昨日、晩ご飯の時に遊んだ為ごはんなしだった娘。

今日の晩ご飯はおかわりした後にうどんまで食べ、デザートの苺やリンゴも「ゴ!ゴ!」(いちご!リンゴ!)と一度も遊ぶことなく完食。

やはり駄目な事はダメは効く。

理解するまではダメと言っても意味がないから今まで遊び食べを容認してきた私。

最近の娘を見ていたら遊び食べは悪いことと分かっているなと判断。

昨日ごはんなし作戦。

一日で改善。

この作戦は上手くいった。

娘は今食べないと後では食べさせてもらえないと判断したようだ。

最近の育児はあまりダメと言っては良くないらしい。へー。

私は言う。ダメなものはダメと。

娘がまだ理解出来ないことは容認している。(他人に迷惑がかからないことのみ)

娘には多くの人から愛情をもらって育ってもらいたいから、ダメと言う。

娘はダメと私が言うと嬉しい顔をする。

やっぱりこれはダメだよね?という顔。ママこれはいいこと?悪いこと?と聞いてくる。

「うん。分かってるね。そうだよ。ダメなんだよ。」

ダメな理由も説明する。娘が分かる言葉で。

言葉って大切。


そんな今日の娘がハマった絵本、




この本を今日読んであげたら、

「一個」「いっぱい」「(イチ)ゴ」の3つの言葉を娘から引き出せた。

でも私の読み方は特殊かも…。

作者には失礼だけど書いてある言葉は読まない。(めちゃくちゃ失礼)

あと友達の子にも読んであげたら、

「ウチの子絵本読まなくて興味ないと思っていたのに!これからそうやって読んでみる。」と言われる。

どうやって?意識して読んでいないから分からないが喜んでくれて嬉しい。







Android携帯からの投稿