娘2歳2ヶ月。
言葉は普通に受け答えをする。
「~しているから、出来ない。」と理由を言うようになった。
「今いっぱい持ってるから、手つなげないよ。」等理由を言う。
「ヤミーは美味しいだよ。」「グッジョブはよくできました。」など、英語を翻訳して教えてくれるようになった。英語と日本語を区別する。
数字は20まで暗唱し、色んなものの数を数えるのが好き。
「星がキレイだね。」「海大きいね。」「雲ソフトクリームみたいだね。」「天気いいね。」など景色や事象を見て感想をその時その時色んな視点で言ってくる。
替え歌をする。「グーチョキパーで、グーチョキパーで、何くつろ~(作ろうがいつもくつろと言ってしまう)何くつろ~右手はグーで左手はチョキでアイスクリーム~アイスクリーム~。」と色々自分で作るものを考えてあみだしている。
50曲ほどレパートリーが増えて歌う。
ピアノを前までは適当に弾いていたのが、「これはド?これはラ?」と確認しながら鍵盤をおさえるようになった。
絵本が大分長い文章を読むようになって4歳から5歳対象のものが楽しいようだ。
トイレは必ず教えるが、トイレが嫌らしい。夜オムツをかえると朝までオシッコをしない日がでてきはじめた。
体重13.5キロ。
身長後日。
睡眠、昼3時間。夜10時間。
「ママと一緒に食べるごはん美味しいね
」など可愛いことを言ってくれるようになった。
携帯なくして焦っていた時も「ママ大丈夫よ?携帯あるよ。まゆちゃんの貸してあげる。」とキティちゃんのオモチャの携帯を差し出してくれたりなかなか素敵な行動をとってくれるようになった。
もうすぐで冬も終わり。
今月の成長も楽しみだ。
Android携帯からの投稿
言葉は普通に受け答えをする。
「~しているから、出来ない。」と理由を言うようになった。
「今いっぱい持ってるから、手つなげないよ。」等理由を言う。
「ヤミーは美味しいだよ。」「グッジョブはよくできました。」など、英語を翻訳して教えてくれるようになった。英語と日本語を区別する。
数字は20まで暗唱し、色んなものの数を数えるのが好き。
「星がキレイだね。」「海大きいね。」「雲ソフトクリームみたいだね。」「天気いいね。」など景色や事象を見て感想をその時その時色んな視点で言ってくる。
替え歌をする。「グーチョキパーで、グーチョキパーで、何くつろ~(作ろうがいつもくつろと言ってしまう)何くつろ~右手はグーで左手はチョキでアイスクリーム~アイスクリーム~。」と色々自分で作るものを考えてあみだしている。
50曲ほどレパートリーが増えて歌う。
ピアノを前までは適当に弾いていたのが、「これはド?これはラ?」と確認しながら鍵盤をおさえるようになった。
絵本が大分長い文章を読むようになって4歳から5歳対象のものが楽しいようだ。
トイレは必ず教えるが、トイレが嫌らしい。夜オムツをかえると朝までオシッコをしない日がでてきはじめた。
体重13.5キロ。
身長後日。
睡眠、昼3時間。夜10時間。
「ママと一緒に食べるごはん美味しいね
」など可愛いことを言ってくれるようになった。
携帯なくして焦っていた時も「ママ大丈夫よ?携帯あるよ。まゆちゃんの貸してあげる。」とキティちゃんのオモチャの携帯を差し出してくれたりなかなか素敵な行動をとってくれるようになった。もうすぐで冬も終わり。
今月の成長も楽しみだ。
Android携帯からの投稿