遊佐はゆさじゃなくてゆざ! | JJ's style

遊佐はゆさじゃなくてゆざ!















昨日の土曜日は16℃➡21℃太陽と前日のどん曇りから一転晴れやかなな酒田市。

金曜日から妻と2人で結婚記念日旅行と称し山形県酒田市に来ております。













ビシッと0700起きして➡いつもなら掃除機をかけるところを➡シャワリングでサッパリーノキラキラしてから0800に朝ご飯。


お泊りした酒田駅目の前の『月のホテル』は新しくて綺麗で気持ちがよかったね~。
朝食に案内された席は窓向きのカバナ的なボックスシート爆笑


振り返るとカウンターにはこんなにたくさんのお酒が。
夜も楽しめそう。


バフェの朝食はけっこうな美味しさ。
ひとつひとつ焼いてくれるオムレツが美味しかったニヤリ


朝ラーで酒田ラーメンも食べましたよラーメン
ごちそうさまでした。













0930にホテルをチェックアウトしてこの旅行第7目的地へ移動しまーす車

30分後、遊佐(ゆざ)の丸池様(まるいけさま)と牛渡川(うしわたりがわ)へ。

なんて綺麗な川なんだ!!


えーなんでなんで!?
鳥海山からの伏流水が川のあちこちから湧き出しているからなんだってキラキラ


丸池様はこっちだよー左矢印
と教えてくれているのはこの川水を使って鮭の孵化場にいるシャケ笑


これが牛渡川。


反対側に行くのが丸池様。
丸池様ってなんだ??


なるほど。
湧き水のみでできたきれいな池なのね。
どうやらその池自体、瑠璃色に輝く色自体が御神体となっているようです照れ


あらまーびっくり
木陰の中から見える水面がちょうど陽の光に当たってエメラルドグリーンに輝いてます。


コレは美しいね。
よーく見ると池底の白砂がブクブクして水が湧いているのが見えますよ。

本当は金曜日に来ようと思ったけど悪天候だったのでこの日にスライドして良かったねーニヤリ

バンバン写真撮って丸池神社にパンパンお詣りしたあとはこっちに行きます。


コッチだよ右矢印って。


ホントにキレイなのねキラキラ


へーっ。
なんか神秘的ですよ。













続いて第8目的地へ移動しまーす車
丸池様からほんの5分で海のほうに。


十六羅漢岩(じゅうろくらかんいわ)という、地元の和尚が日本海で事故死した漁師と海上安全を願って1864年から5年の歳月をかけて彫った仏さんです。


日本海ブルー。
この下に降りていくとあるんです。


あっ、見えてきた。


おーっ。


あらまー。

こんなところにねー。
すごいですねー。


海辺の散歩道に咲くタンポポ。


十六羅漢岩のほど近くにある出羽二見(でわふたみ)。
伊勢の二見ヶ浦なぞらえて海上安全祈願として祀られているそう。
それほど事故が多かったんだね。













夏日の太陽と海の潮風にあたってめちゃめちゃいい汗かいたので栄養補給のために第9目的地に移動しまーす車


なんだか住宅街をすり抜けていく感じ。
目印は『わ』です。


お店ですよ。
こちらは『わだや』さん。
おやきが有名な古民家カフェコーヒー

入口で注文すると完全個室的な感じで案内してくれます。


こんな感じのおばあちゃんちみたいな雰囲気ラブラブ


おやき。
フワフワ生地でうーまいでした。
なんか昔住んでたばあちゃん家を思い出しましたよおねがい













お茶して小腹を満たして第10目的地に移動しまーす車


遊佐駅そばにある『グリーンストア』
なんてことのない地元のスーパーなんですが・・・


お惣菜の品揃えが半端じゃねー!!


そしてフルーツサンドが有名チュー


ゆで卵も売ってます笑い泣き

目移り必至だけど帰りの運転中に食べる非常食をいくつか買っておきましたグッ











あれ!?
まだお昼ご飯食べてないじゃん。
よーし次なる第11目的地に移動しまーす車


酒田といったら酒田ラーメンラーメン
酒田ラーメンと言ったら『月』系のお店ですよ。
そして基本中の基本は『満月』ね。
大人気店だけど1315から10分ほど並んで入店。


おおお。
いーねー。


煮卵入りワンタン麺。


このデロデロわんたんがめちゃめちゃうーまいラブ
そして細麺がスープーに合うねー。

酒田ラーメンごちそうさまでした。












さー、お昼ご飯も食べたしそろそろ家に帰りますか。

ということで第12目的地の自宅に移動しまーす車
帰りも安全運転でね。


と言ってしばらく走らせていたら睡魔君登場ガーン
昼飯食べてすぐに運転だもん。
そりゃ眠くなるよね。
チョイと仮眠して頭スッキリーノ電球

スッキリついでに栄養補給てへぺろ


グリーンストアで買ったフルーツサンドグラサン
ミカンですよ。
クリームさっぱりでめちゃめちゃうーまい。


グリーストアで買った筋子おにぎり。
これも筋子たっぷす入っててめちゃめちゃうーまい。
ごちそうさまでした。













しっかり栄養補給したおかげでロングドライブも無事に帰宅ニヤリ
1泊2日340km運転終了車
お疲れ様でした。













ということで久しぶりの酒田&遊佐旅行、めちゃめちゃ楽しかったです。

結婚28年の記念旅行、海外とかHAWAIIも良かったけどこうして住んでるところでまたまだ知らないところがたくさんあるのでご近所旅行もイイもんですね。

来年もまたお互いに健康で明るく楽しく元気よく周年記念を迎えましょうハート
今後ともよろしくお願いします。













PEACEチョキ