寒っ!

日本海寒っ!

暖房きかないから!




宿泊前。




仕事行く前に、




ちっちゃい雪だるまつくった。

可愛い。

娘寝たからとりあえず熱燗とカニ。





こんなに食べらないから郵送しよう。


こういう仕事大好き。

ありがとうございます。





空港も雪だらけ。

移動中は娘主に寝てる。。。

日本海の魚介類を余すことなくいただくとしよう。


Android携帯からの投稿
12月って忙しい。

丸一日休みってないもの。

明日から日本海側に行くから温泉くらい入れたらいいなぁ。

帰ってきてコーヒーを飲んで一息ついていると隣の部屋から、「く!」、「く!」という声が。

見に行くと、













綿棒で大量の《く》作って爆笑している娘。

「ほら見て!くみたいに見えるでしょ?!」

面白いから二人で爆笑。

色々子どもって考えるなぁ。





Android携帯からの投稿
姿勢がいいねとよく言われる娘。

姿勢を良くすると集中力が増す。

姿勢はすごく大切だと思う。

娘は赤ちゃん時代抱っこする時も姿勢がよくなるように常に気をつけて、お座りの時も真っ直ぐ背筋がなるように座らせた。

どうやったら姿勢がよくなるかと考えた。

そして考えたのが赤ちゃんのまだお座り前しだした頃に私のお腹の上に座らせると不安定になり、娘はバランスをとろうと姿勢が真っ直ぐにしようとする。

これを毎日することで、姿勢がよくなった。

姿勢がよくなると集中力がかなりつく。

人の話もよくきく子になり、コミュニケーションが取りやすくなる。

2歳はひたすら歩き体力と忍耐力を鍛えることだけに。

そしてコミュニケーションをいっぱいとる。

お風呂の中でおままごとは毎日1時間。お風呂の中キッチングッズいっぱい。

ピアノを弾きながら歌ったり、踊ったりを1時間。

絵本を1時間。

好き嫌いもほとんどなくいつも完食し、いつも決まった時間に寝る。一日12、3時間は寝る。


知識はいつでも詰め込めるが、精神力と健康な身体と心は詰め込めることは出来ない。

精神力と健康な身体と心、そして他人を思いやれる心があれば、人は色々なものを吸収し乗り越えていけると思うから。

わたしは健康な身体と心と精神力を娘が持てるように日々生活することだけに集中。

あとは娘を信じていればいい。








Android携帯からの投稿