焼きとり色とりどり! | JJ's style

焼きとり色とりどり!

 
 
 
 









 
昨日のみどりの日の土曜日は8℃➡29℃太陽と寒暖差21度の山形市。

連休2日目の好天も朝からちょぺっと小寒いスタートでした。
 













ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
連休中の飲み過ぎ食べ過ぎをなんとかこの運動で解消しなければタラー
頑張りまーすグー
 













前日、我が家の大好物『和食いしこう』さんでめくるめくうーまいランチを食べた感動の余韻に浸りつつ、この日は比較的のんびりまったり家で過ごしましたよコーヒー
 
まぁ連休中はどこも人出が多いから、基本的にはわざわざ混雑しているところには行きませんよというのが我が家の流儀でして。
 
 












でもそんな我々でも当然腹は減るわけでしてガーン
この日はゴールデンウィーク企画としてこちらのお店を20時に予約しておきました。
  
 
山形で唯一、焼鳥のコース料理を提供してくれる『焼鳥ほそ道』さんにっこり

昨年7月以来の2回目訪問です。
ホントは昨年11月に2回目を予約していたのだけど、残念ながらお店の都合でキャンセルになってしまい今回は約1年ぶりの訪問となりました。
 
繁華街の通りにしれっとある入口のインターホンを押して予約名を言って入店するシステムも山形ではここだけかも。
 
 
表通りの入り口を開けると奥に続く細長いアプローチが秘密感たっぷす秘密
これがほそ道の由来なのかしらん。
 
 
やっとお店の暖簾がでてきました。
 












何やら賑やかなお客様の声が聞こえてくるドアを開けるとコの字カウンターだけの店内がパーッと視界に開けます。
 
 
着座すると本日のお献立表があります。
おお、コレは楽しみなラインナップだねぇニコニコ
ていうかお店満席なんですな。
 
ちなみにこちらのお店の食事は18時19時20時の3部制スタート。
いわゆる定時制ライブキッチン的なお店です。
 
 
まずは4連休2日目に生ビール黒ラベルで乾杯生ビール
何か魅惑的な海外旅行とかに行かなくてごめんなさいね。

そうこうしているうちにお店の看板メニューのひとつが出てきましたよ昇天

 
鶏白湯スープ白味噌仕立て。
これがスターターとしてちょうどいいのよ。
整腸作用があるというかなんつーか。
そしてめちゃめちゃうーまいグッ
 
 
アミューズは左から白レバーペースト、新じゃがと新玉ねぎのポテトクリームを山形県クッキーで、パプリカムース。

むむむ、これでお酒を何杯飲ませるんですか、と言いたくなるくらいうーまいです。
  
 
で、1串目。
あか。
いいレバーですなよだれ
濃くてうーまい。
 
 
ヤゲン軟骨…
1羽からひとつだけのヤゲンね。
こりこりがタマランチーノ。
大人の歯の矯正中の妻にはちょぺっとキツかったみたい泣

 
桜鯛とうるいのカルパッチョうお座
ほほー、こういう一皿的なのも出してくるんだな。
昨年にはなかったかも。
甘夏の香りが効いててうーまい。
 
 
なす。
炭火でじっくり焼いてるからふわっふわ。
甘くてうーまいダッシュ

 
おビールから日本酒にチェンジ日本酒
米鶴超辛口で。
こんなグラスで呑むようなお酒ではありませんが、まぁ、ね。
 
 
ささみ。
フワッフワ鳥
めちゃめちゃうーまい。
 
 
鶏そぼろ丼。
鶏そぼろをけっこう長いこと炭火にかけて油を落としてたね。
こっちの1つ落とさなくていいから、言えばよかったけど、コレもめちゃめちゃうーまい。
 
 
スナップエンドウは初夏のお味。
 
 
かわ。
めちゃめちゃうーまい。
タレだけじゃなくて塩も食べてみたいなぁ。
 
 
なめこおろし。
温泉卵がイイ感じオエー
 
 
長芋磯辺焼き。
海苔で巻くのがうーまい。
 
 
砂肝。
プリップリの歯ごたえと、めちゃめちゃジューシーな肉串よだれ
 
 
かわ。
かわもめちめちゃうーまい!
なのだけど塩も食べてみたいんだなぁ。
 
 
つくね。
コレもフワッフワだしお味がとてもキレイ。
よほど丁寧な仕込みされてるのね。
 
 
〆の鶏そば。
絶品スープーはラーメン専門店レベル。
今回もぜーんぶぜーんぶうーまいでした。
ごちそうさまでした。














山形で他にはない焼鳥コースという食べ方。
賑やかしいそこそこ汚い店でワイワイ食べる焼き鳥屋もいいけれど、たまには妻が安心して美味しいものが食べられる焼き鳥屋さんもいいよねラブラブ

20時スタートして食べ終わりが2230というのんびりタイムを受け入れられる余裕のある日ならオススメですよーにっこり

 











帰宅してすぐに寝るのも身体に悪いからと、スポーツニュースで何度も我が巨人軍のサヨナラ勝ちしたシーンを観たり、動画を観たり、とちょぺっと夜更かししてしまったので今朝はちょいネムもやもや

でもこどもの日を充実した1日にしたいから惰眠はしないぞーグー

今日も楽しい日にしよう!!













PEACEチョキ