こんにちは、junꕤjunです。
![]()
今日は
自分の仕事の好きなところ
について、書きたいと思います。
私はFXで生計を立てていて
それを仕事だと考えているのですが
チャートをずっと見てるのって
しんどくない?
そう聞かれることがあります。
正直言うと
別にずっと見ている必要はなく
一日に数時間でも十分なのですが
でも、実際は
結構ぼーっとながめていることが多いです。
実は、チャート、好きなんですよね。
ずっと見ていても飽きない。
むしろ、面白いとさえ思っています。
売買が成立するということは
FXとはシンプルにいえば
ドルや円などの通貨を
売ったり買ったりする取引で
このあと上がると思えば
買えばいいし
下がると思えば、売ればいい。
そしてその予想が当たれば
お金が増える。
そういう仕組みです。
┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈
あるとき
ふと気づいたことがあります。
たとえば私が
「150円でドルを買いたい」
と思っているとき。
本当に150円で買うためには
150円で売ってくれる人が
必要だということになります。
売買が成立するということは
相手は「150円でドルを売りたい」
と思っていた、と
つまり、そういうことですよね。
同じチャートを見ていて
私は「買いたい」と思い
相手は「売りたい」と思っている。
お互い自分が儲かるように
まったく逆の行動をとっている。
これって、よく考えたら
すごく不思議じゃない?
そう思ったのです。
FXは、心理ゲーム
それに気づいてから
チャートの見方が変わりました。
チャートの反対側に
必ず誰か他の人がいる
それを考えるようになったのです。
数字の動きだけを追うのではなく
「相手はどうしたいのか」を
推理しながら見るようになった。
チャートの裏側に
人間の心理模様が
透けて見えてくる気がする。
その感覚が備わってから
少しずつ勝率が上がってきました。
こんな方、向いていると思います
私はFXがとっても好きで
FXがおかげで人生救われたと
思っているので
その魅力をたくさんの方に
お伝えできればいいなと
思っているのですが
特に向いていらっしゃると
そう思うのは
スパイものの映画が好きな方や
推理小説が好きな方。
人の裏の気持ちを
察することが得意だったり
相手の次の手を考えたり
するのが得意な方。
FXって、数字やグラフを
読むことも確かに面白いですが
人間心理を読む面白さもある。
そこにハマると
チャートを眺める時間が
ちっともしんどくなくなりますよ
と、今日はそういうお話でした。
┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。
いいねもフォローも
とても励みになっています。
みなさんの明日が
素敵なものでありますように。
junꕤjun
