読書記録(82)高慢と偏見(下)

高慢と偏見(下)ジェイン・オースティン著

 

 

上巻に引き続き、

「幸福な結婚とは何か?」がテーマの物語です。

 

万人に愛される英国恋愛小説の名作中の名作!と言われています。

 

 

恋愛小説と言っても、ただの甘ったるい内容ではなく

「人生訓を学べる物語」だとなと感じました。

 

 

賢さとは何か?

誠実さとは何か?

幸福とは何か?

心に潜む高慢さ、偏見とは?

 

など・・・

 

今までよりも、一歩深く考えることができました。

 

 

また、

 

おいおい!と、ツッコミを入れたくなるような笑いの場面もあり、

非常に面白い!!

 

 

笑いあり、驚きあり、感動あり、学びのある内容です。

 

 

そして、

 

主人公エリザベスの生き方、姿勢にとても共感しました。

 
 
エリザベスは、自分がコントロールできることと、

できないことの分別をきちんとわきまえており、

自分ができることに集中します。

そして後はしっかりと、自分自身と周りを観察しながら成り行きを待つのです。

 

(コーチングと一緒ですね。^^)

 

この姿勢を見習いたいなと思いました。

 

 

また、自分の非を真っ直ぐに受け止め、認め、

自ら変わろうとする誠実なダーシー氏の姿は本当に脱帽の想いです。

 

 

200年前に書かれた小説とは思えないほどの新鮮さを感じました。

 

読んでよかったです。^^

 

 

★読書記録(1~64)まではインスタに投稿しています)

 まずは「100冊読了!アウトプット」を目指しまーす。^^