梅は咲いたか 桜はまだかいな! | JJ's style

梅は咲いたか 桜はまだかいな!











 
 
 
 
昨日の土曜日は2℃➡13℃太陽と快晴ドピーカンの陽射しだけど日陰の風が冷たかった山形市。

最低気温が0℃を超えるのはごぶさてぃんぐかな。
ちなみに月曜日から気温はグッと下がって真冬に逆戻り予報驚き

なんなん!?
 
 
 











 













雪降りのない土曜日の快晴なんてこれまたごぶさてぃんぐかな。
西蔵王連峰『瀧山(りゅうざん)』も朝からクッキリハッキリ見えましたにっこり
 













ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ45分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 













この日は近所にお買い物がてらランチアウトニコニコ
山形駅のコンコースから夏スキーで有名な月山(がっさん)が珍しく頂上部まで丸見え目
 
 
 











 
 












見事な雪かぶりのお姿ですね昇天
昼間はいつもだいたい雲かぶりでなかなか頂上部まではっきり見えないのですがこの日はラッキーバルボアでした。
 












ちなみに写真中央の光る物体はUFO宇宙人
 












ではなく、こちら手前側のコンコース天井の照明が写りこんでいるものでした電球

写真撮った後でじっくり見たらマジでびっくりしたけど全然違いましたわアセアセ
 













その山形駅西口で『ラーメン県そば王国やまがたフェスタ』なる催事をやっているとのこと。で、美味しいラーメンでも食べられたらいいなと思ってのぞきに行ってみましたよラーメン
 

むむむもやもや
たった8軒ですか泣
ちぇぺっとさみしい感じね。
 
ちなみに一番人気の列は⑧酒田ラーメンでした。

きっと山形市民はなかなか120kmも離れた酒田に行く機会が少ないし市内に酒田ラーメンのお店があまりないからかもオエー
 
 
快晴の中、8店舗それぞれそこそこの列だったので「そこまで無理して食べなくてもイイっか」と潔く会場を後にして移動ランニング













せっかく西口に来たのだしたまにはアソコに行ってみようぜと会場の向こう側へ。

 
西口にある定食屋の名店『つばさ』です予防
 
 
店主が相当の『ワンピース』好きなのかフィギュアケースはワンピースだらけナイフ

さぁ鶏唐揚げが美味しいと評判のつばさで我々は何を頼んだでShowか!!
  












正解は・・・
 











やっぱす・・・

 
僕は油淋鶏定食鳥
妻はカツ煮定食豚
 
昼間からガツンと合宿飯みたいなオーダー笑
 
 
つばさでは何も言わないと男女問わずご飯がこの量で出てきます驚き

学生メシかっての。
今回ご飯少な目でと言うのをすっかり失念してしまい夫婦で山盛りご飯を提供されてしまいました。
 
ということで昼からちょぺっと濃い目のお味の合宿飯をがっつりよだれ

妻の食べきれないお米も分けてもらって腹いっぱいいただきましたよ泣
腹パンパンですダッシュ
 













このまま帰宅して横になってゴリラ🦍になっちゃうぞと心配した我々は腹ごなしを兼ねて霞城(かじょう)公園のパトロールへランニング
 
 
公園入口のお堀にサギが日向ぼっこしてました飛び出すハート
人間も鳥もやっぱす太陽光で光合成をしないとダメなんですね。
 
東京では桜が既に咲いているのでしょうけれど当然山形ではまだまだ蕾にもなってませんタラー

ということで少しだけ咲き始めたという梅を求めて歩いてみましたよハートのバルーン
 
 
おおおニコニコ
赤い梅が見事に咲いとりますね。
梅の木の周りにはバリバリの山形弁を話すおねいさま2人が日向ぼっこしながらベンチに腰掛けて世間話をしていました。
いいねぇ。
 
 
白い梅も立派に咲いてるけどまだまだ五分咲きくらいかな。
 
 
青い空と白い梅のコントラストが美しいねキラキラ

 
霞城公園内にある山形市郷土館をバックに撮ってみたよ。
最近のスマホって結構やるねぇスマホ

ちなみにこの郷土館は昔の済生館病院だったところ。
いまは国の重要文化財になっていますよ。
雰囲気あるね。
 













広い公園内を練り歩いていたら少々お疲れちゃんになったのでお茶をシバきに駅のスタバへコーヒー
 













 













甘いものも補給したくてシナモンロールをラテに浸しておやつにしたりして煽り
 













この日は一日中ほんとにイイ天気。
少し運動できたのでいつもどおりお昼寝zzz
30分でスッキリ目覚めて夕方の日の入りを見届ける流れ星
 
 
綺麗だねぇ凝視

 
瀧山も綺麗に紅く染まっていくねニコニコ
 













そんな昨夜の夜ご飯。


 
蓮根とこんにゃくの炊いたん。
キャベツの漬物。
大根おろし。
シラスきゅうり。
 
おビールで素晴らしい土曜日にカンパーイ生ビール
 
 
あ、ニラ玉もいただきます。

 
ランチにがっつり食べ過ぎてそこまで空腹じゃなかったので今日のメインは軽めの焼鳥鳥

やっぱす塩から食べたくなるじゃないよだれ
やっぱすうーまいじゃない!?
だからおビール飲むじゃない生ビール
 
 
次はタレいくじゃない!?
これまたうーまいだから飲んじゃうじゃない生ビール
 
したらばなんか急にお腹いっぱいになってきちゃってネガティブ

串2本と後から出てきたわかめスープーを珍しく残しちゃったガーン













それぐらいお腹いっぱいだったのよ無気力
きっとあのシナモンロールが余計だったのかも。

反省反省タラー
 












さ、今日の日曜日も充実の1日にしまーす。
お休みありがどさまーハート













PEACEチョキ