げすです! | JJ's style

げすです!











 
 
 
 
昨日の金曜日は19℃➡28℃晴れくもりと真夏日にはならなかったけどちょぺっと湿度高めな山形市。

朝の通勤バスもさすがにエアコンがスタンダードになってきたので快適通勤ニコニコ
 













それにしてももうすっかり夏気分なのにまだこれから梅雨が来るのね傘
うへーっガーン
 
でもこの雨が来ないと畑の野菜や田んぼのお米や山の草も育たなくなって、結果美味しいものが食べられなくなってしまうので、やっぱすちゃんと雨降りがないと困りますねタラー

山形に来て早くも丸5年、食べ物に関して今まで以上に生産者の顔を近くで見る機会や農園や畑を訪れる機会が増えて、いつも普通に食べられる有難みや都会で食べるものよりフレッシュな美味しいものを食べられる喜びを感じています。

水や空気や土、太陽と雨、時には雪も必要なんだもんねおねがい
 
 












それにしてもまた今年も蒸し暑い梅雨ですか。
でもここ10年位このシーズンに合わせて上着を着ないサラリーマンをしているので、頑なにスーツを着ながら汗をかいている人が多い社内では浮いているけど、社外では見た目の涼しさが重宝されているような気がしますTシャツ
なんつってウインク
 












そんな昨日は夏至晴れ
山形弁で「げす」ですよ笑
 
ゲスです鉛筆
ゲスニックマガジンの西城です笑
 
のゲスに聴こえるけど全然つがうげすです。
 
そっかー。
お昼の時間が一番長いのか。
明るい時間が長くてついつい残業しがちだけどちゃんと帰る時間を意識してお仕事せねばなニヤリ
 













ほらほら新人さん。
早ぐけーれけーれおいで
青春の無駄遣いばすなぐでいいがら。
 
その新人の新しいチーム配属先と担当先を決めたので、いよいよ来週から本格的担当を持った仕事が始まりますよ。

2年連続新人が配属されてきたのでもうさすがに「えーっ2002年生まれ、甥っ子と同じ年かー、へーっ」「この子たち2002年生まれだってよ」などど本人にとっては超どーでもいーよーな意味ナシ反応はさすがにしないように心がけてます。

来週から新しい門出だねキラキラ
何にも気にしないで頑張んなさい。
 
 
 
 
 
 
 







ということで太陽の加減に惑わされることなく予定どおりに退館ランニング
 
 
薄曇りのあの夕陽に向かって帰るぜバス

 
西の空には入道雲の後ろから雨雲が追いかけてるのかなキョロキョロ
雨期に入る感じの空だね。
 













そんな昨夜の夜ご飯。


刺身パーリーうお座
庄内浜で揚がったお魚たちはカツオ、アジ、甘エビ。
けっこう脂が乗っててうーまいでした爆笑
 
 
ひょうの胡麻和え。
雑草だけどただの雑草じゃないよ。

栄養価の高い冬の保存食にもなる貴重な食材
その昔、米沢藩の上杉鷹山公(うえすぎようざんこう)が藩の財政難時代に率先して倹約を推進し、食べらるものは何でも食べるということで山菜や雑草などの中でも栄養価の高いものをみんなで食べるうよう指導したんだとか照れ

そんなことも山形県民の『グッとこらえる』県民性に表れているのかもね。
 
 
ツルムラサキとセロリと玉ねぎの梅シロップ漬け。
さっぱりしてめちゃめちゃうーまい。
 
 
いつぞやのうまうまチャーシュー豚
おビールにぴったす生ビール
 
 
カリフラワー。
ごちそうさまでした。
 












夏至の夜。
 
 

西の空がピンクに染まる時間おねがい

ステキだわーキラキラ

明日もきっといい日になるね。

  
 
食後に能登半島地震支援宝くじの当選番号合わせチュー

当選番号チェックの前に「あたっったらどうするか問題」を真剣に話し合う夫婦。

100万円
1,000万円
1億円
3億円

意外にもこういうことって事前に決めておかないと夫婦間でも感覚が違ってとんでもない泥沼戦争になることがあるんだってコインたち

親に言う言わない、友達に言う言わない、パーッと使う使わない、お互いの取り分決める決めない、などなど札束

テイクノートしながら決めあうこと30分プンプン
いよいよ当選番号チェーックびっくりマーク
30秒後。 
 












当選金額600円(末尾賞300円×2枚)コインたち
 









ちーんガーン
 
 
 










 
 












土曜日に満月を迎えるお月さん。
石川県の皆様にお役に立てたのであれば嬉しいです。
同じように月を見上げる余裕はあるのかなぁ。
 
 
 
 










 













月光が眩しく入り込む金曜日の夜。
ステキだなぁキラキラ
おやすみなさいzzz
 
 












さて今日は休日土曜日。
今日も快適に32℃予報アセアセ
充実の1日にしよう。













PEACEチョキ