1歳6か月の備忘録〜パンパンパン記念〜 | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


9月7日1歳半になった娘ちゃんおねがいおねがいハートハート





《言葉》
ようやく単語がチラホラ出てきましたびっくりびっくりキラキラキラキラ

パパ・ママ・せんせい・どうじょ(どうぞ)・バイバイ・パンパンパン(アンパンマン)etc

喃語はずーっと話しています笑
歌を歌っているような時も照れ(たぶん保育園で習った歌ルンルン

おしゃべりgirlバレエになりそうですニコニコニコニコルンルンルンルン





《運動》
階段登りは前から上手でしたが、手すりを持って降りることに挑戦するようになりましたランニングくつ

走る一歩手前なのかな?
競歩のような早歩きが得意です照れ照れキラキラキラキラ

トイトレはおまるに座るのは喜んで座ってくれるのですが、おしっこのタイミングが合わずおまるでのおしっこはほとんど成功してませんアセアセアセアセ
座りながら一緒「シーシー」って言って終わっていますニコニコニコニコルンルンルンルン

着替えや靴履きの練習中です☆
少しずつ自分でも出来る様に補助をしながら挑戦してもらっていますウインクウインクピンクハート
(首ゴムの服のありがたみが分かってきた笑い泣き笑い泣き





《食事》
ほぼ大人と同じもの(取り分けて少し味を薄めにして)食べれるようになりましたキラキラキラキラ
長かった離乳食作りが終わりましたえーんえーん

あと完全に卒乳しました!
断乳はあまり考えてなかったので、自然に卒乳できて良かったですニコニコ完了
その分娘ちゃん甘えたくなった時ハグをしながら好きなだけイチャイチャしてますピンクハートピンクハート

ご飯よく食べます爆笑爆笑
食い付きが良いのは筑前煮・オムライス・お好み焼き(山芋たっぷり)もぐもぐおにぎ
気に入ったおかずはお皿を持ってお代わりの要求をするように照れ照れ








《身体の成長》
身長 78.8cm(8月時点)※1歳5か月
体重 10.0kg(8月時点)※1歳5か月
服のサイズ 90cm
靴のサイズ 13cm
帽子のサイズ 48cm

体重は4月から200gしか増えていないのに、身長は5.3cm伸びていましたびっくりびっくりハッハッ
全体的にシュッとしてお姉さんになってきましたラブラブラブラブラブラブ










先日娘ちゃんと西松屋に行った時に、あちこちを指差ししながら「パンパンパン」と言っていて、アンパンマンのことだと気付いて感動しましたえーんえーんキラキラキラキラ





何か記念に残したくてついつい買ってしまったアンパンマンの薄手のトレーナーおねがいおねがいキラキラキラキラ




アンパンマンで裏毛でこの価格はありがたいラブラブラブラブラブラブ
保育園はキャラものOKなので、保育園用にしたいと思います☆