そこがみそ! | JJ's style

そこがみそ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の土曜日は14℃➡28℃太陽曇りと普通に夏日の山形市。

前夜の若者宴席で調子に乗って飲んだのと先週のお疲れが出たのか、いつもの時間には起きられずにすっかりお寝坊しましたzzz
 













で、ビシッと0930起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ30分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 












昨夜のダメージは多少あるもののそこまで酷くはなかったので通常どおりに動けましたよ。

簡単にお昼ご飯を食べてから、前夜酔っぱらって帰宅して食べたと思われるお手製キャロットケーキを改めていただきましたニヤニヤ
 
 
 










 
 














めちゃめちゃうーまいなんですけどぉ飛び出すハート
この上に乗ってるクリームがいいアクセントでイイのよ。
こんなの食べられるなんてほんと有難いねぇ。
ごちそうさまでした。
 
 












今年のゴールデンウイークは4休2勤4休の飛び石連休。
まずは土曜日から4日間お休みです。
ということで1日目は欲張らずに自宅でのんびりと疲れを癒すことに。
 













近所にちょぺっとお買い物行ったり、山形では地上波放送されない我が巨人軍vsDeNAのデーゲームがBSでリレー放送されるのを待ってみたり、休日をのんびりしておきましたPC
 
 












 












 
いやぁニヒヒ
今日もイイ1日だったなぁ。
ありがどさまでした。
 
じゃ夜ご飯は簡単にデリバっちゃうかい
ということで・・・
 
 
お野菜たっぷりBOXでカンパーイ生ビール
 
 
モスバーガーは身体にイイっていうしノーギルティだよねハンバーガー
ごちそうさまでした。
 
 












そうこうしているうちに妻がなにやらごそごそ作業開始。

毎年この時期の恒例行事になりました『味噌づくり』ですよ。

今までは自宅味噌づくりセット的なものを購入していたので既に大豆が炊いてある状態で簡単だったけど、今年はなんとフルコース自前で大豆を水につけるところから始めたようですポーン
 













ほぼほぼ1日水につけた大豆を蒸かして柔らかくして潰す作業下矢印下矢印下矢印
 
 
まだホカホカの状態のお豆を丁寧に足で踏んづけて柔らかくマッシュしていきますよ。
豆マメしさが残らないように潰せたら米麹を投入。
 
 
これを

 
こうやって均等に混ざるように丁寧に揉んでいきますよ。

混ざったら団子にして陽気に容器に入れていきまーす。
ひゃっほーい拍手
 
 
骨壺ではありませんちゅー
今までは黄色いプラッチック樽に入れていたけど、なんか気分が上がらないという理由で今回ホーロー製の容器を購入。

見た目もシャレオツに秋まで熟成させますよ。
さー、今年も美味しい味噌ができるかな。
楽しみだね。
 
 
 










さてと、今日の日曜日は仲良し夫妻を招いて春の宴ですよ生ビール
楽しみだねぇーデレデレ













PEACEチョキ