スプリングランチ! | JJ's style

スプリングランチ!







 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の土曜日は10℃➡18℃太陽とナイスな晴れ具合の山形市。

今週は激しめな木曜日と金曜日だったので嬉しい週末ニコ
晴れていがったなっすぅグッ
 













ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ20分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
いつもの週末ルーティンもすっかり寒くなくった春の陽射しが差し込むからとっても気持ちいねイヒ

でも現在絶賛マンネリ化中につき少しやる気度が下がっておりますタラー
早くこの気持ちを持ち直さないと。













 
そんな昨日のお昼ご飯は久しぶりにこちらにお出かけ下矢印下矢印下矢印
 
 
目黒雅叙園じゃないよ笑
自宅から15分のところにある『パレスグランデール』という結婚式場施設の裏庭です。
喧騒から離れたこの日本庭園の上の方に向かうと・・・
 
 
ナイスなアプローチの奥にたたずむ薪火料理と野菜のお店『SHOTOEN(しょうとうえん)』です。
なかなかイイ感じでしょうラブ

僕は約1年ぶりの訪問。
妻はここで月イチ開催する瞑想教室に何度か来てるみたい。
 
本日のお品書きはコチラ。
 
 
イイ意味で全然都会的ではない、とがってもない、最先端なものではない素朴なメニュー。

ただ使っているお野菜は他店とは全然違ってめちゃめちゃうーまいなので楽しみなんですおーっ!
 
 
明るく抜け感のある店内はとても居心地がいいのです。
顔なじみのソムリエ・石澤さんが「今日は飲まれますか」と聞いてきちゃうもんだから「もちろんダッシュ」と即答して乾杯生ビール

お昼から気持ちいい空間で気持ちよくなる飲み物を気持ちよくオーダーして気持ちよく喉を潤しますグッ
ういぃぃ。
タマランチーノびっくりマーク
 
 
山人参とあまどころのお浸しには鰹節がたっぷり。
コレがまたイイ香りでうーまいでした。
 
 
ホタテと不知火の薪火焼きだけど冷たい冷菜。
このほうれん草のサルサヴェルデというソースがウマウマでした。
 
ウエーウメーとうるさく唸っていたら石澤さんが「ワインはどうしまか!?」なんて聞いてくるもんだから「おすすめなのがあればそれをぜひ」とリクエストすると「とっておきのがあるんですゲラゲラ」と興奮して飛んでって持ってきたのがコレシャンパン 
 
 
HEIDEE WINERY(はいでぃわいなりー)という石川県輪島市にある小さなワイナリーのワイン。

ソムリエ・石澤さんが山形に来る前の7年間、金沢市のレストランで修行していた時に知り合ったんだとか。

今回の能登半島震災で被災したこのワイナリーはまだ再開店すらできていないのだけど、どうにかオンラインショップだけは復活できたんだとかぐすん

とても美味しいワインだからぜひ、ということだったので復興支援含めて喜んでいただくことに白ワイン
 
甲州を使った白だけど甘くも薄くもなくミネラルを強く感じてとてもすっきり切れ味のある美味しいワインでした。

今日の食事にぴったすカンカンだね拍手
 
 
さくらんぼ鶏の薪火焼きはくきたちの苦みとちょうど合うのよ鳥
そして先ほどの白ワインとも相性グンバツ。
めちゃめちゃうーまいでした。
 
石澤さんが「よろしければ貴重な赤も飲まれますか!?」なんて聞くもんだから「喜んでグー」とお願いしました。
 
 
おおお、マスカットベリーAねぶどう
これもこれでうーまいですよ。

聞けばやはり震災でワイナリーも被災しているので赤の残りが少なくなってしまってるんだとかタラー
いただけてよかったー。
 
で、SHOTOENのおもしろいのはお野菜が肉の後に出てくるところほっこり
 
 
美味しいい自慢の野菜をメインの後に食べて整えてねにやり
もしくはお野菜がメインなのですよイヒ
ということかしら。

この野菜プレートもめちゃめちゃうーまいでした。

 
ビーツと白菜のご飯は桜色イメージしているのだとかガーベラ
春キャベツのポタージュはジョッキで飲みたいくらいにうーまいでしたウシシ
 
 
ブランマンジュで〆た今回のお食事はこれにて終了お茶

いやぁ、大満足ですよ。
とっても美味しかったし気持ち良かった。
ごちそうさまでした。
 
帰り際に石澤さんが「JJさん、うちもついに仕入れました!!」と自慢のラインナップを見せてくれました。
 
 
どうやらSHOTOENに高木酒造15代目夫妻がお食事にいらして大そうお気に召したのだとか。
そこでSHOTOENでのお酒管理条件を約束して貴重なラインナップ販売が実現したようです。
しかも量り売りで呑めるのが嬉しいねぶちゅー
次回トライしてみます。
 
 












帰りは腹ごなしに歩いて帰宅ランニング


ハナミズキの赤が青空に映えるね。
 
そんな直射日光の下を歩いていたらちょぺっとお喉がThirstyアセアセ
ちょうどよくこのお店を思い出したので寄ってみることに。
 
 
庄司商店。
日曜日もやっているのが嬉しいねラブラブ
 
 
地元山形の高級牛乳・山辺(やまべ)牛乳のソフトクリームは破格の300円ソフトクリーム
山辺ソフトがこのボリューム感で300円とはなんとお値打ちだこと!
ちょぺっと涼んでおいしくいただきました。
 
 











帰りに食材の買い物して帰宅。
なんか甘いもの食べたらしょっぱいものも食べたくなっちゃったねー
 
 
近所のスーパーに出店を出している美味しい明石焼きのお店があったので・・・

 
マヨソース味も・・・笑
めちゃうーまい。
ごちそうさまでした。
 
 
 










夕方は我が巨人軍の広島戦をTV観戦したものの決着がつかずにドロー。
そのモヤモヤ結果に眠気が差してきたのでちょぺっと昼寝をかまして気持ちをリセットウインク














そんな昨夜の夜ご飯。
 
 
原木椎茸のグリルきのこ
もうこれだけでめちゃめちゃうーまいウシシ
思わず冷酒をキュキュッとね日本酒

 
そしてたっぷりの葉野菜と荏胡麻の葉っぱ隊と
 
 
和トンもち豚を茹でチャーシューにして豚

 
大根の酢漬けと
 
 
新ショウガの酢漬けと

 
新玉ねぎの醤油麹漬けなんぞと

 
キムチとか自家製味噌とかぜーんぶ乗っけてくるくる巻いて巻いてお口にポイっうずまき

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
めちゃめちゃうーまいゲラゲラ
お肉と野菜の最高のタブルプレー。
ごちそうさまでした。
 












さて本日の日曜日も明るく楽しく元気よく過ごしますよぶちゅー













PEACEチョキ