お好み焼きうまい!
昨日の水曜日は6℃➡13℃
とこんなにしっかりとした雨降りはごぶさてぃんぐな東京。
10mm以上の降水は108日ぶりだとか。
今までの乾燥や渇水からするとまさに恵みの雨となったことでしょう。
そんな昨日の昼ご飯。

美味しい鶏肉ハム入りスープーとつや姫
栄養補給万全な状態でいざ出張に行きまーす。
いつもどおり羽田空港のGIANTS SHOPで定点観測

未だに阿部慎之助ときっしゃんパネル無し
これだけ毎週水曜日に怪しいオジサンが店先でなんか写真撮ってるんだから、店員さんもさすがに「あっ忘れてた」とか気づいてほしいわ
今日はこの子で広島に行きます

いつもの3列‐3列の小さな飛行機。
雨だから揺れるかなぁ。

いつもどおり非常口横席の足元広々シート確保
でも満席なので隣もその隣も在席。
僕の前席も非常口横席なんだけど、その席女子がこんな満席なのに重そうな制限ギリギリの大きさのキャリーバッグ持ち込んで、しかも自分で上の棚に上げられないの。
その様が迷惑すぎて誰も手伝わない。
CAさんに「上げてくれますか」とかお願いしてるけど、昔と違って今は自分で上げないといけないんだよ、もしくはCAさんと2人でやるんだよ。
はぁあ
中四国方面は低気圧が強いらしいから揺れるかなぁ。
寝られないかなぁ。

はっ
気絶してた
真っ白シロスケ。
しっかり寝たわ。
空港着いたら広島は曇り。
まだ雨は降らなさそう。
車を借りて仕事にビューン
そしてあっという間に終業です。
疲れたー
そんな昨夜の夜ご飯。

ホテルの近くに『みっちゃん』発見
本来なら店内で食べたかったけど、お仕事ありますのでテイクアウトね。

ホルモン焼き。
フワフワでめちゃめちゃうーまい。

めちゃめちゃうーまい。
この観音寺ネギ(広島名物)がいーのよね
ごちそうさまでした。
広島出張なら山形時代に一緒だったT本君が広島の部署にいるから飲みに行きたかったけど、この日も翌日も夜仕事と早朝運転なのでアルコール無しと決めていたので已む無く会わずじまい
ごめんやで。
また次回ゆっくりやろね。
さぁ今日も暖かそうな1日だぞ。
頑張ってこー
PEACE
近所のお医者さん!
昨日の火曜日は11℃➡17℃
とドンヨリーノな東京。
前日同様防寒具必要なしの寒くない2月下旬です。
前夜は妻親友の娘・Mちゃの旦那披露食事会だったので、彼女を生まれた時から知っている勝手に叔父さんを名乗る僕としては寂しさのあまりいつもより酒量が多くなってしまいましたよ
おかげでイビキが凄かったらしく、起床時の妻の一言がいつもの「おはよう
」ではなく「うるっさくて寝れなかったよ
」でした
小さい『っ』が入るとコワい
大変申し訳ございません。
どうりで喉が少し痛かったわけだな。
そんな飲み会の次の日が在宅勤務でよかったよ。
おかげで通勤時間を有効活用して朝活もできたし、過ごしやすい環境で仕事も集中できたし
そんな昨日のお昼ご飯。

妻親友・旭川のびぢん妻Hぁちゃんからいただいた旭川ラーメン『よし乃』の味噌
飲み会翌日の昼ラーメンが五臓六腑に染み渡るぜ
そしてこのラーメンの名前が色々と考えさせる
思い切り啜り上げて食い尽くしてやったぜ。
昼ご飯のあとは近所のお医者さんとこ。
今回の健康診断で毎回指摘されてる高血圧改善の受診せよというもの。
家の近所で、新しくて、綺麗で、空いてて、ちゃんと診てくれるとこがいいなぁと探していたら、なんと徒歩2分の所にありましたよ
そして初診でもWeb予約できてWeb問診もあってめちゃめちゃ便利
予約時間どおりに診察開始。
歳の頃は同じくらいかなぁ。
とても穏やかな男のセンセ。
事前の問診内容以外にも僕の右手を見て「それどうしたんですか」との質問。
ひと目で野球で怪我した尺骨神経麻痺を気にしてくれたり「他に気になることはありますか」と 質問が続くので、思い切ってパニック症があることを伝えたら「血圧にも影響があるかもしれません」と親身になって話を聴いてくれました
あらまぁ。
会社の健康診断の2次検査で「めんどくせーなー」的な感じで受診したのに、なんだか思いがけずイイ先生に当たりました。
今までの循環器内科だと「あ高血圧ね、はい、じゃあ血圧下げる薬を出しときましょうね」みたいな流れ作業だったけど、このセンセみたいに寄り添う姿勢を見せてくれると色々と頼りたくなるなぁと思いました。
近所にかかりつけにしたいお医者さんが見つかった気分
頼りにしようかな。
そんな昨夜の夜ご飯。

サバ定食
なんか今回は『焼かないサバ』という調理法らしく茹でたんだって
へーっ。
焼かずに茹でてもめちゃめちゃうーまいです。

山形の浦田農園の大粒納豆と自家製塩麹のお漬物。

鶏野菜スープー

これらを美味しい美味しいつや姫でかきこみます
めちゃめちゃうーまいだぜ
ごちそうさまでした。
さぁ今日はこれから出張ね。
雨降ってるけど駅までほぼ濡れずに行かれるからイイわぁ
三ノ輪の時は徒歩15分めんどくさかったからな。
お医者さんもイイ、駅チカもイイ、本当にツイてるわぁ
ありがたいありがたい。
PEACE
おじさんの一番長い日!
昨日の3連休最終日の天皇誕生日の月曜日は12℃➡22℃
と4月上旬の春のような東京。
ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノ
そんな昨日のお昼ご飯。

美味しい豚肉団子のスープーに岩海苔入れたらめちゃめちゃうーまい
それがまたつや姫に合うのよねー。
ごちそうさまでした。

午後はミラノコルティナオリンピックの閉会式録画をのんびり鑑賞
妹のお土産『Comme’nTOKYO』のチョコパンがめちゃめちゃうーまいだったよ。
ごちうそうさまでした
そして17時に夫婦でお出かけ。
この日は妻親友・Mみのところの長女・Mちゃが12月に入籍したのでその旦那お披露目食事会
Mちゃが生まれた時からずーっと知っている僕にとっては娘のような存在なので、彼に会うのは超複雑な気分
入籍とか認めてねーし
この食事会だってイヤイヤ行くんだから。
旦那は知らないだろうけど、彼女が3歳の時には一緒にHawaii旅行だって行ったんだから
あの子の初ビキニも俺が見たんだから
その旦那のSくんは高身長で甘いマスクでずーっとテニスをやってて中学高校時代には海外に行っていた超金持ち帰国子女だとか
なんだその非の打ちどころのない感じ
なんか欠点あるだろ。
そんな挑戦的な気持ちが織り交ざった状態で1730に中目黒でカンパーイ

妻親友・Мみ(Мちゃママ)、K郎(Мちゃ弟18歳)、妻親友・Мちょ、Мちゃと旦那、そしてウチの夫婦の7人で楽しくお食事スターティン
あ、楽しくない楽しくない
嫁に取られる親戚のおじさん気分だから。
なになに。
旦那は海外生活が長かったらしく日本語が多少不自由とか言っちゃってる25歳。
ふん、なんだ、そーゆーとこがかわいく見えるのか、ふーん
オレなんてMちゃとは何度も焼き肉行ったしiriseだって行ったしカラオケだって行ったし比呂にも行ったんだからな。
君は比呂とか行ったことないだろう
比呂に行ったことがないような男と仲良くできるかなぁオレ。
君は酸いも甘いも嚙み分けてるような顔してるけどほんとにMちゃのことわかってんのか
Mちゃはこう見えてけっこうな気ぃ遣いで優しくて言いたいことをグッと飲みこむところもあるんだからな。
それで4年付き合って昨年12月変なプロポーズして入籍して来月から海外赴任なんだ。
最初の1年は単身か。
Mちゃは来年追いかけて合流なのね。
その間すごく寂しいじゃないか
いいのかそれで
いいんだ
そうか。
Mちゃ結婚おめでとう
幸せそうな笑顔が見れてよかったよ。
そしてSくん海外赴任気をつけて行ってらっしゃい
Mちゃはしばらくこっちで預かっておくわ。
そっちに行きたくなくなっちゃっても知ぃらんぺ
あとな、МちゃがバージンロードはパパじゃなくてJJと歩きたいって言われてますから。
最後に君に引き渡すかどうかよーく考えとくわ。

腕とか組んじゃってさ。
オレなんてMちゃ弟・K郎とTシャツ兄弟だぜ
最愛の娘を男に取られる勘違い酔いで頭の中にさだまさし『親父の一番長い日』の歌詞がずーっとグルグル
その代わり1度でいい
奪っていく君を
君を殴らせろと
言った
くーっ
Mみの亡きパパも喜んでるだろうね。
Mちょの亡き夫・Kずさんも喜んでるよね。
オレも嬉しいよ。
でもなんか寂しいよ
よく考えたら他所んちの仲良し娘が嫁に行くだけでこんな気持ちになるんだから、うちの妻と結婚すると決めた時の当時のパパの気持ちは如何ばかりかと・・・
亡くなって10年のパパに安心してもらえるように毎日がんばりまーす
さぁ今日は在宅勤務の日。
飲み会の次の日の仕事が在宅ワークってありがたいわぁ
集中してこー。
PEACE

