『山崎純とスポーツ健康まちづくりを考える会』
山崎純後援会(安曇野市政治団体)

こんばんは。
後援会では、山崎純の活動報告・後援会収支報告・安曇野まちづくりセッション(集会)のお知らせなどをご案内しております
https://www.junyamazaki-skm.com/

【今週の山崎じゅん①】
①FBで知り合った単身の彼ですが、信じて良かった❗
○僕は彼の「助けて…」のFB投稿を信じて活動(電話だけですが)をしました。
視覚障害になったばかりの彼とDMでやり取りし、お互いに信じあったので、住所のある市役所・社協・障害者福祉センターにそれぞれ僕が連絡して、状況確認と保険制度について勉強した。しかし、そこから彼には繋げられなかった。理由は、それらの連携がとれていなかったからだ。最終的には、土日もつながる(場合による)事業所(ケアプランニング)を見つけ、彼に紹介出来ました。これで彼は、「まず生きれる」制度に繋がる事ができ、行政サービスも有効に利用出来るでしょう。
後に彼から聞いたのは、「僕は精神障害も患っています。でも、山崎さんは唯一、追跡して対応してくれました。感謝しています。」です。
僕は障害者の制度について、自分の勉強になったので、逆に彼に感謝しています。いつかリアルでお会いする日を楽しみにしています。

②安曇野市議会は大丈夫でしょうか?
○新聞記事で公になりました、安曇野市議会議員による、セクハラ.パワハラと思われる発言。
3紙面で実名が上がっています。僕も関係者に話しを伺いましたので、反省と対策をして頂きたいと願います。

・内川議員
委員会の最中で、以前に女性議員に対してハラスメント発言をした事を議論に出された時に逆切れ?同女性議員に対して、あろう事か今度は威嚇発言!しかも、そのまま委員会を退出して仕事放棄。
ある勉強会でご一緒した事もあるので、非常に残念です。反省して頂きたいと思います。
・増田議員
この事案があった現場の委員長。
新聞報道がなかったら、市民は知らなかったはずです。隠蔽?穏便に済まそうとした!と言われても仕方ありません。
議会から市民へ素早く公表すべきだったと僕は思います。
・召田議長(議会へ提案済み)
委員会には、議事録と録音データがありますが、本会議のような映像配信がありません。これをきっかけに、『委員会も映像配信』を提案致します。
また、ハラスメント研修会を開催するようですが、市民への事前告知と傍聴席の準備をお願い致します。

③残りの活動は次回へ

以上

後半は残念な投稿でしたが、これも大切な情報です。
僕も含め、市民にも知る必要があると思いましたので、投稿させて頂きました。

次週も頑張ります!
応援宜しくお願い致します

写真:関連記事