2歳10か月の備忘録&着画 | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


赤ちゃん返り×イヤイヤ期で情緒不安定えーんだった娘ちゃんですが、





日によって変動はありますが、
少しずつ落ち着いてきました照れ照れキラキラキラキラ
(甘えん坊には拍車がかかってますが泣き笑いハート




チックの頻度とイヤイヤダッシュと癇癪を起こす頻度が減ってきた印象ですクローバーキラキラ




おそらく妹ちゃんほんわかの存在に慣れてきたのと、
言葉の理解が進み発語が増えたおかげかな、
と思います看板持ち流れ星




相変わらず不安感が強めな繊細ちゃんえーんですが、




星不安に思っていることをきちんと言葉にすることができるようになった。
星「心配いらないよ」という説明が理解できるようになった。
↑この成長のおかげで安心しやすくなったんだと思います悲しいキラキラ




もうすぐ卒園&入園という大きな環境の変化があるのでまだまだ安心できないですが、見守っていきたいと思いますひらめき音符




〜2歳10か月の成長記録〜

《言葉》
・単語の寄せ集めのような会話から、接続詞や助詞が増えて会話らしくなった。

・女性♀と男性♂の区別がつくようになって、大人の女性は「おねえさん」男性は「おにいさん」と呼ぶように。

・質問、指示に対して適切に反応できる回数が増えた。




《運動》

・早く走れるようになった。


・手すりなしで階段が登れる。


・ジャンプしながら前に進むことができる。


・塗り絵に興味を持ちはじめた。
(枠の中に色を塗ることを覚えた!)

・タオルを畳むことができるようになった。


・ファスナーを引き上げたり、パッチンタイプのボタンを止められるようになった。





《身体の成長》※12月時点


身長 92.5cm

体重    13kg

靴のサイズ16cm

帽子のサイズ 52cm

服のサイズ 95、100





《好きなもの》


・好きな遊び
→ブロック、おままごと、歌、ダンス

・好きな食べ物
→アイス、ケーキショートケーキ、チョコチョコレート、ポテト、ドーナツドーナツ(たまーのご褒美にしてますがえーんえーん
カボチャ、トマト、ふりかけご飯、ウインナー、煮物、卵焼き、カレー、オムライス、黒豆、炒飯、焼そば、果物全般、ヨーグルト

・好きな色
青、ピンク

・好きなキャラクター
アンパンマン、ミッキー、コキンちゃん、プリキュ




《嫌いなもの》

・嫌いな食べ物
→海老フライの尻尾、豚肉、牛肉、グリンピース、キクラゲ、たけのこ

・ドアの隙間(怖いらしいおばけ






《3歳までの目標と課題》

・トイトレ完了

→トレーニングパンツが濡れて気持ち悪いという感覚はしっかりあるが、おまるに座るのを嫌がるハートブレイクハートブレイク

(ご褒美シールも飽きてきて効果が薄れてきましたガーンガーン

 

・着替えを自分でできるようになるニコニコTシャツ

→脱ぐのはほぼ自分で出来るようになったキラキラ

着るのは補助が必要アセアセ(上のみ)

ボタンを穴に入れる練習中です星


・自分で体を洗えるようになるシャンプー

→背中等の届がない部分以外は洗えるようになったキラキラ


・お箸でご飯を食べる習慣を身につける割り箸

→エジソン箸は上手に使いこなすようになったキラキラ


・お片付けの習慣を身につけるおすましペガサス乙女のトキメキ

→遊んだ後はお片付けという習慣はありつつも、片付け方がまだまだグチャグチャ

(しばらく一緒に片付けの練習が必要ニコニコアセアセ






《まとめ》


2歳9か月から10か月にかけて、色々な面で著しく成長を感じることが多かったです目がハート飛び出すハート

徐々に少しずつ成長していくというよりは、ほぼ横ばいの成長から急にグンと伸びるタイミングがあって、それを繰り返しているような印象です看板持ち流れ星






《最近の着画》カジュアル編流れ星

左 ノウズ ワンピース 95

  クーラクール ニットレギンス 100

右 アプレレクール ブラウス  100

  GAP   ミニージーンズ  3years


左  ビールーム ミッフィーパーカー 100

       bee スカッツ 100

パーカー×チュールスカッツの組み合わせハマりそう〜目がハートラブラブ

大人もオソロにしやすいからチュールスカート買ってみようかなラブラブ


右  ビケットクラブ トレーナー 100

         セラフ  パンツ  100

(通園コーデです星










春物のお洋服を整理してたら気分が明るくなりました看板持ちキラキラ

パステルカラー好きすぎますハートハート





ビケットの新作はこちらを購入しました指差しラブラブ



ピンク 100


春物を整理した時にパンツデニムばっかりでスカートスカートが1枚しかなかったので追加しました照れ照れキラキラキラキラ






キャンペーン当たるかな口笛口笛ルンルンルンルン