読書記録(77)

クスノキの番人 / 東野 圭吾

 

 

(データベースより あらすじ引用)

 

 

恩人の命令は、思いがけないものだった。

 

不当な理由で職場を解雇され、腹いせに罪を犯して逮捕された玲斗。

 

そこへ弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放すると提案があった。

 

心当たりはないが話に乗り、依頼人の待つ場所へ向かうと

伯母だという女性が待っていて玲斗に命令する。

 

「あなたにしてもらいたいこと、それはクスノキの番人です」と……。

 

そのクスノキには不思議な言伝えがあった。

 

 

(引用終了)

 
 
 

とても、心温まる物語でした。

ジーンときました。

 

 

主人公、玲斗は、クスノキの意味も番人の意味もわからずに、

教えてもらえないまま役目を負うことになり、話が進んでいきます。

 

 

どういうことなのか?知りたい!

 

・・・という思いを抱えながら

 

 

徐々にその意味が明らかになっていくのですが、

その過程そのものに、大切な気づきが多く詰まっていました。

 

 

読み進めていく中で、思わず涙する場面もあり、感動でした。

 

 

言葉にすることのできない、

「言葉以上の人と人との思い」がそこにはありました。

 

 

目に見えないものさえも伝わっていく・・・

 

 

クスノキの力が、いろいろな人に伝わっていくといいなと思いました。

 

 

また、主人公、玲斗の成長ぶりがとても心地よかったです。