娘2歳5ヶ月。

月末は出張の為三日早いけれど。

2歳4ヶ月の記録。

カメ100まで数える。

カメ30個くらいのものまでは数える。

カメ1日5キロくらい歩く。

カメ今日あった出来事を事細かく報告してくる。
「○○ちゃんはキティちゃんのお布団で寝て、○○くんはまゆちゃんの服こうやって引っ張ってきて嫌だったの、だけど赤ちゃんだから仕方ないの。お弁当はカボチャのやつだけ残したから。」など説明があるので託児所での様子がよく分かる。

カメ道ですれ違う人には挨拶を欠かさない。

カメ犬や猫にも挨拶を欠かさない。
「ごはんもう食べた?お風呂はいってよく寝てねー。」など。

カメ大人が出来ることと子どもが出来ることを比べる。
「まゆちゃんは子どもだからまだボールぽんぽんは出来ないね。ママは大人だからボールぽんぽんって出来るかな?」など。

カメトイレが完璧。

カメボタン以外の着替えは勝手にする。靴下、靴も。

カメハサミを使うように。

カメ「多い」「少ない」とモノを比べるように。

カメ文字が少し読めるように。
「これはうしって書いてあるね。これはエビフライって書いてあるね。」など。

ブタ体重14、5キロ。

ブタ身長89センチ。

ブタ足15センチ。 

ブタお昼寝2、3時間。夜10時間。

ブタおっぱい大好き。

ブタ好き嫌いなしでよく食べる。甘いものや味が濃いものは相変わらず食べない。

今月も健康でお手伝いもよくしてくれて、たまに反抗的で、元気にすくすくと育ってくれてありがとう。






Android携帯からの投稿
トイレトレーニングの極意は、

放置?

とにかく二週間オムツなし生活をしたらパンツ生活になることが判明。

トイレも手伝わなくても勝手にトイレ行って服着て、「トイレしてきたよ~。」と言うように。

とにかく放置。

その代わりめちゃくちゃ大変だけど。

最初は漏らしまくるし。 

洗濯物が…。

トイレトレーニングは怒ったら駄目とか?

わたしは、

かなり怒りました。

怒るでしよ。

で、

二週間でパンツ生活。

トイレでするのが楽しくて仕方ない模様。

「ママと一緒にまゆちゃん頑張るね!」

と頑張る意欲がみられたことは良いことだと思う。

何が正しいかなんて、自分達で決めれば良い。








Android携帯からの投稿