DAY 5/9:逢いたいよー! | JJ's style

DAY 5/9:逢いたいよー!












 
 
 
昨日のゴールデンウィーク5日目の憲法記念日の水曜日は15℃➡23℃曇りと薄曇りの東京。
 
気がつけば9連休の5日目かぁぶー
もう半分休んだんだね。
あと半分楽しむぞー。

って言ってもどこもかしこも混んでるから毎年のGWはどこにも行かないんだけどね。
 
 












ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
 
 
 










そんな昨日は妻親友・Mちょの旦那、Kずさんの1周忌。

なんともラッキーなことにMちょたちのお墓はいま流行りの納骨堂。

Mちょの家からも近いので夕方待ち合わせて一緒にお参りすることにニコ
 
 
 
 
 
 
 






バス停のすぐそばにあるからめちゃめちゃ便利。

 
い、入り口がマンション的アセアセ
受付で記帳すれば誰でもお参りに来ていいんだって。
なんとも便利だねぇ。

そして受付で告げられた階数部屋にエレベーターで移動してみると・・・

 
扉を開けるともうその個室に位牌と写真が用意されてます。

ほとんど待つことや被ることなくこの個室の部屋でゆっくりお参りできるんだよニコ

しかも係の人も誰も干渉することなく好きなだけいられるから、椅子に座って故人に好きなだけ話しかけたり時間を共有したりしてイイんだって。
 
お寺さんに行ってお墓参りするのとはまったく違う今どきのスタイルめちゃめちゃイイ。

Kさんと22年前に一緒に行ったゴルフのビデオをDVDに焼いたので、ノートPC持ち込んでMちょや妻たちと一緒に若い時のKさんを見ながら「スイングがブレてるわ」「またグリーンどっちやって言ってる」とかツッコミ満載の懐かし映像で泣き笑い泣笑

まるでそこにKさんがいるかのように当たり前に話したりして不思議な感覚でした。

こんなことお墓の前ではなかなかできないよね。
 
 
その納骨堂にはちゃんとお堂もあってきちんとお経も挙げてくださっているんだとか。
それは安心できていいよね。
 
だいたい実家のお墓って駅から遠かったりするから夏とか冬とかいつも大変。

最近足腰が弱ってるからさらにお参りが遠のく。

そしてお寺さんて「墓参りに行くぞ」という強い意志を持っていく感じでしょ。
 
でもこういうスタイルなら駅から近いしいつでも気軽に行けるぶー

墓参りしてお茶でも飲んでから飲み会に行こうかな、なんてね。

ウチの墓もこういうのにしようかなと真剣に考えました。
 
 











 
Kさんお参りした後は近所のビストロでお食事会。
 
 
1周忌に献杯生ビール
まだ1年、もう1年。
早いんだかまだそれしか経ってないんだか。
 
ちなみに世間一般的には献杯って言うよね。
僕の時にはいつでも『乾杯!』ってグラスを高々と掲げて大きな声で言って互いにグラスをカチンと合わせてほしいなほっこり

献杯なんて寂しい言葉を使わず「乾杯とは杯を干す」に従って笑顔で飲んでほしいウシシ
うやむや禁止で。
お通夜でも葬儀の日でも1周忌でも3回忌でも『献杯』禁止で。

あ、これエンディングノートに書いておこう。
  
 
ビストロの前菜。
めちゃめちゃうーまい。 
もうワインが持てませんわシャンパン赤ワイン白ワイン


ホワイトアスパラガスもいただきました。
 
 
メインはハンバーグとステーキのコンボゲラゲラ
両方味わえる贅沢めちゃめちゃうーまいだよ。

さっきお参りした時みたいに、Kずさんでさぁなどとまるで先週会ったみたいに話が弾んでまたまた泣き笑い泣笑 

こんだけ話題豊富な人でよかったね。


Kさんも一緒に座っている体で記念撮影カメラ
Kさんいつも一緒にいますよね。
Mちょがまた「逢いたいよー」って泣いてますよ。
夢の中に出てきてね。

 
 
 









こんな素敵なお参りと食事会で明るく楽しくKさんを偲んだのに、帰りは腹ごなしがてら歩いて帰ろうぜというのが仇となり、おぴっこ行きたいのにトイレが全然見つからなくて、ようやく自宅近所の公園に駆け込んだ時には股間がちょっぴり濡れてました笑い泣き

あーあ。
Kさんのせいだ。
なんつって。
 
 
 











さぁ今日は妻ママ引越し最終作業日。
ロキソニン飲んで力仕事頑張ってこー。
天気がよくてよかったぜーグー
 
 
 




 





PEACEチョキ