さくらんぼクライシス! | JJ's style

さくらんぼクライシス!









 
 
 
 
 
 
昨日の火曜日は22℃➡29℃傘くもりと蒸し暑い朝から雨降りな山形市。
 
さすが梅雨入りするとしっかりジメジメするんだね真顔

こないだまでのスッキリ爽やかな朝はどこに行ったんだはてなマーク
 













で、じめッとしてるのは天気だけじゃないのよ。
今年の山形のサクランボ出荷量が大変なことになっております泣

春先には「今年は例年90%の出荷量」と言われていたのですが、どうやらさくらんぼ収穫時期6月初旬の異常な猛暑の影響で急に育成が進んでしまい、規格サイズ未満の小ぶりなさくらんぼしか実らなくその結果昨年の半分以下の出荷量なんだとか驚き
 












早くから予約販売を受けていた農家やお店では贈答用の予約を断ったり、ふるさと納税の返礼品としてもさくらんぼ希望者にはお断りをしていることもあるとかネガティブ
 













先日、夜ご飯を食べているとき東京・六本木の老舗居酒屋『比呂(ひろ)』の俊藤(しゅんとう)さんから電話がスマホ

だいたいこの時間の電話は「おいJJ、お前の野球部の**先輩が飲みに来てるぞ、電話代わるぞ物申す」という俊藤さんならではの優しいお節介なんですけどね。
 
この日の電話もそうだったんですが、先輩に電話を代わる前に「そういえば山形は大丈夫か?めちゃめちゃ暑いんだってな。こないだ知り合いから山形のさくらんぼもらったんだけど、なんかもぉ熟れちゃってシナシナだったぞ。大変だな山形予防」というまさかのさくらんぼ情報。



 










そうなんだ、そんな東京に送られているさくらんぼまで熟れ過ぎちゃってるのか。

今年のさくらんぼ事情は本当に大変だわ泣

我が家は美味しいうちにたくさん食べられてよかったー。
 
 












さくらんぼが終われば、メロン、すいか、ぶどう、桃、梨、と止めどもなくフルーツが出回る季節なんですけどね。
今年のフルーツ事情は大丈夫かなぁ魂が抜ける
フルーツ天国の危機ですよ。
 
 












 

  











なんかそれを思わせるような暗雲を帰宅後に見ちゃったりしてガーン

と思ったら東の空から雨雲が南に抜けていくところでしたニコニコ
 
このあとは晴れるのかなキラキラ
 
 












そんな昨夜の夜ご飯。

 
妻が帰宅するまでの30分、サラダをたくさん食べてお腹いっぱいにする作戦とのことらしい昇天
 
 
チキンでタンパク質確保。
めちゃめちゃうーまい。
 
そんなチキンサラダを先に食べている時に仕事帰りの妻からポロポロポロリンとLINEスマホ

 
わお驚き
なんて綺麗な夕焼け飛び出すハート
さっきの雨雲が抜けてこんなに綺麗な空になってたのね。
 
きっと明日もいい日になるねニコニコ
 
 
そして妻帰宅後に一緒にネギトロ丼おにぎり
Mみぃ、今日もお宅から送ってもらったマグロがめちゃめちゃうーまいだよーオエー
ありがどさまーラブラブ
ごちそうさまーお願い
 
 












そして食後の楽しみは我が巨人軍の試合結果。

おおびっくりマーク
新潟遠征勝利!!
ようやく2連勝3位浮上。

サイコーですグー
 
 
 









よーし。
その勢いで今日も明るく楽しく元気よく行ってきまーすバイバイ













PEACEチョキ