読書記録(86)

ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義 / 岡 真理著

 

 

(データベースより 紹介引用)

 

 

【緊急出版!ガザを知るための「まず、ここから」の一冊】

2023年10月7日、ハマース主導の越境奇襲攻撃に端を発し、イスラエルによるガザ地区への攻撃が激化しました。

長年パレスチナ問題に取り組んできた、
パレスチナ問題と現代アラブ文学を専門とする著者が、
平易な語り口、そして強靭な言葉の力によって
さまざまな疑問、その本質を明らかにします。

今起きていることは何か?
パレスチナ問題の根本は何なのか?
イスラエルはどのようにして作られた国?
シオニズムとは?
ガザは、どんな地域か?
ハマースとは、どのような組織なのか?
いま、私たちができることは何なのか?

今を知るための最良の案内でありながら、
「これから私たちが何を学び、何をすべきか」
その足掛かりともなる、
いま、まず手に取りたい一冊です。

 

(引用終了)

 

 

これはどうしても読んでおきたい!と思う1冊で、

疑問の解消、無知からの解放を自ら行いたいと思い読んでみました。

 

メディアで流されている情報がいかに曖昧で矛盾していて

真実からずれているのかがよくわかりました。

 

そして、とてもわかりやすかったです。

 

なぜ今この問題が起きているのか?

歴史からの影響がどのようにあって今に至っているのか・・・

 

まだまだ理解できていない面もあるのですが、

まずは関心を持つ!ということが何よりも大事なことだと実感しました。

 

 

また、今自分にできることは何か?

著者の岡さんは、こう言われています。

 

何ができるかというよりも

今、私たちは「何をしなければならないか」だと思うんです。

しなければならないことはいっぱいりあります。

本当にいっぱいある。

 

その中でも

 

やっぱり正しく知ること。

まずは正しく知る。

それから、周りの人にそれを知らせる。

どんな形でもいいから。

 

 

本当にそれが大事なのだと実感します。

多くの人にこの本をまず読んでほしいって思います。

 

そして、一刻も早くこの状況が解決されるように、

間違った情報が修正されるように、

安心、安全の未来に向かって欲しいです。

 

 

そして、私自身がもっともっと自ら真実を知ろうという姿勢で

できることをみつけていきたいと思います。

 

 

★読書記録(1~64)まではインスタに投稿しています)

 まずは「100冊読了!アウトプット」を目指しまーす。^^