早稲田大学の投資サークルOBのデイトレーダーらが組織的に株価をつり上げ、多額の利益を得ていた疑いが強まり、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(相場操縦)容疑で、このグループのリーダーの男(28)らへの強制調査に乗り出していたことが16日、関係者の話で分かった。デイトレーダーの組織的株価操縦に監視委の強制調査が入るのは初めて。監視委は六本木ヒルズにあるグループの拠点などを家宅捜索し、告発を視野にメンバーへの聴取を続けているもようだ。(続きを読む)
(7月17日7時57分配信 産経新聞)
正直、おせーよ、って感じ(笑)
ってかそれよりこんなん捜査する前に、
アルゴリズムトレードだかなんだか知らんけど
機関投資家の板フワフワ売買だって
相場操縦なんじゃないのか?
そっちを何とかしろよ!
と思う今日この頃。
株やってるとよく見かけます。
明らかに意図的な株価操作。見せ板、買いあがり、売り崩し、馴れ合い売買などなど。
自分も5年くらいデイトレーダーやってるけど、こうすれば絶対負けないだろうと思う手法はいろいろと思いつきます。
でもそれやっちゃルール違反なわけだから、フェアなトレードというか、まじめにディーリングやってるわけだけど、
たびたび見かける相場操縦にはホント腹が立つわけですよ。
だからそういう銘柄はタッチしたくないという気持ちが強くなる。だってそういうやつらの片棒担ぎたくないじゃない?
でも、うまくそれを利用すれば儲かるのも確か。
そんなことを考えているうちに、
結局、仕掛けるやつと乗っかる奴の関係って、
賭場を仕切る胴元とそこに参加する博徒
ってことなのかなと最近よく思うわけで。
「はいはい~賭場開くよ~参加は自由だよ~、でも負けても文句いわないでね~。」
最近ではラオックスとか、インプレスとか明らかにその口だろうと思います。
仕掛けた奴がやられることもある(と思う)。
だから仕掛けたやつが下手なら参加した側にも勝つチャンスはある。
胴元と博徒が入れ替わることもたびたびあると思う。
もともと博徒として参加したら、胴元にはめられて、
玉かかえすぎて持ち上げざるをえなくなったケースなど。
はめられた側が他の誰かをはめる側にまわるわけですね。
あると思います!
話がそれました。
で、この記事にも書いてあるけど、
株価操作やってる連中なんて山ほどいる。それは間違いないと思う。
自分が知ってるトレーダーでも、最近急激に資産増やしてる人がいます。
週に100~500万くらい稼ぐようになってるからすげーなと。
楽天ブログで書いているから知ってる人もいると思うけど、
どうもブログの内容を見ると、節々で仕手っぽいことやって
もうけてるようにしか思えんのだよ。
まあこういう人たちがあちこちに存在して、
日々祭りを行ってるわけです。
大小様々な銘柄で、自分らの資金に応じて。
そしてそういう連中が逮捕されたっていう話はほとんど聞かない。
毎日のように行われる相場操縦の中で、
捜査・逮捕されたケースなんて年にいったい何件あるのだろうか?
ほぼ野放し状態。やりたい放題。やらなきゃソン。
というのが現状なのではないでしょうか。
ようやく今回こういう強制捜査が行われたことで
ガクブルしてるトレーダーもいるんじゃないでしょうかね。