読書記録(73)

つばき / 山本一力著

 

 

 

先日読んだ時代小説「だいこん」の続編です。
 

 

時は、江戸時代!
 

 

浅草で一膳飯屋「だいこん」を営んでいたつばきが深川に移住し、

新たな土地で「だいこん」を開業します。
 

 

土地が変われば、仕切りも違う。
人脈も一から築かなくてはならない。

 


どんなに大変な状況の中でも、焦らず、うろたえず、

高い志を持ち、凛として生きている江戸の女性、つばきに魅了されました。

 


そして、江戸の男性は粋でカッコイイ!


「だいこん」と続編「つばき」
浅草と深川の魅力をそれぞれに感じました。
 

 

私は、感動や気づきのある場面には付箋をするのですが、

付箋だらけになりました(笑)

 


読後、心地よい余韻がずっと残っています。