ただいまーっ!
昨日の金曜日は12℃➡17℃
となんだかひんやりな東京。
この日は有休取ってお仕事休み。
でもビシッと0700起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡洗濯機回して➡シャワリングしてサッパリーノ
今日から楽しみにしていた2泊3日の山形旅行なのであります
6ヵ月前まで6年間住んでいた山形に久しぶりの帰還。
東京で揉まれて疲れた身体と心を癒されに行ってきますよ
ちなみに妻は2泊3日なんかじゃ足りねーぜと意気込んで1日前から乗り込んでます。
かなり鼻息荒かったけど無事なのかしら
今回の山形は上野駅から。

まずは上野駅のつばめグリルでハンブルグステーキランチ
超ごぶさてぃんぐで食べたけれどやっぱりめちゃめちゃうーまいだね。
11時過ぎに入店した時はガラガラだったけど、食べ終わって1140くらいに退店したら30人くらい並んでた
タイミングよかったわぁ。
上野駅から新幹線つばさに乗るのは久しぶり。

こまちとの連結もごぶさてぃんぐだね。
行きも帰りも連結事故がありませんように

グリーン車最後尾窓側でのんびりゆったり。
満席だったけど奇跡的に隣がいなかったのでリラックスしたまま山形入りできました。
食後のシエスタをかまして気絶していたらあっという間にこんな景色。

しばらくぶりにつばさに乗った2時間47分は長いぜ。
寝ても寝てもまだ到着しないの。
特に福島から先ののんびり特急電車スピードはやけに遠く感じるよね。
まぁでもこの景色にホッとしてるからいいんだけど。

おおお
上山(かみのやま)の異質なポツンとタワマン。
いまや中国人が買いまくっているとのウワサ。
やだねぇ

蔵王連峰は上の方の紅葉が始まったみたいね
この山々の景色が素晴らしい
無事に山形駅到着

新幹線つばさは新車両だったけどなんとなく座席がコンパクトになっちゃった感じ
勝手知ったる山形駅の改札をスムースに抜けてホテルへ。
はいチェックイン

今回お世話になったのはダイワロイネットホテル山形駅前。
早期予約で広めの角部屋がお安く取れました。
高い建物がない山形駅近辺では12階ってかなり見晴らしいいのよ

おおお
あっちは住んでたマンションや会社がある方だな。

ひゃあ
懐かしの西蔵王連峰『瀧山(りゅうざん)』じゃないですか。
お元気にしてましたか。

隣りの雁戸山(がんとさん)も紅葉で色づき始めて綺麗に光ってるね
今日は天気がいいから全部綺麗に見えるわ。
はっ
こんな景色に見とれてばかりいないで部屋の中をちゃんとアルコールウェッティで拭きまくらないと。
誰が触ったかわからないスイッチとか冷蔵庫とか気持ち悪いでしょ
チェックインして部屋を綺麗にして荷ほどきしてコーヒーシバいてたらあっという間にお出かけの時間。
かつてのように自転車を借りてビューン

向かったのは『Spa Udakam(うだかむ)』
山形にいた時は月に1回ヘッドスパをしてもらっていたんだけど東京に行ってからはとんとご無沙汰
家の近くで探してみたけどドライスパばっかりだしめちゃめちゃ高いし(山形の3倍)で行けず仕舞いだったのよ
なので今回の山形旅行ではUdakamをめちゃめちゃ楽しみにしてました。
「ただいまー」と入っていくと顔なじみのMかさんは6ヵ月ぶりの来店を「おかえりなさーい」とても喜んでくれて一足先に来た妻にわざわざお土産まで用意してくれてました
ありがたいよねぇ。
よもやま話もそこそこにMかさんの手にかかったら即気絶
「お疲れ様でしたー」と言われてハッと目覚めた時に「あぁっまた寝てしまった
なんてもったいない」というほど50分が短かった
いやぁ気持ち良かった。
また来ますねー
17時にはすっかり暗くなり始める山形。

クマが出る前にホテルに帰ります。
そんな昨夜の夜ご飯。

我が家の大好物『washoku いしこう』です
扉を開けて「ただいまー
」とい言うと「JJさんおかえりなさーい
」と言ってくれるとっても優しい大将と女将。

まずは女将の愛情たっぷり美味しいマルエフでごぶさてぃんぐの山形にカンパ―イ
マルエフがちゃんと飲めて嬉しい。
アサヒビールのアレで影響なかったのと聞くと山形にはそこまで影響ないんだとか。
いがったっすね。

前菜のお皿は銀鱈西京焼き、ハタハタとぶりこ、嶺岡豆腐と生ハム。
相変わらずめちゃめちゃうーまい
これが最初に出てきちゃうと必ず冷酒にいきたくなるのよねぇ。
困った店だぜ

マルエフ2杯目まで引っ張っているとそこに松茸の土瓶蒸し
初物ですよー
繊細なお出汁のお味と香りがサイコーだね。
大将ちょっとマツタケ小さいんじゃない
なんてからかったら、実はいまあちこちで絶賛クマ出没で松茸取りに行ってくれる人が少ないわ危険だから山の奥まで入っていけないわで大変なんだって
クマのせいでこういう所にも影響が出てくるんだね。
クマったもんだ

もう我慢ならん
ということで羽陽の錦爛(きんらん)から。
いいねぇ
やっぱすこういう美味しい和食には美味しいお酒ですよ。

お造りはいつもの本鮪や赤貝に加えて手前に銀鱈のお刺身ですよ
銀鱈の刺身なんて初めて食べたけど脂がサッパリしててめちゃめちゃうーまいでした。

ワタリガニを卵黄で混ぜてからウニを乗せるという荒業
こんなの美味しいに決まってるじゃん。
いつもは毛ガニなんだけど今日はワタリガニ

そりゃお酒もすすむ君だよ
これは上喜元(じょうきげん)の秋あがり。
すっきりしてめちゃめちゃうーまい。

このキンメダイの炊き上げ美味しかった。

大山(おおやま)の『なまちょ』もうーまい。
思わずクマが映り込んでしまった

山形牛ランプ肉ステーキはいつもどおりめちゃめちゃうーまい

栄光富士の黒狐も肉に合うのよ。

いしこうさん名物〆のミニ鰻丼。
めちゃめちゃうーまい。

いつもは鰻丼には赤だしなのに我が家のお椀だけ芋煮を作ってくれました
いしこうさんの芋煮めちゃめちゃうーまい。
泣いちゃいそう
こういう大将の優しさが嬉しいね。

オマケの筋子ちゃん
コレを出してくれるってことはもうちょっと飲んでいいよということね。

そうしたらこれもオマケで飲ませてくれました
これは秋田の『刈穂』というお酒。
スッキリしててうーまい。

オマケのお酒第2弾『くどき上手』も。
けっこう貴重な限定酒だって。
香りが芳醇でうーまいだわぁ
ということで山形の初日の夜は大満足のいしこうさんでした。
大将、女将、ごちそうさまでした。
また来るねー
ありがとさまでしたー。
帰りは酔い覚ましと街中のパトロール兼ねて徒歩で帰宅

うーい
気持ちよく食べて飲んだぜ
ピントも合わねーぜ。

帰宅後の甘いのはふわふわチーズスフレだぜ
調子に乗っちゃったな。
反省はしよう。
後悔はしない
さ、今日も朝から活動開始ですよ。
久しぶりの山形をギューッと詰め込んでENJOYです。
そんな時の頼もしい味方は妻の山形友達・Fみん。
彼女が車を出してあちこち連れてってくれるって
有り難いねぇ。
よろしくお願いしまーす
PEACE
