長嶋茂雄の日! | JJ's style

長嶋茂雄の日!












 
 
 
昨日の憲法記念日の金曜日は7℃➡25℃晴れと朝はひんやり日中は夏日な山形市。

いよいよゴールデンウイーク後半4連休のスタートですな爆笑
 













毎年のことながらこのGW期間中に大混雑が予想される実家東京にはわざわざ高いお金を払って帰ろうとは思いませんで。

特にここ1-2年のホテル代高騰にはビックリ仰天ですよムキー

ちょぺっと前まで1万円程度だったAPAHOTELでさえ週末には2万円するとかもうなんだか相場がおかしくなっちゃってて。

ホントはもう少し行きたいけどなかなか東京にも帰りにくくなってます泣
 













そんな山形で過ごすゴールデンウイーク後半初日もビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
せっかくの休日だからダラダラしたいのも山々ですが、せっかくの休日だからこそ普段できないことを身の丈に合ったレベルで疲労感ない程度にやっておきたいという意思もあり。
 













そんな昨日のお昼ご飯。

 
我が家の大好物『和食いしこう』さんのランチに初参戦びっくりマーク
2月以来のいしこうさん。
そして初めてのランチ。
めちゃめちゃ楽しみラブ
 
 
予約した12時に行くと既にカウンターもテーブル席にもお客様が。
さすが開店して2年目なのにGW中も大人気店です飛び出すハート

ご年配のお客様が多く静かな雰囲気だったので大将と女将さんに目配せ的に挨拶をして、まずはGWに乾杯の一杯生ビール
くーっチュー
昼ビールたまんねーなー。
 
 
ランチはお膳的なメニューです。
サラダはタコ吸盤入りタコ
 
 
椀物はサクラマスと湯田川孟宗と月山筍のうすい豆の餡。
これがめちゃめちゃうーまいなのよ照れ

サクラマスの香ばしい皮と柔らかくふわっとした焼き加減うお座
湯田川孟宗のシミシミなお味。
月山筍の歯ごたえと香り。
サイコー!

 
何気ない茶碗蒸しの中には車海老と湯田川孟宗と月山筍がゴロゴロ入ってましたウインク
上品過ぎないお出汁が効いた美味しい茶碗蒸し。
 
 
この日に入ってきたばかりの捌きたて鰻蒲焼ヘビ
「今日のヤツだからまだ少し硬いかも」なんて大将が言ってたけど全然そんなことないおいで
捌きから蒸しから焼きまで大将の腕が光る逸品でしたウインク

そしてお米がんめぇのよ。
思わずお代わりをしてしまいました。
 
 
青さのお味噌汁もサイコー。

 
〆のお寿司5貫寿司
本鮪、アイナメ、帆立、筋子ちゃーん、ウニ。
どれもめちゃめちゃうーまいなのよ。
タマランチーノですわニコニコ
 
 
デザートは文旦と紅茶ゼリー寄せ。
柑橘の文旦と紅茶ゼリーがこんなに合うとはねぇニヤリ
 
いやぁ夜も美味しいけど昼のいしこうさんもサイコーでした!!
これで3,500円。
ウソみたいなお値打ちランチ。
ごちそうさまでした。
 
 












いしこうランチの後はHawaiiのようなカラッとした好天を楽しみましょうということで、帰宅途中にあるQ1(きゅういち)に寄ってお茶をシバいてきましたよコーヒー
 

店内よりも外で風を感じながらくつろぐ休日の午後ルンルン
サイコーだね。
 
 
あれ、さっきいしこうさんでデザート食べたのにホワイトチョコのタルトがびっくり
んんん、うーまいだから仕方アルマーニだなこりゃてへぺろ













大満足の余韻を胸に足取り軽く帰宅。
 
 
帰宅後、室内から見えるダイヤモンドヘッドに似た景色を観ながらなんちゃってハワイを想いつつ昼寝zzz
 
 
ちょぺっと昼寝した後、夕陽に紅く光る西蔵王連峰『瀧山(りゅうざん)』を拝みながら4連休初日が無事に終わりつつあることに感謝お願い
 













そうこうしているうちにこの連休中楽しみにしていたイベントのひとつ我が狂人軍vs阪神戦が東京ドームでプレーボール野球

球団創設90周年の今年はプロ野球界を牽引してきた2人のレジェンドの功績を称え、5/3を『長嶋茂雄DAY』、5/28を『王貞治DAY』の特別記念試合としていたみたいですよニヤリ
 
この日の東京ドーム来場者全員にこれが配られたんだって下矢印下矢印下矢印
 

いいいいいいいなああああああああ!!
欲しかったなああああああああああ!!
 
野球を始めたころから親父の影響で長嶋茂雄ファンの僕は昔から好きな数字は『3』

少年野球時代の背番号は『3』
中学の時は膝を怪我していたから背番号もらえなかった。
高校時代は2年生まで遊撃手『16』➡主将番号『10』
大学時代は3年生までの遊撃手番号記憶喪失(誰か覚えてる?)➡4年生で主将番号『10』

と大好きな背番号『3』を背負う機会に恵まれず忸怩たる想いをしていたけれど、ようやく社会人野球部で憧れの『3』が空き番だったのでそれ以来ずーっと今も『3』ですプンプン
嬉しかったなぁラブラブ
 
 
昨夜の試合は長嶋さん観戦の中、松井秀喜と高橋由伸のW解説PC
2人の人柄がよく表れたいい解説でしたね。

イニング途中のセレモニーには長嶋さんと松井の2ショット。

 
長嶋さんお元気そうでよかったラブラブ
すっかり車いすだけど顔の色艶もよさそうだし、ホント、いつまでもお元気でいてくださいね。
あなたは永遠に僕のヒーローです。
私の長嶋茂雄は永久に不滅です!
 
 












そんな昨夜の夜ご飯。

 
小松菜とにんじんシリシリ。
しそ巻き。
おかひじきくん。
新生姜の酢漬けちゃん。
新玉ねぎの醤油麹漬け。
 
 
湯田川孟宗と山形牛の炊いたん牛
めちゃめちゃうーまい。
 
 
トマトの豆腐煮込みパルメザンチーズ入りチーズ
これがいいおつまみになるのよ。
ごちそうさまでした。













さて、今日はみどりの日。
夜まで特に予定なく過ごせる休日。
充実の1日にしよー。













PEACEチョキ