしていたり、他人の感情を理由にして(利用して)いつまでも足踏みしてないで、罪悪感を感じていたりするのなら、自分の気持ちを素直に話したり聞いてもらいながら自分の殻から出るようにしていこう。
自分も相手も支配したりされたりするのではなくて、人として対等なんだから。
蟹座さんの、自虐ネタで人を笑わせられるところ、大いに真似してみませんか(^^♪
あとね、ここはちょっと山羊座のおっちょこちょいのところ。
〇ゴールが見えると手を抜いてしまうところがある。
・・詰めが甘いんですって。
山羊座さんどうですか?詰めが甘い?
これはね、山羊座のマーク「♑」にまつわるギリシャ神話からきているところもあります。
(諸説あり)
怪物デュポーンが現れて驚いた神々は動物に姿を変えて逃げた。その時にヤギ頭の牧神はあわててナイル川に飛び込んだところ、川が浅くて下半身だけが魚になってしまったという詰めの甘さも言い伝えでもあるそうです。
下半身が魚ということは水の星座も混ざっているとイメージしやすいですね。
それがまた、真反対に蟹座という水の星座がいるところも星座の面白さを感じます。
活動星座の諦めの早さも詰めの甘さに繋がるのかもしれないけれど、今すぐ結果が出なくてももう少しやってみる、方法を変えながらでもやってみると試してみると
よいんじゃないかなと思います。
【ピカピカの山羊座になるためには】
☆自尊心をつくっていきまよう。(水瓶座をめざします)
・・謝ってばかりの山羊座もいます。
それは先に謝って自分がそれ以上責められないように壁をつくって境界線をひいているんです。そのほうが楽だから。
このケースは親が暴力的であったりする場合が多く自分を守るために謝ってしまいます。
でも悪いことをしていないのなら、謝る必要はなく
☆自分のことは自分で面倒を見られるようになりましょう。
☆自分の運命は自分で切り拓きましょう。
☆自立・自己責任をしっかりと持ちましょう。
そのために
☆「生きがい」という目標をもちましょう。
☆自分を頼りましょう。
☆自分を好きになりましょう。
☆理念・信念・責任感・決断力を湧き立たせる環境や場をつくっていきましょう。
・・これ水瓶座のピカピカなところです。
みんながとる責任の取り方をするのではなく、
自分には自分の責任の取り方をめざしていくこと。
社会に沿っていったり、常識にとらわれなくてよいのです。
環境や場をつくりましょう。これが、山羊座の「会社をつくりたくなる」ということにつながります。
活動星座は、絶対場が必要になる!だから、会社でなくてもまずは自分の場をつくっていけるようにしてみましょう。
どうやって基盤をつくるか?
☆まずはやってみましょう。
・・稼げる力や結果を出せる力があるので、人に頼ったり楽をしようとしないで「大丈夫という自分」を信頼すること。
心配になるとしても、
☆自分の感情になれるようになりましょう。感情はリスクではありません。
・・山羊座の畜産家というところから自分を飼いならしていきましょう。
いろんなことが出来る自分を増やしていきましょう。
☆他人の考えにオープンになりましょう。
☆他人の考えに協力しましょう。支えましょう。
‥他人の考えは自分を怖がらせたり脅かせるものではないと知り、取り入れて行きましょう。
蟹座の育ちあいを取り入れていきましょう。
でもね、
☆相手の感情に首を突っ込みすぎると不安になるだけなので、突っ込み過ぎないようにしましょう。
・・地の星座は真反対に水の星座があるのでどうしても突っ込みすぎてしまいます。
相手の気持ちになりすぎるところが出てしまうけれど、ほどほどにしておきましょう。
それには、
リミットを必ず設けること。→「感情の外に出る」こと。
水瓶座に向かうので、客観性を持つようにしましょう。
「自分のせいではなくて、この人その人にはそれぞれの理由がある」と理解すること。
☆水に流せるようになりましょう。過去を忘れられるようになりましょう。
・・これもピカピカ蟹座さんの上等なところを取り入れるのです。常に流れている川のように過去のことも古い感情もどんどん流せるようにしていきましょう。
親に感情をぶつけられるようになってくると、信頼関係が新しく築き上げられ
仲が良くなります。
この、親に感情をぶつけるということが出来ずに苦しい山羊座さん多いのではないかな。
とくに最近目にするのが、蟹座のお母さんと山羊座の娘さんというパターン。
蟹座のお母さんが娘に変わって自分が言いますと言わんばかりに、山羊座娘さんが話す間もなく娘さんのことを説明したりします。
娘さんも、しだいにお母さん任せになってしまって共依存状態。。。
お母さんのことは好きだしね。
でもだからといって
お母さんが正しいことを言ってるとは限らないので、自分の意見や感情は出せるように
「ぶち壊せ」「壊れた山羊になれ」
そして、お母さん
お母さんが作った「お母さんが安心するだけの壁は壊させなさい」
娘さんが、自分の力を磨いていけるように、お世話でなくて気持ちを聴いてあげましょう。
また、
☆結果だけにならず、運営をし育てていくようにしましょう。
・・結果が大事なので、途中どんな方法をとってでも結果を出していきますし、
合理的で効率よくできるものがあれば、お金を払ってでも利用しようとしますが、
結果だけになると、人を思うように使ってしまうことになりかねなく危険なので、
運営をし、自分の実力を使っていきましょう。
☆自分を全力で磨いていきましょう‼
☆一緒に歩く人達と共感し、支援していけるようになりましょう。
・・そのときに、相手の失敗で判断をしないようにしましょう。
人は信頼されたら頑張るので、まずは信頼していくことからしましょう。
この山羊座のお話をすると、山羊座さんでなくても
いたたまれない思いになったり、ちょっと凹んだり泣いたり痛かったり。
私も同じ。
いつまでも、親のせいにするところもあったしね。
12星座はひとりひとりの中にあると言われるから
みんなの中に、この山羊座さんの性質もやっぱり存在しているのです。
山羊座のシンボルは山
いかなる苦難と試練にも揺らぐことのない心「重心」
もので固めてきたことは壊れていくということを経験し、
形あるものは壊れていくとわかった山羊座は
目に見えないけれど大切なもの「スピリチュアル」に向かうようになります。
それは、
宇宙や自然にこそ安心があり、最も大切なものであるということを知っていくのです。
そういった目には見えないものに重心を求めていくということです。
現実の重さ、深さに応える
上手くいかなくなったとき身体が不調のときは、
なにか自然の法則とずれたんだということです。
それがわかると、一度自然の中に入って自分をメンテナンスしましょう。
世間の欲に負けて、自分の喜びを忘れがちになるけれど、
「足るを知る」ということを思い出しましょう。
そうそう
我が家にはぶっ壊れた山羊がいます(^^)
この山羊座の話を学んだとき、
よくぞ自分でぶっ壊していってくれたと思いました。
高校生までは真面目でいると自分の中で決めていたらしくて、
あまり親に不満は言わないし、先生から安心や信頼はされていたところもありました。
でも、でもですね・・・
高校を卒業すると
ひとりで動きはじめまして、夜行バスに乗って名古屋まで行ったり、大阪のお笑いのライブに行ったり、
働き始めると、突然韓国に行くからなんて言って単身で行ったりと、
私たち大人は面食らいました(;・∀・)
一気にこれまでの自分で決めていた制限を取っ払って
動き始めました。
今にして思うと、これぞ「ぶっ壊れた山羊」になった瞬間だったのではないかな~。
まぁ、過剰過保護になる私の母のおかげで、私は娘にたいして寛容というか心配して何もできないよりはなんでも試してみたらいいと思えまして、
そして、山羊ゆえになのか娘は安心して信頼できるから、決断はある程度任せてきました。
自分で体験体感しないとわからないから、頭ごなしの指図は受けないという気性のままに。
いまでは、
さっさと大分を飛び出して大阪に住み同棲し、今年は入籍するという展開になりました。
しかも、まさかの日本人ではないという。
でも国が違うからこそ、自分の言いたいことも言い合うし、日本人男性にはない違う優しさとか表現が合うようです。
自由気ままにみえても寂しがりやの山羊座
諭されることは好まないけど、話は聴いて欲しいという山羊座娘
どうしたらいいかとか常識的には…という考えは分かるけど、気持ちは吐き出さないと整理出来ないし、吐き出すときくらいは、いい子でなくていいから、言いたいように言わせて!
それが山羊座の取り扱いなのよ!
そう言っていたことを思い出します。
なかなかたくましいグローバルな娘に仕上がってきているようです。
これから先が楽しみです(*^_^*)
次の水瓶男子がやっかいなんですけどね~( ;∀;)
山羊座さん
恐れず怖がらず、気持ちを打ちあけながら
新しい世界・心が喜ぶ世界に向かってみませんか?
彩鮮やかな世界が待っていると思います
シュン先生の心理占星術講座レポート
http://ameblo.jp/junjun034/theme-10094752066.html
はじめての占星術講座
http://ameblo.jp/junjun034/entry-12272751433.html
マルセイユタロット講座基礎編
http://ameblo.jp/junjun034/entry-12091254145.html
★お問い合わせはこちら
お申込みフォーム→☆
占星術講座・タロット講座・個人セッション希望のいずれかをご記入お願いします。
折り返しご連絡させていただきます。
もしくは、
LINEやFacebookメッセージからもお申し込み可能です。

