瀬尾 まいこさんの小説「そしてバトンは渡された」の中で

 

とても好きなシーン(会話)があります。

 

(ネタバレになるので、小説を読みたい方はスルーしてくださいね。^^)

 

 

 

自分の心に正直に、自由に生きている彼氏、早瀬くんと

主人公、優子の会話です。

 

 

 

優子   

 

早瀬くんが言うみたいに気楽にいくわけないよ。

生活って、人生って、もっと厳しいんだよ。

 

    

早瀬くん

 

そうかな?

オレと優子がいて、ピアノと美味しいものがあるんだよ。

どうがんばっても楽しいイメージしか浮かばないんだけど。

 

 

それに、もしかして嫌なことや、つらいことが出てきたら、

その時考えて修正すればいいじゃん。

いつだって変更はきくんだし。

 

     

オレたちは大人なんだから、

自分たちで楽しいと思えるように進めばいいだろう。

 

 

 

 

この早瀬くんの言葉!

 

まさにその通りだよなと思います。

 

 

どうがんばっても楽しいイメージしか浮かばない。

 

上手くいく人に共通する感覚ですよね。^^

 

 

 

何があっても、その時に考えればいい。

修正すればいい。

いつだって変更可能!

 

人生は自分でつくっていくもの。^^

 

 

 

自分たちで楽しいと思えるように進めばいい。

 

ほんと、ほんと!
そのとおり。^^

 

 

もう大人なんだから・・・

 

 

早瀬くんの言うとおりだなぁって、

とっても元気をもらえます。^^

 

 

自分の人生をどう見るか?

どう捉えるか?

 

捉え方で、大きく人生は変わるのだと思います。

 

 

もっともっと自由に生きていい・・・(*^-^*)