入園式に参加。

その後各クラスへ。

通り過ぎる2歳くらいの子たち皆、

「こんにちは。」とお行儀よく挨拶。

1歳児クラスの教室に入ると先輩(去年から入っている子たち)たちが待っていてくれた。10名。

新しく入るのは娘入れて6名。

まずは名前を呼ばれて手をあげる。

家ではできるがやはり恥ずかしくて出来ない娘。先輩たちは自分の名前を呼ばれると手をあげていく。さすが。

その後は先生がお歌を歌ったり、絵本を読んでくれたり。5人の先生が1歳児は担当。

ブロックで皆で遊んだり。

途中一人の女の子が本を持って来て、読んでっと渡されたから読んであげていたら色んな子が読んでと本を持ってくる。

何故かほかの子と遊ぶ私。

私保育士じゃなく、いちお母さんなんですけど。

今日は1時間程で帰ってきた。

帰りに、

「これ今日の給食です。」と渡されたのは、




園で焼いたパン。

入園式の前にはお茶を振る舞われたがローズティーも手作り。

なんか力入れてるなぁ。

お稽古事もすごい。英語にリトミックは専門の先生が別に付く。

田舎だし、家から5分。ここしか保育園がない。

皆お行儀良すぎて不安。園長先生、主任も皆上品な感じ。

娘めちゃくちゃ野生児な感じなんですけど…。

昨日まで入園式に行こうかどうか迷っていた私は普段着を娘に着せて行ったくらい。

私は一応フォーマル。急いで朝探したわ。

皆1歳児にフォーマル着せている。






帰り道猫に遭遇。

保育園行くのかなぁ。まだ悩み中。







Android携帯からの投稿