郵便物が来ていて、

「ママそれ何?」と聞いてきたので、

「まゆの保育園の内定通知よ。」と答えると、

「保育園決まったの?遠く?」

「ううん、○○スーパーの近くよ。」

「じゃあ保育園バスで行かないの?」

「そうだね、自転車で行くよ。」

「ふーん。」と言われる。

今まで仕事も娘を連れていき、24時間いつも一緒。つい寂しいかも、、、と思ってしまい、


「ママ、まゆと離れるの寂しいかも、、。」と呟いてしまう。

しまった!娘の前で寂しいとか言ったら保育園嫌がるかもと思い慌てるわたし。

「ママ…。寂しいの?」

心配そうな娘。

「う、うん。ちょっとね。まゆ保育園行かないでおく?」

「うーん。それは行くけど、ママ寂しいならゆっくりでいいから仕事しておいでよ。まゆ保育園で遊んで待っててあげるから。すぐに迎えにくればいいんじゃない?そうしたら寂しくないんじゃない?」

「う、うん。そうだね。そうする。」

説得されるわたし。

どんどん成長する娘。

置いていかれるわたし。

わたしも成長しなければ!

それでも寂しそうにしていたら、

「まゆも寂しくて泣いちゃうかもしれないよ?一緒だね。」と励ましてくれた。

娘よ、泣く子はそんな言葉言わないよ。





Android携帯からの投稿
娘スリッパを作り、




紙のスリッパ。

糊ではっただけなので破れそう。

「トイレのスリッパにするわ。」と、




トイレの前に脱いで、





揃えている。

毎日工作に夢中。

あとタングラムに夢中。6ピースか7ピースの色んな形のものを組み合わせて動物やら車や飛行機を作る。

毎日30作品くらい作っていて飽きないようだ。




こういうピースを、




ヘリコプターにしたり。

夕ご飯の後はずーっとコレに夢中。

いるかいないか分からない程なのでゆっくりニュース見れていい。






Android携帯からの投稿
娘は持ち上げ上手。

ごはんを作っていると、

「お母さんってごはん作るの上手だよね!」

ニコッと横から覗き込んでくる。

料理はまぁ普通なんですけどね。

ごはんを食べていると、

「今日の白菜は昆布とかつおの出汁がよくしみてるね!さっき出汁のいいにおいしていたもんね。ママのごはんは本当に美味しいね!」

料理過程もよく見られているようで、ありがとうございます。


お風呂入っていると、

「ママって可愛いね。」

スッピンをほめてもらう。

全く可愛くもなんともないのにありがとうございます。


お風呂からあがると、

「お母さんって仕事したり買い物したり洗濯したりいつも忙しそうで大変だね。」

ねぎらってもらえる。

お風呂あがりにパジャマや下着を着やすい順番に並べて置いてあげていると、

「お母さん、いつも色々ありがとう。」

とお礼を言われる。


持ち上げ上手な子。

寝る前に「ママのどこがそんなに好きなの?」とワクワクして聞くと、

「ん~、、、お腹!」

「うんうん、お腹ね、、、え?お腹?(まさかのヘソ?!聞き間違い?あれだけ色々私のこと持ち上げておいての?)」

「うん!ママのお腹だぁいすき!」

「……。」

この話題にはあまり深く関わらないでおこう。






Android携帯からの投稿