関口シュン先生心理占星術講座基礎編第6回~獅子座から乙女座編~
獅子座編では、獅子座さんが苦手だったと書きましたが、
獅子座の人というのではなくて、獅子座という星座に対するイメージを勝手持っていただけなので、獅子座さんが誤解されないようにと思いながら、書いています(^^;)
何座だからダメとか、何々座ってこうだよねと決めつけるのが占星術ではなくて、
各星座にも心の成長過程はあって、人は生きながら人と関わりながらまなび成長させていけるもの。
そんな人だと理解できたり、自分との違いや、その人の心の成長も理解できたり、
ペーペーなところが目立っていても、少しずつピカピカに向かっていけるようにと見守り育めるようなものが占星術というものにはあるのだと私は思っています。
そういった目線で、接すると嫌だな嫌いだなとなる前に、これがこの人の個性であるんだねとわかってあげられるのではないだろうかと、私は思っています。
ちょっと獅子座に話を戻してっと、
シュン先生が講座の中で
獅子座女性のあるあるを、お話くださいました。
どうしても、強い・わがままという女王様イメージ―が先行しているんだけれど(^^;)
立派な獅子座女性は、パートナーをたてることを知っているんだって。
パートナーがけなされたりしようものなら、パートナーの代わりに相手に文句を言いに行ってしまうような行動を取るんだよと。きっと部下を守るという行動にもでるのでしょう。
ピカピカの獅子座「義理堅い」そういう一面です。
自分だけが目立てばいいとか、権力や肩書を自慢したりくっつけたりするというのは、
ぺーぺー獅子レディなので、誰かの飾ったものを欲しがらないで自分自身を高めてくださいね。
そしてもうひとつ
自分が楽しむことが大事な獅子座さんなのだけど、周囲が関係ないのではなくて
その姿をもって「希望を周囲へ与える」としていくのが獅子座 ということは忘れないように輝いていてほしい。
きっと私の心の中に、そういう母であって欲しいという願いが消せずにあるのだと思います。
義理人情に厚いからこそ、手をかけてくれる獅子の母。
Facebookでの獅子座の投稿に、シュン先生からコメントをいただきまして、その中に
「段々と子供の方が親より大人になっていく…あ、獅子座は子供でよかったんでしたね(^^;)」
とありまして・・・
あぁ~そうだった、自分で獅子のことを書きながら、すっかり母には無邪気であることより私のテリトリーを侵害侵出しない親であることを要求していたと、我に返りました。
私が、子供のように母を見る目線をもたなくてはなのかぁ~と思いつつ、ずっとそうは思いたくないとしてた心が揺れました。
それは、私にとって都合いいようにしたかったのかもしれないのかな⁇
朗らかに居てほしいと思いつつ、親なんだからという思いを押し付けていただけなのかな⁇
なかなかやっかいだなぁ、姿かたちは大人なのに子供のように扱うって。
(同居してるからなおさらです。でも、だからこそ、助けられていることは山のようにあるのにね。)
落ち着いたら、また日帰り旅行でも誘うかなぁ。
以前行ったときは、前日楽しみにしている姿が子供のようだったもんなぁ。
ということを考えながら、乙女座のストーリーに進みます。。
農耕の女神ということで、実りおおき稲穂が象徴でもあるのだそうです。
獅子座という火の星座からうまれた乙女座は地の星座です。
自ら熱を放ち、光り、温かく、生きる力を与える太陽である獅子座。
誰が来てもあらゆる人生を照らす。
他の為に生きることができるパワフルな星座。
成長していくには次の乙女座をとりいれること。
それは、人の為に尽くす奉仕として「自分自信が輝くこと」
それには、乙女座のこのようなテーマがあるからです。
「人の役に立ちたい。心の底から人を助けたい」
乙女座の方で「え~、そんなこと思ってないけど」とか、「人の役にたつばかりで自分は楽しくないよ」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。
でも、人の役にたつってカウンセリングや医療というだけでなくて、
アロマを使っていくことも、お花を活けていくことが好きなことも、
それをやって欲しいとか、作って欲しいという声があがり、その声に答えていくことが「だれかのなにかの役に立っている」ということになっているのだと思います。
乙女座と真反対の魚座は、「奉仕・つくす」星座なのだそう、それには「治癒」という目的を持っている。
乙女座は、地の星座なので自分の体や五感を使っていくことを得意とし、
魚座は、心の底からという祈りを持って「奉仕・つくす」となります。
獅子座から生れた乙女座・・火から地へ
自分を楽しませるから、役に立たせる。地に足をつけてその場の役にたとうとする。
それは、感覚として、とっても難しいのだそうです。
子供でいいというところから、役に立てるようにあろうとするっていきなり大人に向かっていこうとする感じで、そう考えると、やっぱり難しそう。
でも、そこに獅子座の子供のようにというよりは、
「獅子座のプライド」があるから難しいのだそうです。
それは、「完璧に役に立ちたい」というプライド
寸分の隙もないくらい完璧にとなる、そんなプライドがでてしまうのだそうです。
乙女座の皆さん、どうでしょうか心当たりありますか??
「ちゃんとちゃんと」「間違っちゃダメ」「完璧に」
そんな言葉をよく使っていませんか?
「ちゃんとして!」「きちんとしないとダメ!」
そんな言葉を子供にかけすぎてませんか?
「ちゃんと」や「完璧」って
自分の理想なんです。自分の理想通りにする・させるために
ちゃんとや、完璧にやってと・・押し付けてくる。
(あえて、押し付けると表現しました。乙女座の上司を持つ女子たちが辛い思いをしている姿を、思い出したので( 一一)
乙女座のお父さんもお母さんも、「手を洗って、手を拭いて」「いただきますは?ごちそうさまは?」と、次々子供に指示している姿を見ることが多いです。
とっても細かいチェック「細かい神経」を働かせてしまう。
よく例えられる言葉に
「重箱の隅をつつく」という言葉をつかわれる星座なのです。
違う表現をすれば「整理整頓」
この性質を上手に使えると、とっても素晴らしい才能なのだけれど、
この完璧さを、知らず知らずに人に押し付けてしまうのは、ペーペーの乙女座なのです。
![]()
ペーペーの乙女座・・・
〇完璧であるという理想を持っているゆえに心配事に集中してしまう。
・・分かりやすい例えでは、100点満点中、95点を自分や子供がとったとします。
そうすると、取れなかった5点に意識が集中してしまい、完璧でないとなるのだそう。
95点も取れているのに、95点「しか」となる。
これ、子供にとっては悲しいよね。
(母もにたところがあったと、また思い出しました(^^;)
日頃の仕事でもそうなりやすいようで、部下が準備している間際から「あれが出てない」「これが出てない」と先を突っつく。
「こうしてよ!、あれやってよ!」と。
自分の完璧な理想に、スピードも寸分違わず完璧に従えと相手に要求する。
ここにせっかちさも出てくるようです。
極端になりやすさもあり、せっかちという面も強者なようです(^^;)
これは人や周りに対しての話だけれど、
自分に対して、完璧じゃない、ちゃんとできてないという思いが向いていくと、
「できない自分はダメだ!」という思い込みがすぐさま働いて、
「ちゃんと出来ていないという取り越し苦労妄想」を膨らませてしまう。
それは、最悪のシナリオをつくりあげるのだそうです。
講座では、この最悪のシナリオという言葉にみんな「あぁ~・・」となり
魚座は、最期の最期のシナリオを作ると、この対比にどよめきました。
でも、「あぁ~」というのは、みんな、納得~という意味での反応でした。
それがさらに自分にどんどん向いてしまうと、被害妄想が進んでしまう。
すると、家にこもる。
閉じこもり、現実逃避となり人の前に出ていけなくなる。
出家したいと極端になってしまうこともあると。。
蟹座のところでも、こもるということはありましたが、乙女座もなりやすいのだそうです。
また、
褒められない、認められないという被害妄想もおこりやすいって。
自分の役割を忘れて
周りの為にやっているのにと、見返りも欲しくなってしまうのだそうです。
こういう時の乙女座、よく皮肉を言っているようですよ。
皮肉ってると気がついているかは、分からないけど、皮肉が増えてるときは要注意かも。
ぺーぺ注意信号です。
そうすると
〇簡単に自信を失ってしまい、自己批判をしてしまう。
・・プライドがあるゆえにという面なのです。
相手や周りを細かく批判していたり、皮肉を言っているチカラが自分に向いて、パニックを起こす。
正しいという道から外れたかのように思い込みダメだとなってしまいやすいということ。
でもね、この正しさは、自分が勝手に作り上げた正しさなので、自分を批判しなくていいのです。
自分が勝手に作り上げた正しさ、それは自分を不自由にしてないかそんなチェックをしてみると良さそうですね。
完璧主義なところから、
〇何が正しくて、何がいいのかも迷ってしまう人も多く、マニュアルやルールを求めてしまう。
・・いろんな本や説明書を読んだり、あちことセミナーに行ったり、師と名の付く人を探し求め迷うことが多いということです。
その正しさって、人間のやることに完璧なる正しさはないという事なんだよと。
本当の正しさは、宇宙や自然にあるのだと、知りましょうと。
仰っていました。
もし、今ね、あなたが
あちこち迷っていたとしてもその経験は、きっと誰かの役に立つことに繋がっていくと、
この日講座に参加されていた乙女座さんからの言葉がありました。
体験出来たからこその、思いと経験がシェアできるのだと。
だから、
停滞したり、悩んでいてもそれは決して無駄な時間ではないということ。
とっても極端で、(超)せっかちなところもあるから、
その時間が無駄と思ってしまいがちで嫌でしかたなくて(地の星座ゆえ)、さっさとどうにかしたいと行動してしまうのだけど、
揺れていることも考えることも必要な時期があるということを覚えておきましょう。
悩み始めよからぬ妄想が膨らんだなら、それは30分でやめましょう。
誰かに会ったり、電話して、生の声を聞きましょう。
メールやラインなどの文字の声ではなく、生の声を聞くことで切り替えていくのです。
本来乙女座は、ルールやテキスト、基準をつくれるのです。
みんな探している途中だから、その人その人に役に立つマニュアルを作ったり
また、
人の意見と自分の意見とミックスして、お互いのルールを作ったり、
自分にも、「あなたらしさのルール」を作りましょう。
そういうことが
ピカピカの乙女座へと成長させていきます。
☆ピカピカの乙女座さんは・・・
☆奉仕・仕事(事に仕える‥奉仕)、役割、使命感を持ちましょう。
それらは、あなたの心の苦しみや悩みを治癒する「最良の解毒剤」です。
乙女座の救急箱はとっても優秀で、人を癒し治癒させる知恵や方法が詰まっています。
それを、人のためにも使い、自分のためにも使いましょう。
解毒剤という言葉を当てられるほど、皮肉を言いだしたり毒づくことがあるのですが(^^;)
自分の手の力、自分が創り出すものからの力は、人の心や体を治す・治癒させる力は抜群なのです。
そんな自分の力に自信をもって、自己中心的なモノの見方から相手中心に考えるようにしましょう。
そして、
自分の心を治すには、閉じこもるより人と会ってコミュニケーションの中に入ることです。
自意識過剰になってしまうところを、人の意見を聞いたり話したりしながら、柔軟にそれぞれの良いところを取り、自分のマニュアルや、お互いのマニュアルを作ればいいのです。
その治癒力は
☆天性のセラピストとわれるほどです。
・・目に見えない正しさ「宇宙意識」を元に信念の力をもって、癒しのパワーを自分の手や作るものをもって、まるで手当をするかのように使っていきましょう。
マザーテレサのような志が乙女座なのだそうです。
「私が治せることがある」
「私が癒せることがある」
「私に出来ることがある」と思うこと。
☆自分の中にある希望や輝き(獅子座から) を 奉仕の形にしていくこと。
・・牡牛座は五感を自分の為に使っていたけれど、乙女座は人の為に使っていくことで自分を成長させていくから「奉仕」といわれます。
人に会い、現場にいて、その状況にいる人ひとりひとりの状態に合わせ対応していく力が高いのです。
それを、あなたのできる形で表現していくことができます。
ちゃんと直感を使っているのです。
その人の持っている霊的能力を開花させ、魂の力を引き出す力があるのだそう。
だから
☆せっかちになって投げ出さないでね。
・・結果をすぐ出したくなってしまうのだけど、出来ることと出来ないことの区別をしましょう。
色々一度に考え過ぎて、混乱してしまうけど、物事出来事をひとつひとつ分けて
整理して何から取り掛かればいいのか日課・スケジュールをたてましょう。
リミットも設けるとよいということです。
☆修正する能力も高いので、サブとしても力を発揮するということですが、
既存にあるものを、使い勝手よく修正していくことが得意です。
・・人のことや、人のためにならできますが
ダメンズと言われるような人を修正したいと思ってしまう癖もあって、そのくせは発動させないようにしましょう。
DVとかパワハラとかに巻き込まれてしまいますから・・。危険な時は手を引きましょうね。
そんな乙女座に渡された言葉は、「観音」。
乙女座を象徴するということです。
観音様は、前かがみになって悩み苦しむ人の声を聴く(観ずる)
それが、乙女座の真反対の魚座を取り入れながら人ひとりひとりのニーズにこたえていく、相談にのっていくという、最善な乙女座のシナリオ。
乙女座さんのなかにある、素晴らしい慈悲の心を活かしましょう。
温かい心で、苦しみや非を受け止め流していくこと。
そうすれば、もっともっと自信がついてくる。
そうやって成長していきましょう。
シュン先生は、双子座ですが、この乙女座の良さであ?ニーズを聞くということや、具体的に伝えてられていくことをしながら講座をしているとお話くださいました(^-^)
乙女座は
自分の中で色んな挑戦をしていく星座で、天秤座は対人関係の実践版であるということ。
なので、乙女座は例えるなら専門学校のような星座といわれ、
勉強しながら実習しているようなものだと。
確かに、専門学校では徹底して技術や学問を短期集中で勉強していきます。
実践も繰り返ししていきます。
社会にでたらすぐ役に立つように。
そんな乙女座さんだからこそ、どんな場に居ても実践しながら自分のやり方を掴んでいき、ひとりひとりにあった治す力を培っていくのですよね。
以前、月星座が乙女座の友達が会社勤めの時、たくさんの部下を育てながら自分を成長させてきたという話を聞かせてもらいました。
顔色や言葉のトーンなど、直接見てなくても五感を使って敏感に拾ってフォローしたり、時には叱ったりしながら、導いています。
それも、社会人として成長させていくという治癒なのかもしれないと思います。
厳しくもあったけど、部下から信頼される上司だったようです。
逆に乙女座男子が上司のケースも見てきました。
過剰に細かすぎて、せっかちすぎて周りのスタッフが神経や心を病んでしまうことが続きました。
救急箱の中から治す薬ではなくて、毒を投げつけてるかのようでした。
自分の理想を押し付けるではなくて、
周りの人をもっと信じる心を持ってください。
出来ないところにばかり目を向けるのではなくて、出来ているところに目を向けてください。
救急箱としてのチカラを活かて、
人の意見を聞き入れ、自分の意見とミックスさせながら、その場その時に合ったより働きやすい環境になるように、整えていってください。
人を癒し治す力があるのですから。
乙女座さんから話があると言われた時には、話を聞いてあげてください。
話ながら、妄想の世界から、現実に戻って来れるように。
方法を教えてあげてください。
無ければ一緒に考えてあげてください。
そうやって、乙女座さん、依存ではなく自分で自分を癒しながら整えていきましょう。
我が家の母も、これに似ているところがあります。
いつも、無いことにばかり意識がいって、
「アレがないコレがない」
「アレをしてないコレをしてない」と、自分のことは高ーい棚に置いて言います。
ナイナイ魔法が得意で、文句が多い。
ナイナイ魔法は、人を豊かにはしないので、
あるところを認めあえるような、魔法の言葉を使っていきたいですね☆彡.。
この12星座のイラストカード
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
★金土日は、個人セッション可能です。
占星術個人セッションご希望の方はご連絡ください。
今月スケジュール、
〇…ご予約可能日時
3月スケジュール
3月5日(日) 午前〇・午後〇
10日(金) 東京
12日(日) 東京 はじめての占星術講座@豊洲
17日(金) 午前〇・午後〇
18日(土) はじめての占星術講座vol.2
19日(日) イベント COZY CORNER10:00~16:00
21日(火)大阪
22日(水)大阪
23日(木)大阪
24日(金)名古屋予定
25日(土)東京シュン先生講座出席
26日(日)はじめての占星術講座@豊洲
31日(金) 大分 午前〇・午後〇
★遠方の方は、LINE電話やSkypeセッション可能な方になりますが、ご希望の方はご連絡ください。

