『山崎純とスポーツ健康まちづくりを考える会』
山崎純後援会(安曇野市政治団体)

こんばんは。
後援会では、山崎純の活動報告・後援会収支報告・安曇野まちづくりセッション(集会)のお知らせなどをご案内しております
https://www.junyamazaki-skm.com/
※来週水曜日にセッションがございます(感染症対策の為 予約制)
「子どものスポーツ環境を考える」
是非ご参加下さい❗

【今週の山崎じゅん】
①新人議員研修会(Zoom)に、挑戦者として参加
○約1年前から、本会議や委員会の傍聴をしていますが、元.現職議員の方の新人研修会は、具体的で大変勉強になりました。
特に「議員の仕事の範囲」を考える良い機会になったと思います。
議員になる人にも得意不得意分野があるはずです。その不得意分野の仕事をする際、「議員が時間をかけて勉強するべき」or「専門家の力を借りて効率化をはかるべき」
前者も大切だと考えますが、僕はどちらかというと後者だと思います。理由は「市民サービスの向上」を目的としているからです。
昔なら「靴底減らして時間を使う議員」が光って見え、目的も果たせたかもしれません。
しかし、今の時代もその時間の使い方で「市民サービス実施」に間に合うでしょうか?
引き続き、議員の仕事のやり方も勉強していきたい思います。

②選挙対策について支援者とセッション
○いよいよ選挙の対策を考える時期になってきました。
基本的には、ポスター.チラシ.街宣車などオーソドックスな方法を考えています。
・・・
と、言うのは冗談で、「お金を使わない・ピザ屋のおじさんでも出来る目的のある選挙」を目指しています。活動をしてみたい方は、DMでご連絡下さい。お待ちしております。

③現職議員と勉強会
○僕は定期的に現職議員に、マンツーマンの勉強会を申し込んでおります。お忙しいところお願いしておりますので、失礼のないように話題や僕の得意分野のネタは毎度準備をしております。
そんな今月も、ざっくばらんな充実した勉強会でした。
僕が今回皆さんにお伝えしたい言葉は、

『地方の政治的課題解決の根本は政治家の人間性にかかっている』

と、いう事です。
勿論、ミクロ経済で考えた施策やビジョンも大切な要素です。
ですが、パワハラやセクハラといった「人としてどうなの?」という議員の人間性を、僕も含め有権者は意外と見落としがちだと思いました。
「そんな~議員なんて誰がなっても同じ!人間性なんて知るかよ!」
と、言われそうですが、おっしゃる通りです。
ですので、今年の市議選&市長選だけでも、色んな人と雑談して頂き、そんな議員の人間性も注目していって貰いたいと僕は思います。

以上

次週も山崎じゅんは頑張ります‼️
応援宜しくお願い致します‼️

写真:安曇野市堀金の常念ドームでテニス教室🎾