「どーじょ。」と娘から今日手渡されたものはチョコクッキーだった。

「ありがとう。」と言うと得意気な顔。

そんな娘の朝の日課は、


ぬいぐるみのくーちゃん(クマ)とうーちゃん(ウサギ)におっぱいをあげること。

自分の服をめくりあげおっぱいを飲ませている。

あなた自身まだおっぱい飲んでますよー!

どこまで世話好きなんだか。

介護職とか保育士に向いてそうな?

最近日課にこだわる娘。

いないいないばぁが始まる5分前になるとリモコンを用意し始める。

「後5分ね。」と言うとふーんという顔。

「後3分。」と言うと残念そう。

「後1分。」と言うと足踏み開始。

「始まるよ。」でニコニコ!

後何分かを聞きたいらしい。私パン食べながら時計とにらめっこ。落ち着いて食べられない。

朝ごはんが終わると着替え。

「腕通して。」と言うと腕を通すように。
「つぎ左。」と言うと左腕を出す。
「右足。」と言うと右足あげる。
「靴下取ってきて。」と言うと引き出しから靴下2足持ってくる。
「ボタンとめて。」でボタンをいじるが無理でイライラする娘。ボタンって難しいらしい。

やっぱり子どもって犬に似てる。

着替え終わると出掛けると分かっているからカバンを取り出し肩にかける。まだ斜めがけは自分で出来ない。カバンを肩にかけると玄関に座り靴はかせてと足を出す。

外にでると手を繋いでと手を出し、手を繋ぐとブンブン手を振り「てってー。たったらー。」と意味不明な歌?を口ずさむ。


夕ご飯を食べ終わると歯磨きすると口に手を入れながら洗面所。それが終わると父に「バイバイ!」と挨拶。眠くなると電気を指差し消してとアピール。そして電気スタンドを着け、本を20分くらいペラペラ読んだらスタンドを消し甘えてくる。

一日のスケジュールが頭に入っているらしい。規則正しい。

道も真っ直ぐ歩くし。









Android携帯からの投稿