夏越の祓い! | JJ's style

夏越の祓い!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の日曜日は18℃➡27℃くもり傘と梅雨らしいお天気な山形市。
あさからジトッとしてますよ。

もうこーゆー時はすぐに冷房ONダッシュ
ためらいませんおいで
電気代なんてたかが知れてます。














ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ30分やって➡シャワリング🚿してサッパリーノキラキラ
 












この日、妻は朝から所用でお出かけだったので帰宅する15時までは久しぶりのお一人様時間ニヒヒ

とは言えシャワリング終わったらもうお昼ですよゲッソリ

丁寧な指示を残しておいてくれたおかげで美味しいお昼ご飯が食べられました飛び出すハート















 
 











ごまだしうどん。
先週妻ママがお土産で買ってきてくれた大分名物『ごまだし』で簡単に美味しいうどんのできあがり酔っ払い
めちゃめちゃうーまい。













 
日曜の昼下がりにのんびりお昼ご飯食べて、のんびりお茶飲んで、のんびり我が巨人軍のデーゲーム観てたらもう帰ってきちゃったポーン

はやっスター

束の間のおひとり様時間あっという間に終了ガーン
 
 












そこからドン・グモリーノの中を2人でお散歩がてら傘も持たずにお買い物ランニング

するとポツリポツリ降り始めてきた途中の神社で「あっそうだったニヤニヤ」と気づくのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 












この日は近所の神社で『夏越の祓い(なごしのはらい』をやってましたよ神社

2024年前半最終日、この半年間の罪や穢れを清める日ですって。
そうかそうか、今年も無事に6ヶ月が過ぎましたか。
コロナにもインフルにも罹患せず頑張りましたねラブラブ
茅の輪をくぐりながら無病息災健康第一家内安全を願っておきました。
 













そして一度帰宅して傘を持ってから改めてお買い物へ。
きっと神社が「傘を持たれよ傘」と呼んでくれたのかしら。
ありがどさまーお願い
 
 












 
 












数日前まであんなに晴れていたのに一気に梅雨空の毎日です。

でも里では全然雨が降らずに農作物に影響が出ているとかもやもや

常識的な雨量で潤ってくれれば梅雨時は毎日雨でもいいのよ。
その雨で美味しい食べ物を作っておくれ。
お願いします。
 
  












そんな昨夜の夜ご飯。
 
 
半夏生だからと言い訳して勝った鰻の肝焼き酔っ払い
蒸し暑い夏の休日の夜にキンキンに冷えたおビールと肝焼き。
かーーーっっ生ビール
んんんめぇぇびっくりマーク
 
 
ブロッコリーの玉子炒め。
これも塩味がちょうどよくてめちゃめちゃうーまい。
 
 
サーモンとトロカツオみずがめ座
トロカツオには生姜醤油。
合うねぇ。
 
 
自家製の糠漬けがまたちょうどイイのよ。
 
 
おビールの後に少しだけお酒様を日本酒
栃木にある330年の歴史を持つ『第一酒造』さんのお酒。

これがスッキリさっぱりうーまいでした。
ごちそうさまでしたちゅー
 
 
 









さー、今日から7月。
今年の後半スターティンだね上差し
後半戦のお正月みたいなもんか。
1日1日大切に頑張ってこーグー
 












PEACEチョキ