一年生の次男の事を書こうと思います。
保育園の頃から、周りと比べて文字や数字に興味持たないなぁ…でも、そういう子は周りにもいたので、小学校に入ったら変わるかなと思って過ごしていました。
一年生になり、勉強が始まりましたが興味を持ちません。個人差があるだろうけど…【学習障害】と言う言葉が頭をよぎります。
気になったら追求しないとスッキリしない私。神経質なだけかもと思いつつ、ADDの疑いで長男がお世話になっている先生の予約を取りました。
担任の先生にも連絡した所、学校でお話しする事になり、私は学習障害を疑っていて予約済みだという事などお話ししました。
夏休み中に学校でWISC-Ⅳをやってみましょう!という事になり、検査しました。結果は多少苦手な部分はあるが平均値でした。
二学期になり、全く出来ない訳ではないけど、ひらがなが読めない、書けない、算数も中々上達しない…。ますます私の中で疑いが強くなります。
10月、待ちに待った検査をして、結果が出たのが12月。長かった…。
結果、学習障害。ディスレクシアと言う言葉も出てきました。
担任と支援級の先生と面談して、二年生から通級出来る様に動きましょう!となっています。
現在は仮通級という型で、週一で支援級に行っています。
結果が出たから即支援級になんて思っていたのですが、いくつもの手順を踏んで承認されて、やっと通級出来る事を初めて知りビックリしました。
会議とやらが、年に2回しかないそうです。
と、言うのが昨年から今日までの流れです。
ざっくり書いたので、分かりづらい所あったらごめんなさい。
長男のADD疑いについては、また今度。