先日、歯科検診&歯のクリーニングに行ってきました歯



ツルツルぴかぴかキラキラ   



定期的に歯科検診に行くことは大切ですね爆笑




前にも書きましたが、
私のちいさな自慢まじかるクラウン




生まれてから1本も虫歯がないこと。



娘も、歯のトラブルはないにかぎる!




ってことで、歯科検診の時に、
虫歯の予防に命をかけている炎
松岡修造みたいな熱血の歯医者さんに、
赤ちゃんの歯みがきについて、きいてきました爆笑




たくさんの資料をくれて、最新の研究論文を基に
熱く、丁寧に説明してくれました歯歯歯
最近は1歳になる前に虫歯ができちゃう子が多いと
嘆いていましたガーン




(ブログの最後に、赤ちゃんの歯みがきについて
記録しておきます✎色々な情報がありますので、
参考程度にみてくださいね照れ

 

今まではガーゼでなんとなくぬぐったり、
おもちゃみたいな歯ブラシでやっていたのですが。




これを機に、しっかり娘の歯みがきをはじめました。


{F5B79D6F-18F3-406C-A436-BF0D4362C877}

シャカシャカと。





私は小さい頃から歯磨きが大好きで大好きで。





娘も歯みがきが大好きで。
歯みがきをやめたら、泣かれますえーん


 

親子なんだなぁ( ˊᵕˋ )





こどもの虫歯予防は親の使命だと思ってがんばろー爆笑








《松岡修造みたいな歯科医師が推奨する歯みがきのアレコレ》


⚫︎下の歯はいつも唾液の中にあるから、虫歯になりにくい。上の歯が生えたら、歯ブラシで歯磨きをはじめてもOK




⚫︎フッ素濃度500ppm未満の歯磨き剤は、虫歯予防に効果がないとされている。

虫歯予防に効果があって、うがいができない赤ちゃんが飲み込んでも大丈夫なフッ素濃度500ppmの歯磨き剤を使うと◎




⚫︎フッ素濃度500ppmの歯磨き剤は、サンスター➡︎Doこどもハミガキ、ピジョン➡︎親子で乳歯ケアジェル状歯みがきプチキッズ、ライオン➡︎こどもハミガキアンパンマン(フッ素濃度は商品には表示されておらず、日本ヘルスケア歯科研究会が調査したそう。)





⚫︎歯磨き剤を、米粒大くらい歯ブラシにつけて歯磨きをする。ゴシゴシじゃなくてシャカシャカと。

歯磨き後はティッシュなどで拭き取る。

(娘は拭き取る前に飲んでますびっくり







⚫︎うがいができるようになったらフッ素濃度900ppmの歯磨き剤を使うと◎



●ぶくぶくうがいは2回が効果的。



⚫︎歯ブラシは、おもちゃっぽいのじゃなくてちゃんとした歯ブラシで歯磨きをする方が◎




⚫︎歯ブラシは、赤ちゃんには持たせないように注意!



⚫︎1歳半くらいになったら、フッ素塗布しにきてください。(ちなみにそこの歯科医は、無料でしてくれるそうです。)




{F5083BF7-4E9D-4525-A1D4-93E7497E0E96}



{F621DC06-6D12-45BB-8610-B1276A0D55DA}



イロイロとお勉強になりました◟̆◞̆ ♪♪






今日は夫が休日出勤! 





断捨離をガンガン進めて少しスッキリー爆笑






乗り物大好きだよ☺︎

{CD24D198-8153-4CC5-9712-CF6D4F820383}






ブランコに乗ったら、きもちがよくなって…( ˊᵕˋ )


{DCF0C692-C9AD-44F4-8F0F-0139FE44B9DB}





ガクッ。。

だいたい寝るよ(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

{274908A2-A461-4722-8856-00F335E63A11}