『山崎純とスポーツ健康まちづくりを考える会』
山崎純後援会(安曇野市政治団体)

こんばんは。
後援会では、山崎純の活動報告・後援会収支報告・安曇野まちづくりセッション(集会)のお知らせなどをご案内しております。是非ご覧ください。

【今週の山じゅん】

○民間企業とのコラボ企画をセッションしました。

〈山じゅんポイント〉
・自営業者目線で、地域の空き施設の有効活用方法を考えます。
直ぐに税金(補助金含む)を頼るのではなく、必要経費の投入から、どうやったら持続的なビジネスにつながるのか?
そこから広がる相乗効果も考え、空き施設の利用価値を見出します。

○学校の働き方改革に伴う部活動のあり方/Zoom勉強会に参加しました。

〈山じゅんポイント〉
・プレーヤー&指導者&保護者として、子ども達の多様な部活動の環境(システム)を考えます。
部活動はスポーツだけに限りません。文化や芸術の部活動も同じで、令和5年度から、学校部活(平日放課後)と地域部活(休日)に分かれます。
これからの部活動は、子ども達が主体となり、学校.地域(卒業生含む).行政.保護者との連携が必要不可欠となります。
しかし、「学校の働き方改革」というように、これにより教員の負担が増えては元も子もありません。
従って、地域と行政の柔軟性が鍵を握るはずです。
安曇野市はそこのところはどうでしょうか?
民間クラブ(個人含む)・NPO地域型スポーツクラブ・体育協会などは存在しますが、それぞれの連携や子ども達の主体性は確保されているのでしょうか?
「生物」として必要な『健康』
「文化・人生の豊かさ」として必要な『スポーツ』
この2つを基本とし、充実した部活動を子ども達が選択出来る環境を考えていきたいと思います。

以上となります

次週の「山じゅん」にも注目‼️
※シェア可👍

過去の活動はコチラ⬇️