今日のセッション・・・

 

 

ブリーフが正直全く分からないです。

 

という声をクライアントさんからいただきました。

 

 

とても良い疑問であり、良い気づきだなと思います。^^

 

 

ブリーフシステムとはなにか?

もう一度、おさらいしましょう。

 

 

ブリーフシステムとは 

自分が強く信じて疑わない固定的な「信念体系」のことです。

 

顕在意識では気づかないまま無意識に作動していることも多いです。

 

 

強く信じて疑っていないからこそ

まさに気づきづらいのです。

 

まさか!これがブリーフだったとは思わなかった!

ということは多々あります。

 

 

ブリーフとは、言い替えると

自分が持っている「固定概念」「思い込み」とも言えます。

 

 

「固定概念を外すこと」と、

「ブリーフを書き替えること」は

同義だと言っても過言ではありません。

 

 

そういう意味でも、自分の中にある

・こうであるべきだ

・こうであってはいけない

 

というような信念を、まずちょっと疑ってみてください。

 

それって本当?と、自分自身にツッコミを入れてみましょう。^^

 

 

とにかく諦めずに自己理解を深める作業を

持続して実践してみよう! ^^