ひらがなの勉強方法。
うちはこの本でマスター。580円也。
「あひるの、あ!」
「かめの、か!」
「あ、カレーパンマンの、か?」
「まゆちゃんの、ま!」
まくら無視…。
ポイントはまず一日目は一冊声に出して読んであげる。
パラパラっと。単調に読む。
「あひるのあって言うんだよ~。」とか優しく言わない。
「あひるの、あ。いちごの、い。うさぎの、う。」
結構事務的に一冊パラパラっと。
これを一週間くらい続けていくと、
「まゆちゃん自分で読めるよ。」と言ってくる時がくる。
「あひるの、あ?」と最初は自信なさげに聞いてくる。
合っていたら、
「そうだね!あひるの、あだね!まゆよく読めたね!すごいね!かしこい!」
とほめまくりながらチュウしたり頭なでたりムツゴロウさんになりきる。
「きりんの、お?」と間違えたら、
「おしい!きりんのきでしたー!チュウなしでーす!」とからかうと
「きりんの、き!言えたよ?お母さんチュウして!」とムキになる。
こうして一週間くらいで完璧にひらがなはマスター出来る。
一日5分くらい。今は2、3分?寝る前に一人で復習している。
表とかになっているものよりは一文字ずつささっと読める方が人間の脳には入っていきやすいと思う。
とにかくスピードが大切。
ページ一秒くらいで。
そして寝る前二人でラブラブいちゃいちゃしながらがうちの場合重要な気がする。
最近では、
「お母さん、はとほとまは似てるね。」
「へってヘビみたいな形しているね。」
「ぬって面白い。」
など形に面白さを感じているようだ。
Android携帯からの投稿
うちはこの本でマスター。580円也。
「あひるの、あ!」
「かめの、か!」
「あ、カレーパンマンの、か?」
「まゆちゃんの、ま!」
まくら無視…。
ポイントはまず一日目は一冊声に出して読んであげる。
パラパラっと。単調に読む。
「あひるのあって言うんだよ~。」とか優しく言わない。
「あひるの、あ。いちごの、い。うさぎの、う。」
結構事務的に一冊パラパラっと。
これを一週間くらい続けていくと、
「まゆちゃん自分で読めるよ。」と言ってくる時がくる。
「あひるの、あ?」と最初は自信なさげに聞いてくる。
合っていたら、
「そうだね!あひるの、あだね!まゆよく読めたね!すごいね!かしこい!」
とほめまくりながらチュウしたり頭なでたりムツゴロウさんになりきる。
「きりんの、お?」と間違えたら、
「おしい!きりんのきでしたー!チュウなしでーす!」とからかうと
「きりんの、き!言えたよ?お母さんチュウして!」とムキになる。
こうして一週間くらいで完璧にひらがなはマスター出来る。
一日5分くらい。今は2、3分?寝る前に一人で復習している。
表とかになっているものよりは一文字ずつささっと読める方が人間の脳には入っていきやすいと思う。
とにかくスピードが大切。
ページ一秒くらいで。
そして寝る前二人でラブラブいちゃいちゃしながらがうちの場合重要な気がする。
最近では、
「お母さん、はとほとまは似てるね。」
「へってヘビみたいな形しているね。」
「ぬって面白い。」
など形に面白さを感じているようだ。
Android携帯からの投稿
今月休みなしで働いていたら夏風邪引いてしまい、母娘ともにダウン。
なんか疲れたなぁ。
お金に困ることはなくなったけど、精神的なものが破壊されていく。
やっぱりゆっくりしたい。
週末は親子でひさびさの温泉仕事だからエステしたりゆっくりするぞ!
田舎暮らしにも慣れてきた。
夏のお昼ごはんはいつもゴーヤ。
赤ちゃん時代からほとんど変わらない味覚の娘。
で、そんな最近の娘は…
最近やっとひらがなを読めるようになってきて文字を読むことが楽しい様子。
ハサミでちょきちょき切っては「お母さんにプレゼント作ったよ。」ってくれる。
「仕事疲れた?肩叩いてあげようか?湿布貼ってあげようか?」と気づかいもしてくれる。
風邪引いたら「まずまゆちゃんの病院から行こうか。次はお母さんの病院行こうね。」と病院へ行こうと自ら提案してくれる。
「薬は辛いけど、病気なおしてくれるから頑張って飲むよ。」とため息をつきながらやれやれ的な小芝居をいちいちする。
託児所でおもらししたら先生に「ママには内緒にしてくれる?指切りげんまんしとこうか。」と先生に共犯になるようにしむける。
「お母さん、幸せって何だろね?」と聞かれて「何だと思う?」って聞いたら、「ごはん食べたりお味噌汁飲んだら幸せ~ってなるよ。」と面白いことを言う。
わたしは最近幸せなのかなぁ。
まぁ別段不幸と思わなくなったのだから幸せなのかもしれない。
たまにいなくなりたいってなるけど本当短い時間になりつつある。
娘がいて幸せなことは間違いのないことだから。
大切に大切に今の時間を過ごそう。
娘との時間は本当幸せだ。
Android携帯からの投稿
なんか疲れたなぁ。
お金に困ることはなくなったけど、精神的なものが破壊されていく。
やっぱりゆっくりしたい。
週末は親子でひさびさの温泉仕事だからエステしたりゆっくりするぞ!
田舎暮らしにも慣れてきた。
夏のお昼ごはんはいつもゴーヤ。
赤ちゃん時代からほとんど変わらない味覚の娘。
で、そんな最近の娘は…
最近やっとひらがなを読めるようになってきて文字を読むことが楽しい様子。
ハサミでちょきちょき切っては「お母さんにプレゼント作ったよ。」ってくれる。
「仕事疲れた?肩叩いてあげようか?湿布貼ってあげようか?」と気づかいもしてくれる。
風邪引いたら「まずまゆちゃんの病院から行こうか。次はお母さんの病院行こうね。」と病院へ行こうと自ら提案してくれる。
「薬は辛いけど、病気なおしてくれるから頑張って飲むよ。」とため息をつきながらやれやれ的な小芝居をいちいちする。
託児所でおもらししたら先生に「ママには内緒にしてくれる?指切りげんまんしとこうか。」と先生に共犯になるようにしむける。
「お母さん、幸せって何だろね?」と聞かれて「何だと思う?」って聞いたら、「ごはん食べたりお味噌汁飲んだら幸せ~ってなるよ。」と面白いことを言う。
わたしは最近幸せなのかなぁ。
まぁ別段不幸と思わなくなったのだから幸せなのかもしれない。
たまにいなくなりたいってなるけど本当短い時間になりつつある。
娘がいて幸せなことは間違いのないことだから。
大切に大切に今の時間を過ごそう。
娘との時間は本当幸せだ。
Android携帯からの投稿





