今日は桃の節句

お雛祭りですね。^^

 

この日が来ると必ず子どもの頃を思い出します。

 

4人姉妹ということもあり、

また、私が翌日誕生日だということもあり、

お正月以上に盛大にお祝いをしてもらっていた記憶があります。

 

幼少期、親せきの元で育ち

その後生家に戻ったため、そのお祝いも兼ねて、してくれていたのもあるようです。

 

同居の祖母が非常にしきたりやお祝いごとを重んじる人だったこともあり

 

5段の大きなお雛人形の前で

姉妹みんなが着物を着せてもらい、お化粧をして

甘酒を一口いただいていました。

(この甘酒が苦手だったのですが・・・)

 

そして、その後ご近所を回って

着物姿でご挨拶をするのです。

 

商売をしていたこともあり、ご挨拶をとても重視していたようです。

とっても昭和(笑)

 

ご挨拶は、嫌いだったけれど

とにかく着物とお化粧と頭につけたかんざしが

ただただ嬉しかったのを覚えています。

 

今日は、その頃を懐かしみながら

大人になってからは、好んでいただくことができるようになった甘酒を飲もうかなぁと思っています。

 

桃の節句に甘酒を飲むのは「厄払いの儀式」だそうですよ。^^

 

 

今日も穏やかな一日でありますように・・・