おーい甥っ子!
昨日の土曜日は20℃➡24℃
と朝から終日雨降りの湿度めちゃめちゃ高かった東京
朝起きたら我が家の湿度計が78%でビックリたまゲロよ。
なんだかフローリングの滑りもいささか悪いような気がする
早くもエアコンドライスイッチオンですよ
エアコンさん今シーズンもよろしくお願いします。
前夜の大学野球部後輩監督慰労会@比呂で飲み過ぎたダメージもなくビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡バシッと室内自主トレ60分やって➡クールダウン代わりの掃除機かけて➡シャワリングしてサッパリーノ
そして1130に夫婦で恵比寿にお出かけ
アメリカ住まいの甥っ子がめでたく高校を卒業しまして、生意気にも親友男子と約1ヵ月の日本旅行を楽しんでいるようで。
会いたいなら会ってやってもいいぞという叔父さん特有のマウントを繰り出したら「ぜひ会いたい
」とのことだったのでランチに誘いましたよ。
40年前に親のアメリカ転勤について行った妹はそのまま永住しアメリカ人と結婚。
2人の子供に恵まれて幸せに暮らしておりまして。
その下の子があっという間に18歳
日常的に妹の日本語は理解できてもほとんど日本語は話せない甥っ子。
でも今までも妹の一時帰国についてきて日本旅行は何度も経験済
その甥っ子に会うのも2年半ぶりかな
身長190cm超えという生意気な背丈になった彼はとってもシャイだからなぁ
はたして会話が続くのかな
そんな甥っ子とのランチに選んだのはここ。

外国人はトンカツが大好きという情報からたまたまGooglemapで見つけた高評価のお店です。
ちょうど待ち合わせ時間にお店の入り口で甥っ子とその友人に遭遇
甥っ子とはこっちが背伸びをしながら久しぶりのハグ
甥っ子友人は18歳なのにとても礼儀正しく「Nice to meet you
」と挨拶されいきなり好印象
久しぶりの再会挨拶もそこそこ入店し四方山話に華を咲かせ・・・られないよ
シャイな甥っ子はなかなか話をしてこないし、こっちはたどたどしい英語で「卒業旅行楽しんでる
」とか「東京ではどこに遊びに行ったの
」とか「なに食べたの
」とか聞くのが精一杯よ
たまたま見つけたこのお店の大将のホスピタリティがバツグンに良くて外国人客にとても慣れていて、英語併記のメニューを甥っ子たちに見せながら「ロースはオイリーだよ、ヒレはさっぱりだよ」と英語で説明してくれたのでめちゃめちゃ助かりました。
甥っ子友人は、聞けば7歳ころまで数年間父上の仕事の関係で六本木ヒルズに住んでいて日本大好きとのこと。
よく見れば甥っ子より上手にお箸を使って突き出しの珍味やお新香を食べてましたよ

僕ら夫婦はヘレカツ定食。
甥っ子らはロースかつ定食。
めちゃめちゃうーまいでした。

しかもご飯は一人ひとつの釜炊きご飯ですよ
これはいいねぇ。
美味しいトンカツを食べながらシャイな甥っ子も「JJは野球は続けているの
」とか「JJ家はこの近くなの
」とか精一杯の質問をしてきてとても微笑ましかった
いつもは母親に促されて話をするよう強制されていたのがかわいそうだったから、こういう独り立ちがちょっと感慨深かったね。

18歳がアメリカから遠く離れた日本への卒業旅行でわざわざ叔父さん夫妻に会うように言われめんどくさかったろうけど、まぁ次はいつ会えるかわからないしこうしてドタキャンすることなくちゃんと会いに来てくれて叔父さんは嬉しかったよ
若い彼らはほぼ無計画に日本での日々を過ごしているようで、東京ドームか甲子園でプロ野球の試合を観てみたいとか、キックボクシングの試合を観たいとか、東京ディズニーランドに行くんだとか、若いなりにいろいろ考えているみたい。
案の定アメリカの親には全く連絡していないらしいけど、まぁいまどきの若い男の子なんてそんなもんでしょ。
しかもそんなことを見込んでいる母熊は甥っ子携帯のGPSとカード利用履歴が把握できるようにしっかり仕込んであるらしいし。
こわっ
久しぶりの再会とお食事を楽しんだ後はサクッと解散。
また元気に会える日を楽しみにしてるよー
くれぐれも気をつけてな。
解散後はココで休憩

BLUE SEALで糖分補給

同時通訳みたいに慣れない英語を瞬時に話しまくって脳ミソがめちゃめちゃ疲れましたよ
サンフランシスコミントチョコレートのお味の記憶も薄れちゃったわい
ようやく落ち着いてから恵比寿ガーデンプレイスのスーパーで買い物。

おおお
山形の最上納豆が置いてあるんだね。
これめちゃめちゃうーまいなんだよ。
おススメは大粒です
あ、山形と言えばこのに山形住まいの妻親友・Fみんから赤い宝石の贈物が届きました

紅秀峰(べにしゅうほう)ですよ
めちゃめちゃうーまい。
Fみんありがどさま。
美味しくいただいてまーす。
ちなみに山形のさくらんぼと言えば佐藤錦でしょうが僕は紅秀峰が断然おすすめ。
みなさーん。
今年の山形のさくらんぼは豊作らしくお値段も落ち着いているのでお買い得ですよ奥さん
さくらんぼ買うなら山形のさくらんぼをお願いしまーす
そんな昨夜の夜ご飯。

はぁ
甥っ子ランチお疲れちゃんでした。
今日のおビールはいつも以上にめちゃめちゃうーまいだわ。

焼きとうころもし🌽
おビールに合うね。

ちょっと贅沢にマグロのお造り
めちゃめちゃうーまい。
ごちそうさまでした。
そして我が巨人軍もウィットリー投手が完璧ピッチング

この日に1軍昇格した浅野翔吾・あっさんが決勝ホームランで勝利
素晴らしく痺れる試合でした。
ナイスピッチング。
ナイスバッティング。
さぁ今日は朝からお付き合いで不動産屋さん物件内覧のお供
どんな物件が見られるか楽しみだね。
行ってきまーす。
PEACE