しーずかーな しーずかなー! | JJ's style

しーずかーな しーずかなー!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
昨日のChristmas Eveな日曜日は−1℃➡5℃くもりと安定の寒さな山形市。

でも昨年に比べたら全然雪が降らない山形市です。
今年は比較的暖冬予報なんだってね真顔
でも十分寒いけどタラー
 












ビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 













6日間の旅を終えた土曜日を名残惜しみつつ昨日の日曜日はおウチで静かに静かにゆっくり後片付けしてましたよニコ

荷物をほどいて大量の洗濯物を妻にやってもらってスーツケースしまって。

不在中に届く予定だった荷物をこの日の午前中に変更したのをいくつか受け取って。

旅行中に汚れてしまったダウンジャケットとかクリーニング出してとか。

旅から帰宅するとやることやたらと色々ありますですなえーん
 
 
 
 










そしてクリスマス前日のこの日は本業協力で注文していたクリスマスケーキを受け取りに行く日でもありましたお祝いケーキ
 
 
レモンケーキが美味しいと評判の『D.TRRASSE(でてらっせ)』はさすがひっきりなしでお客様が来てましたよ。

都会では高島屋さんで注文したクリスマスケーキが崩れて届いてたというかわいそうなニュースがありましたが、こんな感じで自分で取りにくればその心配はないですねしょんぼり
 
てか、適当に店頭の写真を撮ってしまったので店名も映ってないという事実に今気づくという・・・

ちなみに店名はこの写真のかなり左の方に掲示されていて慣れてる人はそこの写真を撮るんだよね魂

ふーん。
 
 
2人なので4号サイズのチョコクリームケーキをチョイスしてまして。
甘すぎずさっぱり美味しいケーキ。
1330に受け取って2030に食べ終わりました笑













ケーキの受取り出かけついでにお昼ご飯を食べましょうということに。

クリスマスイヴのランチは何にしようかねぇえー?
あっ、クリスマスだからあそこにしよう、そうしよう!
 
 
 











 













すすのススロー寿司
 
妻は大好きなサーモン系を好きなだけ頼んで食べてましたゲラゲラ
 













あ、そうそう。
この旅行前に低気圧変調で体調を崩して食欲もままならない妻でしたが、USJの激しめコースター(ハリウッドドリームザライド+バックドロップ)2連発に乗ったらケロッと復調おーっ!

その後徐々に食欲も回復してほぼほぼ通常に戻りました。

皆々様にはご心配をいただきありがとうございました。
 
 











2人で25皿くらい食べちゃったので帰りは3km歩きで腹ごなしランニング

いつもなら歩きやすい大通りルートで帰るのに、この日はたまたま気が向いたのかショートカットルートを選択ウインク

てくてく歩きながらあーでもねーこーでもねーと会話を続けていると、不意に「そういえば池田屋(雑煮が美味しいお餅専門店で5月に立ち退きのため引越しして一時閉店したものの再開すると聞いていた住所で店を見つけられていない)ってその後のお店情報なんか知ってるの?」と妻に聞きたくなったんですよイヒ
 
「えー全然知らないよー」という返事を耳にしながらふと目線を上げると・・・
 
 
ガーンガーンガーン
なんと!!
見慣れた『もちや』のサインがあるではありませんか。

ええええーーーーっっ!?
これってひょっとして!?
 
 
まつがいねぇびっくりマーク
池田屋さーーーん。
ここでしたかー笑い泣き
このあたりは先月夕食後の散歩を兼ねながら捜索していたけれど見つからなかった場所ですよ。
でも実は先月の時点ではこの建物は建っていなかったんですね。
新しくお家を建てたんだね。
そりゃ見つからんわけだよ。
 
それにしてもこの発見は偶然が重なり過ぎて怖いねねー

いつも通りのルートで帰ってたら見つけられなかったし。
妻に池田屋ってどうなったって聞かなければ看板を見上げることもなかったかも。

よっぽどここのお雑煮に飢えていたんだね。
早く1/15(月)になってほしい!
 
あ、1/15(月)は長期休暇明けで会社に行く日だアセアセ
やっぱす早くならなくていいや。
のんびり待ちまーす。
 
 










発見した興奮を抑えきれないまま帰宅。
すぐに池田屋が好きな仲良し夫妻に報告。
気を落ち着かせるためにベランダへ。














 
 












夕陽に照らされる西蔵王連峰『瀧山(りゅうざん)』のお姿が綺麗でした。
すっかり白い山になっちゃったね。
 
 
 











そんな昨夜の夜ご飯。
 
 
山形牛牛の肉野菜炒めを塩味薄めに作ってもらって・・・

 
博多土産の赤柚子胡椒と自家製醤油麹をつけて食べますた。
めちゃめちゃうーまいですよぶちゅー

 
つや姫がトマランチーノおにぎり
やばいよやばいよ
めちゃめちゃうーまいよ
 
クリスマスイブらしからぬメニューだったけど愛情たっぷり溢れる美味しいご飯でしたラブラブ
ごちそうさまでした。
 
 










 
さー、今日はクリスマス本番。
山形には一切関係ないね。
今日こそは年賀状やるぞーグー













PEACEチョキ