植木市がスゴい! | JJ's style

植木市がスゴい!

 
 










 
昨日の金曜日は3℃➡25℃太陽と朝は冬で昼は夏、なーんだよコレみたいな山形市。
 
寒暖差が22度ってすごすぎるのよびっくりマーク
朝の出勤時にはダウンジャケット着てた人もいましたよポーン
3℃だからね。













そんな僕は、5月に入って暖かさが続いたこともあり、いつものスーツスタイルで出勤したら連休明けにはきっと汗ダラダラで仕事をする羽目になるぞと警戒し、ゴールデンウィーク中に張り切って衣替えをしたのだけどちょぺっと早すぎたようで・・・チーン

この日も半袖ポロで出勤しようかと思ったけれど、前日に続き朝の気温3℃の中を半袖だけで闊歩するのはあまりにもバカっぽいし正直寒いので仕方なくジャケットを羽織って出勤バス
 













前日と同じくオフィスでは年下の女子から「じぇ、JJさんまた半袖!?今朝は北海道で雪が降ったんですよ!!」というびっくり声掛け。

山形なのにその北海道情報いる??とか思っても言えるはずもなく「だってこのフロアの室温は夏日と同じ25℃だぜ」と返すのが精いっぱい。

そんな彼女も昼近くになって気温が上がった外出先から帰社したら「やっぱす半袖正解ですねタラー」と詫びてきました笑
 
 












今週は連休明け火曜日スタートだったのでなんだかあっという間の金曜日でしたニヤニヤ

そして今週の山形市内は5/8(水)~10(金)まで『薬師祭植木市(やくしまつりうえきいち)』が開催されていて、オフィスメンバーの若手はなんだか浮かれ気分でしたよルンルン

400年以上前から毎年この時期に開催される植木市はその名のとおり、たくさんの植木や鉢植えが売られている大きな祭りで、屋台含め370店が軒を連ねる大イベント。

ウソかホントかわからないけど3日間で30万人の人出があるんだとかゲッソリ

オフィスのベテランメンバー曰く「昔は植木市でよくデートしたもんだ」とか言ってますた。
わ、若者が植木市でデート!?
ホントかねデレデレ
 













そういえば我が家は山形に住んで5年経過したけれどこの植木市には一度も行ったことなかったな真顔

もしかしたら来年の今頃は転勤して行かれないかもしれないから思い出作りに行っておこうか。
 
 












ということで計画的に早めに退勤バス

 
まだこんなに陽が高いうちに夕陽に向かって家に帰るぜバイバイ
お祭りは2030まで。
急げうずまき

そんな昨夜の夜ご飯。

 
たまたまこの日の昼にランチミーティングがあって支給されたお弁当を食べ損ねていたので持ち帰り

偶然にも祭り行く前にちゃんと夜ご飯なんて作らねーぜというタイミングでなんて有難いエビ天重🦐

普通にうーまいでしたよ。

 
副菜にタケノコの炊いたん出してもらいました飛び出すハート
シミシミでめちゃめちゃうーまい!
ちゃんとゆっくり食べたい。
急いでごちそうさま。
 













そしてお出かけランニング

 
西の空がコバルトブルーに染まる19時過ぎ。
バスに乗って10分、薬師寺に移動ですバス


わーーーーーーっっっ!!!!
なななんじゃこの人だかりはゲロー
いったいどこからこんなに人がわいてきたんだ??
こりゃ30万人来るのわかるわアセアセ
 
他に大きなイベントがないからヒマな東北人はこーゆーところに吸い寄せられるんだよ(私見)。
 
しかし植木市、なめてましたダッシュ
この屋台の数に群がる若者の多さよ。
こりゃデートするわなラブラブ
 













よーく観察するとむかーし東京の祭りでも見かけたイキッた香水臭い中高生とか両サイド刈り上げた後ろ髪長い若オジサンとかたくさんいましたよw

20年前のお祭りみたい。
カワイイね笑
絶対に誰ともぶつからなかったけど。
 
 
植木市のメインは屋台ではなく植木チューリップひまわりやしの木
こんなきれいな鉢植えとかが破格のお値段(ていうか適正価格がわからないけど売り子が「安いよ安いよー」と叫んでる)電球
 

ツツジとかも売ってるのよ。
こうやって売ってるの初めて見たニヒヒ
手前の赤ツツジは4万円。
高い?
安い?

 
興奮して撮影ブレたけどこんな立派なBigな松盆栽が3万円ポーン
 
 
こんなのも。
さすが持ち家率全国TOP3に入る山形県(1位:秋田県、2位:富山県、3位:山形県【総務省統計局より】)だね。

こういうを買ってお庭に植えるんでしょうな。
羨ましいねキラキラ












しかしすんげぇ人混みだなー。
でもなんか小腹空いたよねー。

せっかくお祭りに来たんだから植木は買えなくても屋台でなんか食べてみようニヤニヤ



 










 













基本的にこういうとこの飲食物にはまったく信頼感がないのであまり食べたくないのだけど、この店に妻の目が完全にロックオンしていたのと、思い出作りのために買いましたよ。

潰した焼き豚まんが1つ500円コインたち

スパイシーな感じでまぁお味はちゃんとうーまいでしたよ。
ごちそうさまでした。













思い返せば「植木だけ売ってる大した事ないお祭りでしょう」と敬遠していたけど、山形に5-6年も住んでたのに行ってないのはてなマークと言われるのもヤダなと、思い切って行ってみてよかったですわーちゅー

人出の規模感で言えば花笠祭りには及ばないけど、山形は花笠祭りだけじゃないんだよというのがわかって大変勉強になりました。
お疲れ様でした祭













さー今日は真夏日予報の土曜日。
充実の1日にしよーグー












PEACEチョキ