関口シュン先生心理占星術講座基礎編第6回~天秤座編~
シュン先生の心理占星術講座基礎編講座は3月で終了しましたが、
自分のまとめも兼ねて引き続き書いていきたいと思いますので、
気長にお付き合いください
星座のレポートを読み返し、改めて書き起こしをしてみると、
対人関係から自分をピカピカに創りあげる星座「獅子座・乙女座・天秤座・蠍座」は心の揺れや成長過程が複雑なんだなぁと再び思い返されます。
そんな星座だから、その複雑さが自分でも取り扱いが難しかったりするだろうし、
誤解されたままにならないように、もっと良さが伝わるといいなぁとも思います。
それにはペーペーから、ピカピカになっていかなくてはですけど(^^;
ペーペーのときは、
あのひとがこう言ったあんなことされた等々考えを巡らせたり、そんな思いを持ったままになりやすかったり、自分が相手より抜き出ようとしてしまいやすかったり、相手の至らないところをつついたり、比較したり…
誰にでも、そんなところがあるのだとは思うけれど
自分の考えや感じている思いなどを素直に話せないから、勝手に思い込んで相手や自分を悪いとかダメだとかと判断してしまいがちなのでしょう。。
対等に話せたり、考えの衝突ではない意見交換などしていけるようにみんなが意識していけたらいいなと思います。
まぁ…私の課題でもありますが(^^;
さてさて、天秤座
我が家にいるんですよね~天秤女子!
月星座が天秤座の娘です。
身近な娘の事も思い浮かべながら天秤座のストーリーを聞いていきました。
♎←このマーク、
このはかりの中に入れる分銅のマークなんだそうです。
知ってましたか?
私、知らなかったです。
でも、よくみると分銅の形ではありますよね。
あと、よく思い浮かべるのが、
テレビでみる裁判シーンで出てくる正義の女神が手に持っている天秤(タロットにもありますが)なのですが、
でも、天秤座の天秤はね
善・悪を乗せ裁くものではありません。
「自分」という分銅と、「相手」という分銅を乗せるのです。
それは平行に保つとは限らず、行ったりすぎたり揺れてしてもかまわなくて
そうしながら、
バランスをとっていくものは、
「相手の良さ」と「相手の弱点」
そう
「光」と「闇」。
このことが天秤座にとって大切なテーマになってくるのです。
そのテーマは、I balance
「相手の良さ(好き)を引き出して、光と闇の関係を相手の中でデザインし、
そして自分と相手との人生の中で相手をデザインしていくこと・調和させていくこと」
I desireというキーワードが当てはまりそうなのだけど、
相手と付き合い向きあいながら自分を好きになること、そういったコミュニケーションをしていくということからも、I balanceなのかと思います。
天秤座さん
この「良さ」というところがポイントなのです。
乙女座は「ない」を修正していく役割だけど、
天秤座は、ないではなく「ある」・「良さ」を見つけていきます。
なので、
修正ではなくて良さをデザインしていくことに向かうのです。
でもね、
話を聞いていると、相手の良さは見えていて、とっても褒めることもできるのに、
自分はそうでもないと比較して、
「相手の良さ」と「自分のない」を天秤にかけてしまっているように思います。
これは、きっとバランスをはかもの同士ではないように思います。
そうかと思えば、相手や誰かの「ダメなところ」
「悪いところ」ばかりに気を取られている天秤座さんもいるようです。
ちょっぴり自信のない天秤座さんもいらっしゃるかと思うので、
そんな天秤座さんの素晴らしさがすこしでも伝わるように書いていきたいです。
まずはペーペーさんから
〇ペーペー乙女座の被害妄想を受け継いでいる天秤座、なので、警戒心が働きやすいようです。
・・その被害妄想に揺らされて、
相手に仕掛けられる前に、やられる前に、やっておこう・言っておこうという先制攻撃をしてしまうこともあるのだそう。
だから、相手の「ダメ」や「悪い」に集中してしまうのかもしれない。
(これは、活動星座の牡羊座や山羊座から影響をうけて攻撃体制になりやすいみたい)
確かに娘を思い返してみても、先制攻撃まではないですが警戒心がとっても強かった。
小さいころから、高校生くらいまで。。(ながっ)
人と深い付き合いや、女子同士のノリもあまり好まずでした。
〇相手の評価による自分づくりをしてしまいます。
・・「嫌われたくない」という考えが働いて、他人の目に映る自分ばかりを気にして、他人の感情に振り回されてしまいやすいようです。
そして、
人に見られる意識も特にあるようで、かっこ悪いところを見せたくないとなっていくのだそうです。
忘れもしないのが、娘が年少さんで入った初めての幼稚園の運動会。
みんな楽しそうにお遊戯したり、走ったりしているのに、全くしませんでした。
ビデオに撮っていても、娘は先生に抱っこされたまま(-_-;)
太陽星座がやぎ座ということもあるかもしれませんが、誰かが出来てて自分ができないというところを見られたくない。間違ったらいやだと思って出来なかったようで、
母であれば、大激怒と大落ち込みでしょうが・・私にもこういう小さいころの記憶があるので、そこは怒らず「年少さんだしね」と苦笑いでやり過ごしました。
すると
〇どうやったら相手とバランスが取れるだろうかという比較ばかりになっていきます。
‥調和を取ろうとしすぎてしまい(ルーラー金星の性質)、バランスを取ることばかりしてしまうのです。
まるで柔軟星座かのように合わせよう合わせようとして、ちょっと苦しそうな天秤座さんの話を聞くこともありました。
相手に合わせすぎるのは、調和を取っているにはならないですよね⁇
それは
〇八方美人になってしまいます。
・・相手に合わせることばかりで自我をなくすという意味の八方美人です。
シュン先生のお話しを聞いていて、あちらこちらいい顔するという八方美人とは違うように思いました。好きな相手に気に入られようとする八方美人かなぁと。
嫌いな人とでも、一対一になれば、相手をすることは出来るという天秤座ではあるようですが、手当り次第誰にでもはないようなので。
〇他人の目に映る自分ばかり気にしてしまう。
・・天秤座から自我をなくすというステージに向かうのですが、他人の目に映る自分ばかりを気にするというのは、
相手を鏡にして相手に映る(見合う)自分を作っていこうとするのです。
そこには
好きな相手に嫌われたくない思いがあり、相手や周りに細かく調査して自ら進んで合わせようとしていまうのだそう。
活動星座ゆえ、自ら進んで「あなた好み」に自分をデザインしてしまう。
天秤座さん、どうでしょうか?
こんな頃がありましたか?
彼(彼女)の好みや一緒にいて浮かないように
ファッションやメイク、ヘアスタイルを合わせちゃうの。
残念なことに、自分の好みという意志はないのです…。
でもね、これをやりすぎると
相手に合わせていて、相手に映っている自分を見ていることが多くなってしまい、
支え合うことができなくなってしまうのだそうです。
もしかしたら、少なくとも女の子はこういう時を経験しているのかもしれないですね。
そして、ここも天秤座さんの中にはわりと大きなウエイトを占めているのではないかなぁ
それは
〇コントロールされるのが怖いから、コントロールされることを嫌います。
・・「私がしてあげている、合わせてあげてるのに」と口にだしていませんか?
そんな時はこういう怖さや思いがあって出ているのです。ペーペー牡羊座の支配的な一面ですね。
そしてね
〇損はしたくないが強くなるのです。これは山羊座的。
・・自分は動かず相手を動かすように考えたり、そんな言葉を使い、メリット&デメリットを考え、よく口にするのだそうです。
駆け引き上手で、とっても言葉や表現が上手い!
その話術は、
とても交渉に長けているという特徴なので、
仕事での交渉に使うとよい才能となるようですが、
対人関係で出すぎてしまうと、
相手がぐうの音も出ないほど相手を追い込むことも・・。
ここは、
わかるわかるという天秤座さんもいれば、
逆に、
言葉や表現が、実は苦手で自信がないという天秤座さんもいると思います。
持ち合わせた天体の影響もあるかも知れませんが、
そこには、自己表現に自信がないというところもあるのでしょうが、
駆け引きや損得の前に、
相手の役に立つような言葉を選ぼうとしているから、なかなか話せない・表現できないと
考えすぎてしまうところもあるようにおもいます。
だって、乙女座からうまれた天秤座さんですからね(^^)
天秤座さん
エスキモーに氷を売ることができるというくらい交渉上手という表現を、以前シュン先生がされていたことを思い出しました。
だから、きっと自信が出てきたり、自分の中で表現できる言葉が増えてくると言葉はたくみになってくると思うなぁ。
あとね、
〇自己愛が強いのだそうです。
自己愛が強い・はっきりしているって、どんな風に表現したら聞こえがいいかな?
‥牡羊座では自己愛がなさ過ぎなのだけど、真反対の天秤座では自己愛が最大限に大事にすることになります。
自己愛って大事だから、あっていいのだけど、
それがいきすぎると、他人を排除してしまう言葉使いをしたり、風星座特有のコミュニケーションの遮断をしてしまいます。
相手の言い分を聞いているようで、相手の感情は聞いてあげられなかったり、
自分の感情も言葉でごまかしてしまって、気づけてなかったりもしがちです。
また、
〇人に相談しながらも(した振り)自分の方の意見を優先させていくようしむける。
これ!
恋愛の駆け引きでも出るようですよ(^_^;)
というのも、娘の言葉をよ〜〜く聞いてたら、そんなふうに聞こえるのです。
自分から先に好きというのは、風のプライドもあるからか言いたくないので、気持ちはお互いわかっているから相手が言えるように計らうと…(笑)
まぁそれでも、じれったいと
さすがに太陽と月の活動星座の組み合わせから
女性でもあるので、命令とまではいかないですけど(^_^;)
はっきりと言うようです。
コントロールされるのではないかというような警戒心が強いゆえに、この方法をとってしまうということ ですが、
男性は、命令(♈モードの威嚇)という形になることもあるという事なので気を付けたほうがいいですね。
そして、こんなややこしい感じもあります。
〇人が同じルールに従ってないと怒りやすくなる。
ここもよくあるように思います。
・・そのルールを自分が説明してはいないのに、常識や正論を用いたり、思い込みで判断してしいがち 。
常識や正論で裁くのではなくて、ひとりひとりにあったスタイルをつくりだすことができるのだからそういった関係を築きましょう。
天秤座はいろんなルールを持てる人ですが、それを自分の欲のためだけに使おうと相手や他人を利用してしまうことにもなってしまう。
自分を超えて相手の為にとしていることが多いのだけれど、つい見返りを求めてしまうことも多くあって、このバランスがとても難しいのだそうです。
でも、そんなペーペーさんを克服した
☆奉仕できる相手を見つけて(♍的)相手の良さを引き出し、協力エネルギーをもらいながら感謝に満たされましょう。
・・10人いたら10人それぞれに合ったスタイルや関係をデザインしていく才能を活かすことです。
相手の要求に応えていくことで相手の良さも引き出し、
自分自身も成長させていくという「バランス」になっていくことをしていきましょう。
空想ではなく、必ず現場を見て実践していくこと。
☆社好心を活かしましょう。
・・誰とでも話ができる天秤座、それはたくさんの自分の発見 をするということになります。
「人間は多様である」と理解し、いろんな人と話し「ひとりひとりの個性」にあわせられるということは、 それだけの自分がいるということ。
人と関わり合いながら、その人たちの人生の中で活かされている自分や役にたっている自分を発見していくくことが 最大の喜びに繋がります。
♍の被害妄想からつい騙されているのではないかと考えてしまうところもありますが、
それぞれに役に立っている自分を発見するという意識を持つと安心でき、
自己愛だけではいけないんだなぁと気づき、自己愛を超えて人の中に入っていくと
これだけ嬉しいことがあるんだ!という発見に繋がります。
☆その人それぞれの土俵に立って(蠍座的)デザインして、様々な個性をひきだしてあげましょう。
・・人を助けることに集中していると自信がついてきますよ。
私の知ってる天秤座さん、人を助けたいと意識を持っている方が多いです。
なかなか人の土俵に出向くのは怖さもあったりやりづらいことかもしれませんが、
相手のステージに合わせたデザインをしてあげるように心がけていくと、自己を押し付けすぎにもならず、自分の良さも使いながら、相手の良さを引き出せてくるのではないでしょうか。
活動星座は、集中すると力を発揮できるのです。
そして、ひとりひとりに違う方法が出せるのです。
悪いところを自分のやり方で修正していくのは乙女座の役割で、
良いところをその人のやり方で引き出していくのが天秤座。
だから、修正は乙女座さんに任せて(^^)
そして、
天秤座は、社会に出て実践がついてくる星座ですから、
技術だけを磨いていくのではなくて、
☆相手の個性の中に入っていくことで、その中にある「想い」が大切なのだと気づくことをしましょう。
‥相手の本当の心の中のニーズに光を当てること。
「相手の良さに光を当てる」という蠍座の良さを取り入れるのです。
そうすると、
☆相手と分かち合えると得るものが多くなります。
・・自分からわかちあうことをしましょう。そうすると、他ならない縁がかえってくるのです。
相手の良さを引き出しながら、人の深いところに光を当てていくことができるのが天秤座さんのデザイン力です。
相手の良さと自分の弱点、相手の光と自分の闇がうまく調和し溶け合っていくことを目指しましょう。
共有することと私を無くしていくこと・・「共有と無私」
☆恐れと感情を共有し言葉でごまかさず、出していきましょう。
・・風星座は弱さを見せたくなく言葉でごまかしがちになるので、言葉は人に伝わっても、感情はつたわりづらいのです。
ついつい、自分の弱さは見せられなかったり、自分の気持ちよりは誰かの思いを優先してしまって自分の本当の気持ちや考えがわからなくなりがちですが、
その弱さを共有し助けてもらいましょう。
損得ではなくてね、
人は弱さを共有し合うと仲が良くなりいたわり合うこともできるようになります。
天秤座が欲しかったのは、わたしとあなたが絶対外れないという絆 なんだよと、シュン先生は話してくださいました。
そんな完璧なパートナー関係を築いていけるように、
弱さを共有しながら成長していきましょう。(蟹座の弱音を聞いていくということを取り入れていくのです。)
こういうパートナー関係が築いていけるように
「美」という遊び心を持ちましょう。
獅子座のようなゴージャスではなく、
エレガンス・「粋」を楽しむのです。
それはあらゆる知恵が遊び心で生き続け文化となって残っている、それを楽しむこと。
これは、天秤座さんにある本当に素敵なセンスだと思います。
アンティークなものを好む人も多くて、その背景にある文化にも詳しくて、とってもオシャレで天秤座さんならではの素敵な才能です。
空間デザインも抜群で、憧れるほどです。
支配星が金星ですが、金星は遊ぶこと・・天秤座の遊びは、文化に触れ、いろんなことを知っていくことを好む、そんな姿なようです。
天秤座の象徴は、「稲穂」
感謝と恩恵
誰でも知ってると言っていいほどのこの言葉
「実るほど頭が下がる稲穂かな」 この言葉が
天秤座に渡されました。
これまで自分を支えてくれた人、助けてくれた人、見守り続けて導いてくれた人、いやだなと思ったことなどすべてのことや人 に感謝を忘れないこと。
謙虚な姿勢を忘れずに、
嫌なことも含め全ての出会いに感謝できたなら、
自分勝手な自己愛がすーっと消えて、
絆を結ぶことへの怖さがなくなり、パートナーシップを築くことができるでしょう。
そして、ちょっぴり自信のない天秤座さん
自分のなかにあるあなただからこそのセンスにも光を当てて引き出してね(*^_^*)
カッコよく見せようとしなくて良くて、
自分の良さを自然に出せるようになると、言葉も見せ方も上手になってくると思います。
.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.
月 天秤座の娘から
話を聞いてくれるときは、まずは聞いて全部話させて欲しいとよく言われました^^;
そこに正しさを言おうとはしないで、聞いてくれたら自分で話しながら整理していってるからと。
それ以来、聞くことを心がけています^^;
そうしながら、感情も伝えて来ます。
そんな娘も、先日入籍しました。(これも、星でタイミングを見たわけでもないのに、星の流れをこう使っていくんだねという感じです)
彼女らしい結婚になったなぁと思うのですが、
お互いのやり方を押し付けあうのではなく、親の言うようになるでもなく、
話し合って自分たちなりのやり方やルールを作っていけるようにと願っています。
弱さを共有しあい、国が違うからこその良いところを見つけ合いながら、
お互いを大切にしあい、幸せにしあえる家庭を築いていってもらえたら、私は嬉しい。
婚姻届けを出す後姿を見ながら、ちょっと感極まりましたけど、涙はこらえました(^^;)
娘には、バレてたかも(笑)
大阪にいくと、全部自分がしてあげようと私に気を使ってくれるようになり、
「親孝行したいなって思えるようになったんよ」と言ってました(^^)
成長したね~、ほんっと小さいころはどう育てていいか悩んだり、ヒステリックになったこともあったけど、
それも今ではほんの一瞬だったかのように感じています。
2人だからこその人生を創っていってね。
おめでとう☆彡.。
.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.
福岡でのはじめての占星術講座ビギナーズ編を4月22日から開催させていただきます。
お申込みは、こちらをご覧ください(^^)/
また、九州だけでなく各地方・他県でも開催のご要望がございましたら、ご相談ください。
可能な限り行かせていただきたいと思っています。
個人セッションも、金・土・日可能です。
ご希望がございましたら、お問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

