美活! | JJ's style

美活!









  

 
 
 
昨日の土曜日は-3℃➡3℃曇りといつもの2月のような寒い山形市。
 
 
 










 
 













思わせぶりにあんだけ気温が高かったのはなんだったの!?
 
と言いたくなる寒さでも、ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレーニング60分やって➡シャワリング🚿してサッパリーノキラキラ
 













そんな昨日のお昼ご飯。
 
 
野菜たっぷすトメイトスープコーヒー
やっぱすトメイトの効いたスープはうーまい。
 
そしてスープに合わせたのはこれ下矢印下矢印下矢印

 
木金土しか営業してない焼き菓子とパンのお店『kobata(こばた)』のクルミチーズパンとオリーブとクリームチのズスコーンコッペパン
めちゃめちゃうーまいでした。
 













うーまいお昼ご飯のあとは美容活動ラブ
1300から月に1度のお楽しみヘッドスパです。

spa_udakam』で約50分の至極の時間。

静かな空間で頭をモミモミ、脚もモミモミ、あっという間に口を開けて気絶してしまうあの時間はサイコーのデトックススター

いつもお世話になっている鈴木さんが来月から産休に入ってしまうので今回でしばらく通えなくなりますニヤリ

あー、来月からどうすればいいのでしょう泣

でも生まれてくる赤ちゃんにいつも素敵なイイ風が吹きますように祈ってます。
 













顔も心もアガりまくってスッキリしたついでに眼の保養もしてみようと、spaの帰りに『もみじ公園』に寄ってみましたよ自転車
 
 
秋の紅葉の時にしか来たことがなかったけど、冬の間はどんな感じでになっているのかしらと来てみたらなんかイイ感じニコニコ

あら、池の真ん中の石の上に何かいますね目
 
 
あら!?
なんだ??
 
 
(ムツゴロウさん風に)
カルガモですねぇおねがい
誰もいない公園の池でのんびり羽繕いですか。
いい日曜日をお過ごし下さいねぇ。
 
 












小雪のちらつく寒い午後はゆっくりのんびり自宅で寛いでおきましたコーヒー
 
 












さぁ1730になりましたよ爆笑
お出かけでーすランニング
 
 
 
この日は久しぶりの『いしこう』でお食事会。
今週もご近所仲良し夫妻・S崎家と一緒ですウインク
なんと3週連続びっくりマーク
仲良すぎだね。
 
 
3週連続でカンパーイ生ビール
って口付けてから写真を撮り忘れたことに気づいて撮ったヤツスマホ
マルエフ、んめぇチュー
 
 
相変わらず気の効くやさしい女将さん。
Tシャツの僕を見ても驚かなくなりました照れ
 
 
最初はすっぽんと筍の春の椀。
めちゃめちゃうーまいニヤリ
皮もとぅるとぅる。
やだー、明日お肌ツヤツヤになっちゃうーキラキラ
 
今日は昼も夜も美容活動的な一日だわぁ
 
 
新玉ねぎと真鯛のウロコ焼きうお座
ふわっふわの鯛が新玉ねぎと合うのよ。

 
あら?
椀をすすっていると中からなんとすっぽんの卵が出てきましたよーっびっくり
珍しいよねー。
むちゃむちゃ濃厚でうーまいした。













 となると、もうビールで乾きを潤している場合じゃないぞえー
ということでお酒様にスイッチ日本酒
 
 
なんと高木酒造の朝日鷹(あさひだか)があった笑い泣き
山形でも全然買えない珍しいラインナップに興奮して最初の一杯はこれから。
やっぱすんめぇなぁ。
 
 
タイミングよく女将がすっぽんの肝と自家製からすみを持ってきてくれましたラブ

もう死ぬほど飲んでもイイのよというサインでしょうか。
この珍味パラダイスに冷酒がスイスイスーですよ爆笑
 
 
じゃぁ次は千代寿虎屋(ちよことぶきとらや)酒造の立春朝搾りをいただきまーす。

毎年立春の日にしか飲めない完全予約制の限定販売の貴重なお酒ですよウインク
コレもスッキリしておいちーね。
 
S崎君と一緒だとお酒を飲むペースが速くなっちゃうのかなぁ。
すぐになくなっちゃうから次はコレ下矢印
 
 
酒田酒造の上喜元(じょうきげん)4SEASONSはサラッとしてるけどツンといいパンチがあるお酒日本酒
からすみナイスバッティンググッ
 
すると次の椀が来ましたよ。
 
 
なんと毛ガニとフグの白子だよ!!
タマランチーノだな。

 
じゃあ次はこれでしょと、同じく上喜元の『なごみみしずく』を合わせてみましたよおねがい
辛口でスッキリ切れのある甘味が美味しいの。
  
 
続いては銀鱈うお座
これがまた炭焼きで上手に焼いてあるからふっふわなのよ。

 
女将さんの出身地・相模原の久保田酒造の銘酒『相模灘(さがみなだ)の雄町(おまち)』を合わせますよ。

とてもフレッシュで銀鱈の脂に合うお味ですグラサン
 













楽しそうに呑んでる我々のテーブルに女将さんが「JJさん、すっぽんの生き血飲まれますか」と聞いてきたので喜んでいただくことに照れ
 
 
おおおびっくり
すっぽんの血なんてだいぶごぶさてぃんぐですぞ。
しかも女将さんがこともなげに「百年の孤独で割ってあります」と言うもんだからますます貴重感が出ちゃうね。
これでますますお肌が綺麗になっちゃうキラキラ
 
 
山形牛とウニと卵黄のすき焼き風ウニク。
これはもう反則だよ泣
めちゃめちゃうーまいでした!!
 
 
〆のミニ鰻丼と青さ汁ね。
安定のうーまいさ。
 
でもどうしても鰻丼に合わせてもう一杯飲みたいよねということで最後はコレを下矢印下矢印下矢印
 
 
山形正宗で有名な水戸部酒造の『天馬(てんま)』はなかなか手に入らない貴重品。
これも鰻に合うのよぉ日本酒
バッチグーでしたグッ

 
なんかもう美味しくて楽しくてタマランチーノ飛び出すハート
これがお互いに転勤になったら本当に寂しくなっちゃうショボーン

特に女性陣はとても仲良くなったのに離れちゃと思うと悲しくなっちゃうね。
だから今を精一杯楽しく過ごしましょう。
 
 
クリームチーズ入り嶺岡豆腐(みねおかどうふ:胡麻豆腐の牛乳版)にいよかんのシャンパンゼリーのデザートラブラブ
これも最後の締めにふさわしい甘味でした。
 
いしこうの大将の人柄のあらわれた美味しい料理はすべてが優しさに溢れております。

小骨の多い銀鱈の骨はすべて抜いてあるから何にも気にしないで食べらるし、この最後のデザートのイチゴだって見た目は普通なのに・・・
 
 
ほらチュー
食べてみるときれいにカットされて食べやすくなってるんですよ。

今宵も体重103kgと恰幅のいい大将の美味しくて優しいお味にすっかりやられてしまいました。
ごちそうさまでした。
 













帰り道の夜空を見上げると・・・
 













 













この日の満月『SNOW MOON』が月暈付きで僕らをか明るく照らしてくれました星空
 












ほろ酔いのまま帰るのもなんだから酔い覚ましに暖かい飲み物を引っかけていきましょう。
ということで帰り道にあったこの店に初入店。
 
 
おおおグラサン
E.T.がお出迎え宇宙人
山形市ではここだけかもという『Playground Cafe Box』は珍しいレトロな映画喫茶。

 
懐かしのCDや本や映画のパンフレットがたくさん置いてあります。

 
グアテマラコーヒーとチョコレイトアイスコーヒー
 
お茶しながら自分の好きな映画BEST5とか語り合っちゃったりして結構楽しいお店でした。

おかげであっという間に23時を過ぎてしまうといういつものパティーンガーン
 
帰り道に雪の積もったところを見つけてみんなで足跡つけまくるはしゃぎっぷり笑
 
 
いくつになってもこういうことして遊べるのもイイもんだすな。
今夜も楽しかったねラブ
またやりましょ。


 



     







帰宅後はすぐに寝られないよねということで、S崎家からいただいた甘いお土産のどら焼きをひとつだけ食べちゃったてへぺろ














 













さて寝る前にもかかわらずどれを食べたでしょう―かグラサン
ごちそうさまでした。
 












さ、今日もお休みって嬉しいね。
でも午後から雪降りの寒い予報ですよ。
おとなしくしてよっかな。
 












PEACEチョキ