関口シュン先生心理占星術講座基礎編第5回~牡牛座編~

牡羊座編はこちら
関口シュン先生心理占星術講座基礎編第5回 ~牡羊座編~
http://ameblo.jp/junjun034/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog


勇気と愛を持って楽しみながら進んでいこう

牡羊座と牡牛座の話を聴きながら、頭の中に浮かんだフレーズです。

勇気とは、牡羊座のイメージ。
それは、魚座の世界から、誰よりも先にこの地に生まれた牡羊座だから。

はじめてのこの世界に生れたばかりの牡羊座は、
まだなにもわからなくて、誰も知らなくて、見たこともないこの世界に生まれてきた。

愛で守られている魚座の世界から、
一番に、勇気を持って飛びだしてきたんだね。

その存在はまるで生まれたての赤ちゃんのよう。
生まれたての赤ちゃんはまだ目も見えなくて、誰がそばにいるのかも見えないし、わからない。
自分の体も実感がなくてふわふわしている。

赤ちゃんって触れてみてもふわふわしていて、
そっとそっと触れなくちゃという感じにさえなります。
それでも、
赤ちゃんがそこにいるだけで、とても愛おしくて人を幸せな気持ちにしてくれる。

牡羊座って、そんな赤ちゃんのようなとてもピュアな存在です。

勇気があって、果敢に見えるけれど、
まだ自分という存在がよくわからなくて、
だから、誰かといたいし、誰かのことで心も頭もいっぱいにしてしまうのかもしれない。
そうすることで、自分の体や心があることも確かめているのでしょう。

でも、いつまでも、誰かをとおして、誰かを感じて自分の体を確かめているのは
ぺーぺーの牡羊座。


ピカピカの牡羊座になるためには、
そのピュアな心を持ち、地に足をつけましょう。


ピカピカの牡羊座のテーマは「自立」です。
誰かを通してでなく、誰かでいっぱいにするでなく、
自分自身を愛し、自分を好きになりながら、自分で豊かになるために地に足をつけ歩んでいきましょう。

赤ちゃんが成長していくように。

それは、次の牡牛座に向かうことを意味しています。

牡牛座は、
そんな牡羊座が
「大地に足をつけた状態」
この大地を楽しむように地に足をつけています。


シュン先生の描く牡牛座の絵は、この地球に降り立ったことを楽しんでいる牡牛座です。
この地球とは肉体のことでもあります。
{21EC6AC8-3400-4599-8B32-C99406E78D32}



牡牛座は、この地球に足をつけられたことが楽しくて仕方がない、飛び跳ねて地面を踏んでいる牡牛。

食べるものも美味しいし、
地面を踏めることで体を感じて、大地を感じている。

それはまるで、

赤ちゃんが面白そうに自分の指や足を眺めたり、舐めたり、声を出して遊ぶ姿と同じ。
自分の体がとっても楽しい。
そうやって自分体で遊んでいる姿。


だから、牡牛座は五感がとても優れていると言われるんですね。
(赤ちゃんが手や足を舐めていても、汚いなんていわないでね、五感を育てているのです。)

その喜びがとっても大事。

あぁ~そうか、牡牛座はもっともっと楽しんでいいんだなー。
自分で自分の楽しみ方をちゃんと知っているってことなんだよねー。


でも
なんで、
自分の楽しいや、その感覚に自信持てなかったんだろうな・・
他人は他人であって、その人の感覚にとらわれなくていいはずなのに・・

そんな自分の中のぺーぺーの牡牛がつぶやきます。
(わたしの月が牡牛座にあるので、自分に当てはめながら聴いていました。)

シュン先生はこう続けられました。

とはいえ…
元牡羊座で牡牛座もまだまだ赤ちゃんで、牡羊座のかまってちゃんの所が残っていると、
自分で自分のことが決められなく、
自分で立っていけない。
自信がなくなってしまうんだ。
だから、一心同体の相手がいると自分は安心と思い込んでしまう。
牡牛座は地の星座で、マイナスサインゆえ過小評価してしまう。

そしてそれは、
大地に足をつけることから、人と比べるということが出来てくるからなんだそうです。

自分の柵をつくり自分の牧場をつくったのに、
あっちやそっちに誰かの牧場が出来てくると、
「なんか美味しそう~」「そっちもいいなぁ~」「あれもいいな~」と羨ましがってしまう。
まだぺーぺーだからね、比べるだけに終わってしまって、
比べながら成長させていくことはまだできないんだそうです。
だからこそ、大地に足をつけている自分の感覚を楽しんでいいはずなのにね。

自分の楽しいは分かっているはずなのに。

ネガティブな妄想を繰り広げて、他人の欲望に振り回されてしまう。
あたかもそれが自分の欲望かのように・・。

自分ではできない、だから、あなたのものをなりますといわんばかりに・・。

不動星座ゆえに、本当は自己確立が必要、自尊心が必要なのに。

そう、牡牛座のテーマは、「自尊心・自信に満たされる」ということ。

だからね、この牡牛座の子供さんは(蠍座や水瓶座もそうだけど)、人と比べるはしないでください。
真面目に受けすぎて、自分はダメだと、とっても自信のない子になっちゃう。
自尊心が育たなくなってしまうので。
(獅子座や水瓶座は上から言ってくるところもあってよけいに落ち込んでしまうんだって・・まるで母と私だわ(^^;)

自分で自分を価値つくれない
ぺーぺーの牡牛座のままになっちゃうよ。


★ぺーぺーの牡牛座は・・
・自己への過小評価(マイナスサインゆえに、ネガティブな妄想が膨らんでしまう)人と比べてしまう。

・他人の欲望に振り回されてしまう。
 ・・それは、自分の欲望なのかどうなのかちゃんとわかるようにしていこうね。

・人に好かれていないと思い込む
・尊重されていないと思い込み、人から褒められていても、素直に聞き入れないところがある。
 ・・私だからこそを尊重されるようになり、ほめられていることも素直に受けとろう。そうすると とっても優雅にな牡牛座になるよ。

・相手に依存して安心して生きたいのはわかるけど、それだと相手の許可とか相手に認められないと生きていけなくなってしまうから
 ・・相手のモノだとか、才能だとかで満たされることを選ぶのはやめよう。

・自分の価値や判断を相手に委ねてしまうことも多い牡牛座。
 ・・絶対にしたらいけないのは、相手のものになろうとして必要のないリスクを負うこと。
本当は、安心できる場でもないのに、不安からそこしか居場所がないと思い込み、
自分にはそんな価値しかないと思い込み、
お金や体を投げ出して自分を傷つけてしまうこと。
それは絶対にしてはいけない事。

それをしたところであなたの価値は見いだせないよ。

男の人は、威嚇や脅しとして相手を支配してしまうことにもなるそうです。


こんな時のぺーぺーの牡牛座で、どうしても動けなくて困っている牡牛座は、動けることを忘れていたり動き方を知らないだけ。


講座でのシュン先生の一言一言が、これまでの想いや考えをカタチにしていくようにというアドバイスに聴こえてきます。

きっと講座に参加しているみんなにもそう聞こえたのではないでしょうか。


ピカピカの牡牛座になるために、渡された言葉は
「自分自身を恵み豊かな大地にしていくこと。そして、人の営みを支える大地へとしていくこと。」


自分の牧場を豊かに育て、自分独り占めするのではなく、人が寄って来れる場にしていくこと。

他人のモノばかり見て羨ましがっていないで、
自分にも素晴らしいモノはあるということを、
他人と同じように価値があるということを認めましょう。

そして、
貰いにばかりいかないで、自分からシェアしましょう。
そうすると、人は喜びをシェアし合い、縁が繋がれ、人々の可能性を開花させる、生命を愛でるという素晴らしい牡牛座になるんです。

★ピカピカの牡牛座になるには・・

☆自分を信頼し、 自分で自分を好きになろう。
 自分に自信がなくて、
    愛されたくてというぺーぺーな牡牛座から、
    自分の 素晴らしさを認めていこう。
 自分で自分に価値をつけていくことです。

 それは、 
 自分にあるとても優れた五感を使うこと。
 その五感にも、自信を持ちましょう!
 特別と言っていいほど、優れているんです。

 牡牛座の人が美味しいというものは、まず外れがないと言われるほどです。

 これがいいというモノは人気が出ると言われるほどです。


 

☆他人に頼るのではなくて、自分の中にはその五感を活かした素晴らしい資質があるから、自分で創り出すこと。
実は、カスタマイズが得意なんだそうです。
(カスタマイズというと、水瓶座を思いだうんだけど、牡牛座もなんですね。)
   
人と同じものは好まないからだそう(わかるなぁ)
だから自分にとって快適なものを創り出すことが出来る。
でもそれは、
とても人間らしくて、自分だけでなく、みんなが手にして幸せを感じるもの。
それは、人を豊かにしていくもの。

そうやって

☆自分の価値観で人生を豊かにしていく。

自分の五感を活かした素晴らしい資質で、しっかる稼いでいけるから、仕事にも取り入れていこう。
やるとなったら、コツコツ繰り返し繰り返しできる忍耐強さもあります。
やっぱり、自分の五感に自信を持つことからですね。

おせんべい食べながら寝っ転がって心配している牡牛座はぺーぺーな牡牛座なんだな(^^;)

そうそう…
    
☆地の星座ゆえに頑固で、なかなか自分の考えが変えられなかったり、
自分の思いを動かすことが出来ませんが、柔軟に動かしていけるようになろう。

 
それには、次の星座である双子座に相談しよう。
   
双子座は、風の星座で柔軟星座なので、
牡牛座の動かぬ思いに耳を傾け、
「こうしたいんじゃない?」と、
カタチにしてくれるアドバイスがでてくる
動けない牡牛座は、「そういうことか~」と動けるようになり、融通がきくようになります。

「いいな~」と欲しがってばかりの牡牛座から
「これどう?」と、
シェアできるようになり、
人が集まり、縁が繋がり広がって
そして
牡牛座の栄養(価値)となる「ありがとう」がもらえるようになるのです。

それが

   

「恵み豊かな大地を人の営みを支える大地にすることになる」
まるで、母のように人を育て命を育み人々の可能性を開花させていく喜びを味わえるということ。


   

☆相手との境界線を知っておくこと、お金などの貸し借りにおいてはリミットを持っておくこと。
危険なことはやめること。

☆秘密はだめ! 
オープンで、公明正大でいること。
明るくお天道様の下で楽しく歩いていきましょう。

 


この記事を書いていてもまだ、ペーペーなわたしはこんな書き方で分かってもらえるかなぁとか、
あの人の投稿はとても素敵だったなぁとか、
羨ましがっています(^^;

こういうところって、きっと牡牛座がなくても誰にでもあるところですよね。

知ってか知らずか、旦那さんは双子座、いつも話を聞いてくれる友達は双子座、
そして、占星術の師であるシュン先生も双子座。

双子座がいっぱい(^^)

いつも考えるヒントをもらっています。
動き出す勇気と安心も一緒に。

双子座さん、牡牛座さんがお世話になりますm(_ _)m
どうか、牡牛座がその考えのコツを掴むまで、分かるように伝えてあげてください。
双子座さんの考えも一緒に。



今頭の中ではSuperflyの「愛をこめて花束を」が流れてる

おせんべい食べながら寝っ転がって心配するのは卒業して、
ピカピカの牡牛座を目指しましょうおうし座


佳きモノを受け取ってもらえるよう、豊かな自分になれるようにしようと思うのでした。



そんな牡牛座が次に向かうのは
双子座ですふたご座



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★2月から、イベントや講座を除く毎週金土日は、
個人セッション可能となります。
心理占星術個人セッションご希望の方はご連絡ください。

★遠方の方は、電話にてセッション可能な方になりますが、ご希望の方はご連絡ください。

★2月18日、はじめての占星術講座をスタートします。
詳細が決まり次第お知らせ致します。

★東京や大阪も四国セッション可能です。
スケジュールがまだ決まっていませんが、ご希望がございましたらご連絡ください。



個人セッションなどのお問い合わせは下記からお願い致します。

星お申込みフォームはこちら→


もしくは、LINEやFacebookのメッセージからでもお申し込み可能です。


折り返しご連絡させていただきます。