ママ友さん達との付き合い方。

つかず離れず。

これは今も突き通している私たち親子。

話の内容はいつもお天気の話や今夜のおかずは何にするか、保育園の話や病院の話や、まぁたわいもないもの。

しかも話する時間はいつも10分ほど。

大体体操したり、子どもに絵本読んであげたり一緒に歌を歌ってあげたりしているので話をする時間もない。

行事に参加してその行事が終わればすぐに私は帰る。

でも色んなママさんからメアド教えてと声かけをしてもらい行事の情報を教えてもらえるように。

つかず離れず。

子どもの成長の話になった時はわたしはあまり口を開かない。

「まゆちゃんだったらひらがなとか読めそうだよね?」

と話しかけられれば読めるとしても、

「どうかな?」と笑っておく。

「夜中のオムツっていつ取れるんだろうね?」とみんなで話していて、2歳になってから夜中のオムツは取れたとは言わない。

「ねー。」と言いながら笑っておく。

ママ友さん達はみんな良い人達だけど、人の心というものは分からないものだから。




今日は自転車で娘寝そうになっていて、

「自転車の中で寝たら駄目よ!起きて!」

と言うと、

寝ぼけながら、

「うぅん、、、寝てないよ。太陽がまぶしいから目閉じていただけよ。」

言い訳が巧妙!

こんな娘を知っているのはわたしだけなんだなと思うとフッと笑ってしまう。





Android携帯からの投稿