J-16型粒子加速器の模型部屋 -6ページ目

J-16型粒子加速器の模型部屋

プラモって、やっぱり楽しいね
あれこれ作って、たまにはイラストとか

S-GUNDAM続き

以前アップした画像の他に、いろいろ載せてみますね。

GBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)応募用に作って

応募したのですが、その時は見事落選…。

その後、MG(月刊モデルグラフィックス)の読者投稿のコーナーに

応募してみたところ、掲載されました。2014年の事だったと思います。

がんばって作ったものが目にとまって掲載されると嬉しいもんですね!

 

 

20〜30年くらい前に出版された「GUNDAM SENTINEL」というムック本の

表紙モデルで描かれていたシーンの続き…といった感じで作りました。

「GUNDAM SENTINEL」には相当影響されました。

雑誌掲載時にはリアルタイムで見ていなかったのですが、

描かれていた世界観にはものすごくビンビンくるものがありました。

 

真空の宇宙空間での作業中、というイメージです。

本来何十tもあるMSなので、「浮遊感」は大事にしてみました。

 

 

S-ガンダム定番のポーズは、もう随分たくさんのモデラーさんがやられているので、

ちょっとヒネリを加えてみて「腰のビームカノンとビームスマートガンを交換している」

というシーンにしてみました。

そうなると、やっぱり作業員も必要ですよね。しかも1/144の(笑)。

 

ビームカノンを外して、それからどう運ぶの?とか演出することはいろいろ出てきます。

 

 

そこでビームカノン運搬パレットをプラ材で自作しました。

「固定はどうするのかな?」と考えた結果、ラッチでガッチリ、も良かったんですが、

パッと見て上手く伝わりにくいです。

そこで本物の宇宙開発の現場でもやっている「ベルクロみたいなテープで固定」

にしました。作業員にも鑑賞者にも目立つように赤で塗装。

これ、プラペーパーとかじゃなくって、コピー用紙の細切りなんです。

よーく見るとコクピットと、その上に「OKだぞ」とか言ってる作業員がいらっしゃいます。

 

 

せっかく「人と違う作品を」と思ったので、Aパーツ(Gアタッカー/上半身)の

コクピットは開けてみました。左手で隠れていますが、奥にはGコアがあります。

キット付属の戦闘機モードのGコアのパーツの方がよくできていた気がしたので、

それを切り貼りしてGコアとしています。

 

 

ちょっと画像が暗くてすみません、飛行状態のGコアを使ったおかげで

モールドがクッキリハッキリしたように思います。

まぁ、ここは完全に自己満足の世界ですね(汗)。

 

Sガンダム本体と、作業用ポートとの接続、つまりキットとベースの接続は

画像右から生えているアームです。

HGUC(1/144)とはいえ、完成すると結構な重さなので、アーム内には

針金を入れてあります。

ベースの柱からSガンダムの背中まで貫く形で支えています。

それでも支えきれないので、わからない範囲で、右足首の一部も柱に接地させて

どうにか安定して固定することができました。

 

この周辺はエポキシ接着剤と瞬着でガッチリ固めてあります。

 

 

頭部を含め、手を入れてない箇所はほとんどありません。

結局大改造になりました。

頭部アンテナ部は「後で手を入れよう」と放ったらかしにしておいたところ、

我が家のネコがパーツで遊んでしまい、

もぐもぐカミカミして大幅に形状変更してくれました(笑)。

 

皆さんも、小さいお子さんがいる家庭や、ニャンコやワンコがいる家庭では

小さいパーツの管理に気をつけてくださいね! 誤飲しなかっただけでも良かったよ…。

ていうか、僕がちゃんとパーツの管理をしてないのがいけないのですが。

 

フェイス部は顔面に0.3mmプラ板を貼って、少し奥行きを出しました。

アゴはもっと鋭く突き出していた方が「センチネル」っぽいので、ここも新造。

Z系MSの顔はキリッとカッコよくないとね!

 

腕は悩みました。

そもそもどういう構造なのか。結局、肩の大型化と含めてまるまるスクラッチです。

肩の装甲内部のエンジンから、関節、前腕、一旦絵を描いて、簡単な図面を引いて

プラ板とパテで作り直しました。

ここが一番苦労しつつ、楽しかった部分です。

 

 

上から見るとこんな具合です。

塗装は月刊モデルグラフィックスのバックナンバーから、「ガンプラ塗装の論理と実践」

という特集記事を参考に、なるべくスッキリした雰囲気に仕上げました。

 

キットを買ってから仮組みして、「うーん、なんかイメージと違うんだよな…」と

パーツを切り刻んでは接着したり、バラしたり、放置したりで12年くらいかかって

「作りたいSガンダム」に決着をつけました。

 

今見ると、まだまだ「ああすれば、もっと良かったかな?」とか

「いやはや、もうお腹いっぱいです」とか、諸々あります。

 

MGで「ディープストライカー」出ちゃいましたね。

いやいやいや、うーん、どうしようかな…?

 

 

以上、過去作品ですが、Sガンダムの写真、何枚かアップしてみました。

 

それでは〜。