縮んだ!
昨日の火曜日は8℃➡17℃
となかなかの快晴秋晴れな東京。
陽射しは暖かく半袖シャツでもぜんぜんイケそうな感じなのに空気が冷たいのよ。
流石にもう短パンは履かないけど上はどうする
と悩ましい季節
火曜日なので落ち着いて在宅勤務しながら溜まった仕事をチャキチャキ片付けたかったけど、この日は朝から健康診断
3年前の食道癌が完治してはいるものの、癌サバイバーとしては毎年恒例の健康診断で胃カメラ検査が無症状だったよと言われないとなんだか落ち着かないんだよね
人生楽しく生きるには健康第一
会社がお金出してくれて検査してくれるのだから面倒くさがらずにありがたく受診です。
いつもと違う満員電車に乗って東京駅へ

こ、こんな高いビルの中に診療所があるのね
うわー
なんてスウェットにジャージの格好で早朝から高いビル見上げて写真撮ってる姿は完全にオノボリさんかインバウンド客
0830受診なのに0815に行ったらもう10人くらい並んで受付待ってんの。
その受付終わったらもう既に中で健診受けてる人もたくさんいたのよ。
やっぱり早く来ておいて正解でした。
山形の病院では健診専用着衣なんてなくて「着替えの面倒くささがなくて先進的だな」と思ってたけど、この診療所は専用着衣に専用スリッパ。
さすがカネ持ってんだな。
しかもスリッパがビックリするくらい小さい
足の3分の1が入らない。
ツッカケ歩きで血圧なんて測ったら高めの数字出ちゃうよー
あと久しぶりに東京の健診でビックリしたのはこれよ。
採便だけじゃなくて採尿も家でやるのね
何十年も健診受けてるけど家で採尿って初めてよ。
さすが都会の病院は違うねー。
最初にやった検査は身長と体重
両方測定できるあの機械に乗って上からジーットンと降りてくるヤツね。
ここ半年体重計乗ってなかったけど大丈夫かしら。
知らないうちに0.1tとかなってないかしら
身長も気になるわー。
すると驚愕の結果
し、身長が、また縮んでる
ま、また縮んだの
最近妻から、姿勢が悪い、背が小さくなった、などと散々言われていたけど、まさかこんな数字になってるとは
180cmを下回ったのは2年前だけど、それが進んだのかよ、えーっ
まぁ朝イチで本気出してなかったしな。
ここに来る前に高いビルを見上げて首が引っ込んじゃったのかな。
膝の軟骨除去手術したしな。
左股関節炎症のせいで身体が歪んでるしな。
最近座ってばかりだしな。
てかショックだわぁ。
ショックぅー、SHOCK
これから背伸ばし運動頑張ります。
首やお腹を空高く突き上げるイメージで。
くーっ
身長以外は特に問題なし。
胃カメラも特に異常なし。
逆流性食道炎の生検取ったくらい。
よかったよかった。
よくないけど。
くーっ
気持ち的にヘロヘロになって健診終了。
東京駅から自宅に戻る駅のホームで珍しい電車を発見

この仮面ライダーだかガンダムに似たフェイスはサフィール踊り子号か。
東京駅から伊豆下田まで2.5時間で行くんだって。
グリーン車10,000円だって。
東京っていろんなところに行ける素敵な乗り物がたくさんあるんだね。
そんな昨夜の夜ご飯。

もしやこれは
先日ごぶさてぃんぐに行った魚洋水産の名物『豚もやし蒸し』ではあーりませんか。
しかも豚肉は山形のあの『佐藤牛肉店』の。
めちゃめちゃうーまいだわ。

妻先輩・Мみちゃんのご実家の浅草合羽橋『三木商店』で買った鬼おろしでおろした大根を入れて食べるんだよ
歯触りが良くてめちゃめちゃうーまい。

山芋わさび漬け。
めちゃめちゃうーまい。

これもまた香ばしくてめちゃめちゃうーまい。
ごちそうさまでした。
よーし。
還暦手前でも身長復活できると信じて頑張りますよ。
まずは普段の姿勢だな。
前向きとは言われるけど今度は上向きを意識してね
あきらめないで(真矢みき風に)
PEACE

